スウェーデンの電車のこと。

月曜日からスンスバルに滞在しています。 本当は ストックホルムから朝早い電車で向かって お昼すぎにはついている予定だったのですが 体調不良で乗れませんでした(TT) がんばって 荷物抱えて駅までは行ったんです。 でも3分間に合わず、、、(泣) 仕…

セムラでほっとひといき。

ストックホルムに滞在中 買い出しに出かけたとき ヨーランも私も少しおなかが減ったので 少し時間があるしフィーカしようか!ということで 2人でフィーカしました(*´▽`*) 常にバタバタしている生活なので ゆっくりフィーカするという時間が殆どない私た…

水引アクセサリーinストックホルム

いなかの暮らしとはまたちょっと別なのですが 今朝まではストックホルムに滞在していました。 パートナーのヨーランは一昨日一足先にスンスバルへ向かっていて 本来なら私も一緒に移動するところ 今回Yuko Ono Sthlmのゆうこさんから声を掛けてもらって スト…

見送り。

5日のお昼にお友達がストックホルムへ移動する予定になっていたので スンスバルのちいさい方の駅へ送って行きました。 11分発の電車で お友達が窓越しに「行っていいよー^^!」と合図してくれたので じゃあねーと手を振って歩き出したものの ホームの時計…

スンスバルのシティへ。

スンスバルに戻った翌日は お友達と一緒にシティにあるロッピスを2軒まわりました。 夜中の3時をまわっても話しこんでいたこともあり 起きたのはちょっと遅めだったので 朝ごはんの後身支度をして ランチには少し早い時間だったけれど 歩き回っているとき…

超いなかからちょっといなかへ。

お正月、、、と言っても日本のあの”年明け”という感じはしないんですけど 3日にお友達と私は一足先にスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monからスンスバルのアパートへ移動しました。 ヨーランとこどもたちはそのままMonに残ってスキーへ行く予定だった…

屋根から落ちる雪。

夜中にものすごい音がしたと思っていたのですが 朝起きて屋根を見上げてみると 屋根半分の雪が落ちた様子でした。 もう半分も下がって来ていて 「これは下を通る時に気を付けておかないと」と思っていました。 これが朝の様子です。 水がまだ出ない状態だっ…

冬でも凍らない湧き水。

大みそかの夜は ごちそうを沢山食べすぎておなかがちっとも減らなかったので 年越しそばは翌日のブランチへと持ち越しになりました。 お料理上手のお友達が かき揚げを作ってくれて 年明け早々美味しい天ぷらそばを頂くことが出来ました(>▽<) 食べるとき…

Monで年越し

大みそかのお昼頃 お友達が最寄り駅に到着する時間にヨーランと迎えに行きました^^ 車で30分ほどの場所。 またスーパーへ寄って買い出しをしてから帰ります。 彼女はストックホルムにしか滞在したことがなかったので 北スウェーデンに来るのははじめて。…

ゲストを迎える準備。

私のお友達が日本から遊びに来てくれることになり 彼女も大みそかからMonに滞在することになったので その準備などもヨーランと一緒にやりました。 私は重くて片手では持てない斧で ヨーランが薪を更に細くしたり 敷地内の「古い家」と呼ばれる家の掃除と 外…

お砂糖の世界に住むモグラ。

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monはまだまだ雪がたっぷりです。 この写真を撮ったときより更に積雪が増えています。 なので毎日雪かきで汗をかいています(*^^*) シャベル(?)を入れたときのザクッという感触といい 真っ白な景色といい お砂糖…

スノースクーター。

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monにはヴィンテージのスノースクーター(英語や日本語だとスノーモービルになるのでしょうか?)があります。 なにしろ古いので 調子を見てあげながら大切に使っています。 修理をして ヨーランが敷地内をぐるぐるまわ…

除雪作業。

「オオカミの冬」(雪が多く寒い冬にこういわれるそうです)と呼ばれるほど 雪が多い今年の冬。 毎日雪かきを楽しんでいると書きましたが 範囲が広いので 勿論機械に頼ることもあります。 夏のうちに ヨーランが草刈り機を貸してあげていたかわりに 牛飼いの…

クリスマスの飾りはいつ片付ける?

