一時帰国しています。

ちらっと前回の記事に書きましたが日本滞在中です^^ ちょっとのんびり出来るかなぁ♪ 日本食いっぱい食べて普段摂れていない栄養を少しでも補充したいなぁ♪ と思っていたのですが 甘かったです(笑) 私はSFIという移民用のスウェーデン語学校へ行っていま…

現金が使えなくなる?

私は元々スウェーデンが大好きで 何度も旅をしていましたし お友達にも恵まれていましたが 自分の生まれ育った国、日本も大好きなので 「スウェーデンに住みたい」 と思ったことはありませんでした。 旅行者として「良いところ」しか観ていない自分が 手放し…

素敵な家族。

そうそう お誕生日フィーカがあった日の夜 ヨーランのお姉さん夫婦も帰ってしまってから キッチンで片付け物をしていた私。 ヨーランがこどもたちとヒソヒソ話しているなぁと思っていたら ヨーランから 「やすこ!ちょっと見せたいものがあるからリビングで…

炊飯器を頂きました!

お誕生日フィーカが終了しほっと一息。おなかも減っていないので夜ごはんは簡単なものを食べました^^そして少し遅めにヨーランのお姉さん夫婦が来てくれました☆お誕生日フィーカの時間には別の用事があって来られなかったんだけどお祝いに駆けつけてくれた…

お誕生日フィーカ。

お誕生日フィーカ当日のランチを過ぎた頃 ストックホルムからヨーランと長女A・次女Sが到着しました^^ みんなでバタバタお誕生日会の準備! 私は来てくれた人にありがとうの意味を込めて 帰りにクッキーを渡そうと思っていたので ヨーランたちが到着する前…

お誕生日会フィーカ前日。

私のお誕生日会フィーカには 結局20人ほどのゲストが来てくれることになり 1人お留守番のスンスバルのアパートは ずっと甘い香り(笑) キッチンであれこれしていました^^ まずはチーズケーキ。 日本のレシピでふわふわです^^ そしてクッキー。 これは…

買い物。

お誕生日翌日には ヨーランたちはヴェステロースへ向かって出掛けて行きました。 ヴェステロースには かれこれ20年ほど前に大阪で習った私の最初のスウェーデン語の先生と家族が住んでおられるので私も何度か訪れたことがあり 今回もついていきたかったの…

お誕生日。

10月24日は私のお誕生日でした。 スウェーデンで迎えるはじめてのお誕生日。 それにヨーランのお誕生日は ちょうど日本のゴールデンウィークと重なるので 毎年一緒に過ごしていましたが 私のお誕生日を一緒に過ごすのははじめてでした。 朝起きて 「やす…

北スウェーデンへのツアー終了。

ヨックモックでのコンサートが終わり 翌日朝はやくにスンスバルへ向けて出発しました。 せっかく来たヨックモック もっと町の中を歩いたりしてみたかったのですが お店がお休みの日と重なっていたため歩いてもあまり観光出来なさそうだったことと 雪の予報が…

寒いところのあったかい人たち。

バタバタとしていてツアーのつづきの記事を書くのが遅くなってしまいました。ピーティオからヨックモックへ向かう途中でトナカイの群れに会い 雪の中を進んでたどり着いたヨックモック。 日本のお菓子会社で 「ヨックモック」という名前を聞いたことがある方…

トナカイの群れ。

ピーティオの大急流でランチを食べてから 再び北へ向かいます。 車中 マッティンとヨーランが 「トナカイに気を付けないと」と言うので 「ムースじゃなくてトナカイ?」と訊いてみると マッティンが 「そう。トナカイはけっこうのんびりしてるんだ。車が来て…

川から昇る虹。

北スウェーデンへのツアーのことを書いていっていますが やっぱり元々大好きな北スウェーデンということもあってか 1日のことを全部書くとものすごく長くなってしまいそうな予感^^; そんなわけで 1日分の出来事を数日間に分けて書いていこうと思います(…

ピーティオでのワークショップ。

シアターでのコンサート翌日は 更に北上してピーティオという町まで移動しました。 だんだん辺りの色が変わるのを解って頂けるかなぁと 車の中から写真を撮ってみました^^ 揺れている中で撮っているので見づらいかもしれませんが。。。 霜で白っぽい景色に…

北スウェーデンへのツアー。

先週木曜日のSFIディスタンス(移民用スウェーデン語学校。私は通わず自宅で勉強しています)の口頭テストが終わり 翌日にヨーランたちが戻って来ました。 私の荷づくりももう完了していたので わりと早めに次の町へ出発します。 ミニバスにはメンバー全…

赤十字のロッピスにて。

スンスバルでのレコ発コンサートが終わって ヨーランたちは翌日には別の場所へ移動していきました。 私も一緒に行きたかったのですが その日はSFIの口頭テストの日。。。 私はディスタンスで勉強しているので 電話かSkypeで先生と話すのです。 勉強…

