フォークフルートアカデミー2日目

アカデミーの2日目は木曜日。 いよいよ1つ目の笛のクラスに加えて笛を作るクラスも始まりました。 家の中に人がまた増えます。 今年は笛のクラス1(はじめましての方が多い)・2つ目の笛のクラス(おなじみのメンバー)・笛を組み立てるクラスがありまし…

フォークフルートアカデミー初日。 

数日前に決まったのですが、スウェーデンではすごくよく読まれているEXPRESSENという新聞に1ページ分の広告を出せることになりました!!! とっても安くしてくれたので実現したのですが、 本当に本当にラッキー♪♪♪北スウェーデン全土に行くすべての新聞に…

開始前日

本当はもう始まっているのですが、 フォークフルートアカデミーの開始前日のことを。 朝5時から起きてプッテが翌日以降の食事を準備していましたΣ( ̄□ ̄;) いくつものお料理を大量に作っていき パンまで大量に焼いていて 本当にすごい、、、 夜ごはんは…

ベリーの季節。

ヨーラン・プッテと私の3人態勢での準備が始まって翌日、 ヴィンベリーを摘んでおくように言われました。 私はベリー摘みが大好き! 喜んで敷地内のヴィンベリーのところへ行って摘みました♪ ベリーがなり過ぎて重くなり枝が地面についているものが気になっ…

笛のサマーコースの準備に入ります。

パートナーはヨーラン・モンソンという笛の奏者なのですが 毎年夏のお盆の頃 いなかの自宅を開放して 生徒さんが泊まり込みで笛を学びに来ます。 今年もその時期がやってきていて この記事が公開される頃には既に始まっているのですが 準備の段階から少しず…

夏フェスのバックステージへ

壁画を観に行ったあと、 次の取材の前にソフィア・ヤンノックのライブがあったので観に行きました。 最近はちょっとヨイクというよりポップスだったり他のジャンルの色が濃くなってきた感じがしますが、 昔はよく聴いていたアーティストで、今回初めてステー…

約6000年前の絵

コンサートとインタビューの後、 少し他のステージを観に行ってからお昼を食べ、 このURKULT(ウルクルト)の会場すぐ近くにある古い壁画(?)を観に行きました。 大自然の中 水辺までおりていきます。 途中、 鮭を獲るような仕掛けがあったり、 ちょうど実り…

夏フェス第2段

スモーランド地方のフェスティバルの後、 スンスバルへ向かい2泊ほど滞在しました。 そして今年もURKULT(ウルクルト)という大きなフェスティバルへ。 これも彼のコンサートの同行でした。 コンサートの前日、 夜19時過ぎに到着して会場となる教会に機材を…

初めてのカヌー。

少しフェスを観るのと、荷物の搬出のためにまたフェス会場へ向かいます。 無事荷物の搬出も済ませて、 お昼を食べたところでメンバーのマッティンが「じゃあカヌーに乗ろう!」と。私にとっては初めてのカヌー。 どきどきしましたが、乗ってみるととても静か…

コスタボダのホテル。

フェスがあったのは日本でも有名なスウェーデン王室ご用達のグラスメーカーKosta Boda(コスタボダ)の町の近く。そして今回の宿はそのKosta Boda Art Hotelでしたーーー(>▽<) 私たちはコテージタイプの宿に泊まらせて頂きましたが、 とってもきれいで快…

スウェーデンの夏フェスライブ。

パートナーはいろいろ準備で動き回ってくれていましたが他のバンドメンバーと私は少し自由時間をもらえたので 今回のフェスのバンドメンバーにもなってくれているプッテの娘さん2人組みのライブを観に行ったり、 他の出演バンドの演奏を観たりも少しできま…

スウェーデンの夏フェスへ!

