スウェーデンの洗濯事情。

今回は スウェーデンでのお洗濯事情を書いてみようかなと思います。 私はハヴェロ地方のお家 スンスバルのアパート ストックホルムのアパート を行ったり来たりしながら暮らしています。 (決してお金持ちというのではなく事情があってのことです) まず ス…

チョコレートフェスティバル終了。

チョコレートフェスティバル 無事終了しました☆☆☆ 良かった(><) そうそう 説明していませんでしたが きっと 「なんでチョコレートフェスティバルに日本茶?」と思った方もいらしたかも。 「どんな飲み物がチョコレートに合うか」という視点もあったので…

チョコレートフェスティバルにて。

水曜日に1人ストックホルムへ戻って来ましたが それは翌日から行われるチョコレートフェスティバルのためでした^^ スウェーデンで日本茶を販売しているYuko Ono Sthmlさんのお手伝いをすることになっていたのです(*´u`*) 私にとっては スウェーデンに…

スウェーデン、紅葉しています。

ストックホルムに月曜日朝まで滞在した後 車で北上してスンスバルのアパートへ戻りました。 途中の景色が こないだより紅葉して秋っぽくなっていたので 思わず撮ってみましたが 写真に撮ると難しいですね^^; 伝わるかしら。。。 車でも 電車でも4~5時…

中世礼拝。

ストックホルムに滞在中 ヨーランの所属しているFrispel(フリースペル)というバンドのコンサートへついて行ってコンサートを見てきました(*´u`*) メンバーのアッゲは何度もあったことがあったのですが クラウディアと会うのは初めて。 この日サポートと…

行ったり来たり。

ストックホルムへ向かう日の朝ごはん。 柔らかくなったアボカドを食べてしまおうと 自家製てごねパンに贅沢乗せ(笑) 写真を撮ろうと思っていなかったので 歪んでいます^^; レモン風味から飲み始めたビタミンCのタブレットがなくなって ラズベリー風味を…

ビーツで実験!

5日にスンスバルからストックホルムのアパートへ移動して 9日の夜にストックホルムからスンスバルのアパートへ帰って来ました^^ でも今回は私だけまた11日にストックホルムへ戻らないといけないので ちょっとバタバタです^^; さてさて。 先週スンス…

電圧。

雨が上がった日 1人作業机に向かっていました。 もしかして 書いていなかったような気がしますが 私は水引でアクセサリーを作っています。 この日は 作ってあった水引を 解けないようにしてからアクセサリーにしようと思っていました。 明るくないと 水引の…

計量問題。

1人で起きた朝朝ごはんの後に 前日作ったレモンアイスの試食をしました(*´q`*) 試食だし 1人なので スナップス(スウェーデンのアルコール度数が高い蒸留酒です)のグラスで^^; さわやかに 美味しくできましたぁ(*´▽`*)食べてもらうのが楽しみで…

セントラルヒーティング。

この記事を書いているのは 10月2日の夜なのですが 予定を変更して木曜日まで私のみスンスバルに残り 木曜夕方からストックホルムへ移動することになりました。 そんなわけで 今朝ヨーランとヨーランの息子Aを送りだしてからは 数日間 束の間の1人暮らし。 …

近所のロッピスへ。

引っ越しは落ち着きましたが スンスバルのアパートには まだ足りないものがいろいろ。 私もヨーランも古い物好きなので 「ロッピスで見よう」と言っていたりするものの なかなか ロッピス巡りの時間が取れず延び延びになっていました。 でもやっと 先週のス…

お買い物デー。

ヨーランの叔母さんとヨーランとのお買い物日 まずは3人で 寝具の売っているお店へ向かいました。 3人とも欲しい物があったのです。 最初にMIOというお店に行きました。 お店の前は何度も通ったことがありましたが 入るのは初めて。 寝具だけというわけで…

ヴィンテージの時計。

ヨーランの叔母さんとの買い物当日 まずは叔母さんのお家までお迎えに行きました。 叔母さんのところで使っていない時計なんかを 引っ越してまだ足りないものがある私たちが使えそうなら 持って行っていいよと言ってくれていたので それも見せてもらいがてら…

夜のケーキ屋さん。

先日 ヨーランの叔母さんとヨーランと3人で買い物に行きました^^ そのことは また別の日に書こうと思いますが 本当は 叔母さんが私のお誕生日プレゼントを買いに行きたいと言ってくれていて ヨーランと叔母さんの2人で出掛けた後 うちにフィーカ(お茶)…

北欧とビタミン。

最近 フルーツのジュースを飲んだり フルーツを食べたりすると とっても美味しく感じていたので 「身体が欲してるんだなぁ(日本にいるときと食生活が違うので足りてないんだなぁ)」と思っていました。 そんなわけで なるべく摂るように心掛けていました。 …