CD発売。

先週18日にヨーランの新しいアルバムが無事発売され その夜にスンスバルのホテルでレコ発ライブがありました。 途中から写真の色が変わって申し訳ないです^^; 本当に素敵なコンサートでした☆ ヨーランのコンサートはいつも お客さんのリラックスして楽…

ロッピスで買ってきました。

そうそう こないだスンスバルのロッピス(蚤の市)へ行って 欲しかったもの2つを手に入れてきました^^ 日本のレシピを使ってお料理するときにいつも大変だったので ずっとはかりが欲しいと思っていたのです。 こんなにアナログなのに 一度量ったものに加…

カーテンと3人のおとな。

ツアーが始まることもあり スンスバルに滞在していますがヨーランの息子Aはうちには来ておらず かわりにツアーに参加する25弦琴の果林さんが滞在中でした。 明日がいよいよ新しいアルバムのリリース日&コンサート という日の前日の夜。 ヨーランが 「明日…

フライングプレゼント。

チョコレートフェスティバルが終わって 月曜日の夕方からスンスバルへと向かい アパートには夜に到着しました。 夕方まで滞在予定のストックホルムのアパートでランチを自炊すると 食材の残りが出てしまうので 近くのスーパーでランチ分と電車で食べられるよ…

スウェーデンの歯医者さん。

以前 ストックホルムにヨーランとヨーランの娘たちと滞在中 ヨーランの歯医者さんの予約があったので ついて行きました(笑) その日はお掃除だけをする予定で 私はスウェーデンの歯医者さんへ行くのははじめて。 私が診てもらうのではないのに ちょっとどきど…

スウェーデンの洗濯事情。

今回は スウェーデンでのお洗濯事情を書いてみようかなと思います。 私はハヴェロ地方のお家 スンスバルのアパート ストックホルムのアパート を行ったり来たりしながら暮らしています。 (決してお金持ちというのではなく事情があってのことです) まず ス…

チョコレートフェスティバル終了。

チョコレートフェスティバル 無事終了しました☆☆☆ 良かった(><) そうそう 説明していませんでしたが きっと 「なんでチョコレートフェスティバルに日本茶?」と思った方もいらしたかも。 「どんな飲み物がチョコレートに合うか」という視点もあったので…

チョコレートフェスティバルにて。

水曜日に1人ストックホルムへ戻って来ましたが それは翌日から行われるチョコレートフェスティバルのためでした^^ スウェーデンで日本茶を販売しているYuko Ono Sthmlさんのお手伝いをすることになっていたのです(*´u`*) 私にとっては スウェーデンに…

スウェーデン、紅葉しています。

ストックホルムに月曜日朝まで滞在した後 車で北上してスンスバルのアパートへ戻りました。 途中の景色が こないだより紅葉して秋っぽくなっていたので 思わず撮ってみましたが 写真に撮ると難しいですね^^; 伝わるかしら。。。 車でも 電車でも4~5時…

中世礼拝。

ストックホルムに滞在中 ヨーランの所属しているFrispel(フリースペル)というバンドのコンサートへついて行ってコンサートを見てきました(*´u`*) メンバーのアッゲは何度もあったことがあったのですが クラウディアと会うのは初めて。 この日サポートと…

行ったり来たり。

ストックホルムへ向かう日の朝ごはん。 柔らかくなったアボカドを食べてしまおうと 自家製てごねパンに贅沢乗せ(笑) 写真を撮ろうと思っていなかったので 歪んでいます^^; レモン風味から飲み始めたビタミンCのタブレットがなくなって ラズベリー風味を…

ビーツで実験!

5日にスンスバルからストックホルムのアパートへ移動して 9日の夜にストックホルムからスンスバルのアパートへ帰って来ました^^ でも今回は私だけまた11日にストックホルムへ戻らないといけないので ちょっとバタバタです^^; さてさて。 先週スンス…

電圧。

雨が上がった日 1人作業机に向かっていました。 もしかして 書いていなかったような気がしますが 私は水引でアクセサリーを作っています。 この日は 作ってあった水引を 解けないようにしてからアクセサリーにしようと思っていました。 明るくないと 水引の…

計量問題。

1人で起きた朝朝ごはんの後に 前日作ったレモンアイスの試食をしました(*´q`*) 試食だし 1人なので スナップス(スウェーデンのアルコール度数が高い蒸留酒です)のグラスで^^; さわやかに 美味しくできましたぁ(*´▽`*)食べてもらうのが楽しみで…

セントラルヒーティング。

この記事を書いているのは 10月2日の夜なのですが 予定を変更して木曜日まで私のみスンスバルに残り 木曜夕方からストックホルムへ移動することになりました。 そんなわけで 今朝ヨーランとヨーランの息子Aを送りだしてからは 数日間 束の間の1人暮らし。 …