私のパートナーはミュージシャンなので、夏フェスと言っても完全に観に行くというよりは、お仕事の同行をしてお手伝いする感じです。 今回はIKEAの生まれたSmåland(スモーランド)というスウェーデンの少し南の地域のフェスティバルへ。 ミニバスをレンタル…

スウェーデンのお菓子屋さん

ある日の午後、 パートナーが草刈りをしている間に朝ごはんのためのパンを焼いていました。 今回は日本のレシピを試してみたんですが、 まず計量の時点で使っている単位が違うので日本のレシピで何か作ろうとするといつもちょっと手間取ります(><) そし…

リサイクル。

テレビなんかでもやってたりするので、 ご存じの方も多いかと思いますが、スウェーデンのスーパーではペットボトルや空き缶のリサイクルの機械が置いてあります。 そのお店で買ったものでない物でも大丈夫。 (そういえば、一定以上の強さのアルコール類は国…

家の中も外も、お花。

スウェーデンの人は、お花が大好き!(個人的な見解ですが^^;) 夏前になるとたくさんの人が家の中や外にお花を植えるのだそう。 私たちも去年、 買ってきたお花やハーブを植えかえたり、 頂いた野菜の苗を植えかえたりしました。 今年は私が7月に引っ越…

スウェーデンのいなかで焼き芋してみました。

ある日の夜ごはん。 お天気も良いし今日もバーベキューしようかということになり。 アスパラのベーコン巻きを準備。 後は残り物の野菜を焼いて簡単に済ませることにしました^^ でも今日の主役はなんといっても焼き芋! スーパーでさつまいもを見かけたので…

ロッピスへ

ある日のランチ。 春巻きを作ってみました^^ やったことがないみたいだったので、手巻き寿司的に好きな具材を取って自分で巻いてもらうスタイルに。 とっても気に入ってもらえました(*´▽`*)♪ ランチの後は2人とも大好きなヴィンテージ品を探しにロッピ…

おいしい湧き水

いなかのお家は敷地内に湧き水があるのですが、 ある日ご近所さんの牛が施錠忘れの場所(牛は電気が通っている針金に囲われています)から湧き水場に入ってしまったようで、 湧き水を守るように蓋をしている板がガタついてしまいました。 それを修理するべく…

ルバーブパイ

いなかのお家の敷地はけっこう広く、そこにはいろんな植物が育っています。 初夏にはいつもお花やハーブを買ってきて植え替えたり、 野菜の苗を頂いて植えたりするので、 いなかのお家に滞在しているときはそのお世話を毎日のようにしています。 でも植木鉢…

合同お誕生日パーティー

数日かけて準備した後、 敷地内の「古いお家」でパートナーとそのお姉さんの合同お誕生日パーティーがありました。 親戚が20人くらい来ての大きなパーティー。 パーティーは夕方からでしたが、 お昼間準備している間に既にちょっと始まっていて、 お姉さん…

パーティーの準備

パートナーとお姉さん、合同の大きなお誕生日パーティーがありました。 そのために数日前から準備をしていたのですが、 会場は敷地内にある「古いお家」と呼ばれている、パートナーのお母さんが暮らしていた建物。 「古いお家」の中で使われている家具は15…

ある日のランチはバーベキュー

今年夏、まだ私が来る前に敷地内にバーベキュースポットを作ったということだったのですが、 ある日、 「今日のランチはそこでバーベキューにしよう!」ということになりました。 暖炉に火をおこすときのように、 最初に紙、 それから薪に火がいくようにセッ…

お家でロッピス!

ハヴェロ地方のお家、Monに着いて中に入るとキッチンのテーブルの上にカードとちょうちょが。 パートナーのお姉さんが置いてってくれた私へのプレゼントでした♪♪♪嬉しい(*´u`*)アーランダ空港に着いたときは迎えに来てくれてたパートナーに素敵な花束をも…

ただいま、Mon!

はじめまして。 長く行ったり来たりしていた大好きな国、北欧のスウェーデン。 実は住みたいと思ったことはなかったのですが、ご縁があって移住することになりました。 スンスバル>ハヴェロ地方>ストックホルム という感じで3箇所を行ったり来たりする生…