月に一度の贅沢、スパへ♪

もう10月に入りましたね^^先週1週間はスンスバルに滞在していて やっと 「1か月に1回」の贅沢♪ スパへ行って来ました(>▽<) 前回、前々回はホテルに併設しているスパへ行って来たのですが今回はスンスバルコミューンがやっているプールに併設して…

人生初、オペラを観に行きました。

ヨーランのお誕生日は5月でしたが そのお祝いにと頂いていたもののひとつ オペラ鑑賞券!しかもペアチケットを下さったので私まで観られることに(>▽<)♪ヤッター 招待してくれたうちの1人はオペラ歌手の方で 私たちが行く日の公演にも出演することになって…

オトナもこどももグーディス大好き。

スウェーデンでよく見かけるスーパーのひとつ ICA(イーカ) 私もお世話になっています。 このスーパーがこないだ100周年を迎えたとかで なんとスウェーデン全土のICAでだと思いますが グーディス(あめやチョコ、グミなどの量り売りのお菓子)が1キロ29.…

スウェーデンの銀行口座をつくりました。

スウェーデンのパーソナルナンバーを取得し IDカードを受け取ったら しておきたい手続きのひとつ。 とても重要な銀行口座の開設。 どの銀行が良いかなぁと話していて 私の場合 日本に帰ることがあるし 円をスウェーデンクローナに替えたいことがわりとあるか…

スウェーデンの子宮がん検診に行って来ました。

スウェーデンに住みIDカード(日本でいうところのマイナンバー)を持っていて一定の年齢の女性はすべて受けて下さいという 子宮がん検診の案内が届いていたのですが パーソナルナンバーは既に取得していたもののそのIDカードが手元に届くまでに 少し時間…

スウェーデンで視力検査。

私は今年の7月にスウェーデンへ引っ越してきたばかり。 だからやらないといけない手続きがいろいろとあります。 諸事情で住む場所が3箇所あるのであちこち転々としてはいますが 届け出ている住所はストックホルムなので ストックホルム滞在中にそういった…

素敵なフィーカ。

ストックホルムに滞在中 ヨーランのお友達のお宅にお呼ばれしてフィーカしてきました^^ とても忙しい歌い手さんで(バロック音楽をしているとか) スウェーデンのみならず 世界中を飛び回っている人なので 今回お互いストックホルムにいるのが重なってお会…

SFIのテキストを読み始めました。

移民用のスウェーデン語学校、SFIのテキストを 早速読み始めています。 Dクラスのテキストでは スウェーデンの著名な作家さんの作品が多く使われているようで 読みながらスウェーデンの文化や歴史なども学べるようになっているそう。 それは一石二鳥だね と…

SFI説明会へ。 

先日テストを受けてクラスが決まったと記事に書いた ”移民のためのスウェーデン語学校”、SFIの説明会へ行って来ました。 ヨーランがついてきてくれたのですが建物に着いてもどこに行ったら良いかのアナウンスがなく。。。 説明会は18時からだったことも…

ウン十年ぶりのシャンプーハット in スウェーデン

先日両親がはじめてスウェーデンへ差し入れを送ってくれました♪ 重いと送料が高くなってしまうので 「何か要るのある?」と訊いてくれたときには なるべく軽いものを考えてお願いしました^^ 今週月曜日にストックホルムに来て この1週間の間に届いたらい…

スウェーデン版IKEAファミリーカード

引っ越し先には スウェーデンの少し北のいなかのお家Monで使っていないものを中心に 家具を持って行ったので あまり新しいものを買う必要もなく安く済みました^^ でも ヨーランの息子Aのお部屋で彼が使う机や棚なんかを買うために IKEAに行きました。 以前…

はじめてのメニュー。

この間の記事で 特売で買ってきた野菜のことを書きましたが(笑) その中で ヨーランが ビーツとにんじんのようなもの(日本にない野菜)を使った家庭料理を作って教えてくれました^^ このときは使っていませんが ナッツを入れても美味しいそうです。 ナッツ…

夜のリラックスと窓辺のハーブ。

最近 コーヒーよりも紅茶やハーブティを飲むようにしているのですが 夜に飲むハーブティでおすすめがこれです。 去年のフォークフルートアカデミーのときにお料理を担当していたイェニファーに教えてもらいました(*´u`*) ハーブティーは飲むとリラックス…

スウェーデンでニキビに悩んだら

先々週スンスバルに1人戻った後から ちょっと風邪を引いて 先週月曜にヨーランがストックホルムからスンスバルのアパートに戻って来たときには ヨーランも風邪を引いていました^^; 体調不良だとお肌にも影響が出て スウェーデンの少し北のいなかのお家Mo…

スウェーデンでの水のこと。

昨日の記事で スウェーデンでのお肌のことを書いたので ついでに水のことも書いておこうと思います。 (あくまで長期滞在する方の参考になればと書いています。短期滞在ではそこまで気をつけなくても大丈夫なのであまり気にしすぎず旅を楽しんでくださいね*…