年も明け 日本はお正月ムードに包まれているかと思いますが ここでまたクリスマスにまつわる話題を(笑) スウェーデンでは お正月中もクリスマスの飾りはそのままです。 スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monのお家のクリスマスの飾りを少し載せておきま…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 2018年もみなさんにとって 私にとって 素敵な年になりますように(*´u`*) と書きながら 新年はちょっとばたばたしそうなので これは予約投稿分、、、 私たちのところには 大みそかからゲストが来てくれることになってい…

スパルクさんぽ。

クリスマス後からスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに滞在しています(*´u`*) 今年はスウェーデン語で「オオカミの冬」と言われたりしています。 雪が多く寒い冬のことだそうです。 ストックホルムでは雪はなく雨が降っていたようですが こちらはず…

クリスマスの後、ごみ出し。

クリスマスの翌日26日 午後からクリスマス明けのセールに走り(笑) この日の夕方からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ行く予定だったので スンスバルのアパートのゴミ出しをしました。 自治体によって違うかもしれませんが ここは紙類とプラ…

冬の動物たち

今はもっと雪が積もっているのですが クリスマス前に1日だけスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに滞在したときのことをもう少し書こうと思います。 夜着いて一泊し 翌日はこれからにそなえて少し雪かきをしました。 身体をたくさん使っての仕事なので…

クリスマスイブの夜。

クリスマスイブの夕方からは ヨーランの叔母さんのお家へお呼ばれしてきました(*´u`*) いつも良くしてくれる叔母さん。 お料理上手でいつも美味しいごはんをごちそうになっています^^ この日はユールボード。 クリスマスごはんです。 日本のおせちのよ…

クリスマスイブの朝。

クリスマスでバタバタしていました。 クリスマスはスンスバルのアパートで過ごしましたが 昨日夜からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ来ています。 Monのことはまた追ってご紹介することにして クリスマスのことから書いていこうと思います^…

God Jul!

God Jul:)!メリークリスマス:)!スンスバルのアパートに滞在中ですが 用事があって スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ1泊で来ています(*^^*) 着いたときはお昼の12:30頃で -10度ほどだったのですが 3軒のお家は全部凍っていました(笑) 夏のう…

ショーウィンドーでカラオケ。

今週はスンスバルのアパートに滞在しています。 ストックホルムからスンスバルに移動する前日か前々日くらいからは雪はとけてなくなっていってましたが先週のストックホルムでは途中数日間は雪景色でした。 ちょっと寒い日が続いたので 秋からの食べ物のイメ…

KRAJA、ストックホルムコンサート

日本ツアーのアテンダントをさせてもらったKRAJAですが 15日にストックホルムでコンサートがあり ちょうど私たちもストックホルムに滞在するタイミングと重なっていたので ヨーランと共に招いてもらっていました^^ 日本でのツアー後 すぐに再会できる機会…

ルシア祭。

facebookなどで日本の様子を見ていると みんな忘年会や各種イベントに出掛けている様子で いよいよ「師走」な感じですね^^ スウェーデンに居て 個人的にちょっと寂しく感じるのは年末年始の時期です。 こちらはお正月よりも圧倒的にクリスマスの方が大きな…

ストックホルムにも雪。

スウェーデンへ帰って来たのは金曜日だったので 翌日の土曜日はお菓子を買っても良い日! 勿論いつでも買って良いのですが(笑) こどもたちは週に1度 土曜日にお菓子を買ってもらえるというのが スウェーデン全体の一般的な感覚のようです。 虫歯を減らすと…

日本でのこと。

日本への一時帰国でスウェーデンのアカペラグループKraja(クラヤ)のアテンダントをさせて頂きました。 今月8日にスウェーデンへ戻って来ていたのですが 戻って数日後にこどもから風邪をもらってしまい しばらく寝込んでいてブログを再開するのが遅くなっ…

一時帰国しています。

ちらっと前回の記事に書きましたが日本滞在中です^^ ちょっとのんびり出来るかなぁ♪ 日本食いっぱい食べて普段摂れていない栄養を少しでも補充したいなぁ♪ と思っていたのですが 甘かったです(笑) 私はSFIという移民用のスウェーデン語学校へ行っていま…

現金が使えなくなる?

私は元々スウェーデンが大好きで 何度も旅をしていましたし お友達にも恵まれていましたが 自分の生まれ育った国、日本も大好きなので 「スウェーデンに住みたい」 と思ったことはありませんでした。 旅行者として「良いところ」しか観ていない自分が 手放し…

素敵な家族。

そうそう お誕生日フィーカがあった日の夜 ヨーランのお姉さん夫婦も帰ってしまってから キッチンで片付け物をしていた私。 ヨーランがこどもたちとヒソヒソ話しているなぁと思っていたら ヨーランから 「やすこ!ちょっと見せたいものがあるからリビングで…

炊飯器を頂きました!

お誕生日フィーカが終了しほっと一息。おなかも減っていないので夜ごはんは簡単なものを食べました^^そして少し遅めにヨーランのお姉さん夫婦が来てくれました☆お誕生日フィーカの時間には別の用事があって来られなかったんだけどお祝いに駆けつけてくれた…