北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

11月の森さんぽ。

11月末に1人でMonに滞在していたときの動画がありました。 この頃は雪ではなく霜が一面に降りていて また特別な景色になっていたのですがその雰囲気を感じて頂けるかと思います^^ 雪が積もっているときは すべての上に積もるので真っ白になるのに 霜の場合…

11月は確かにちょっと気分が沈む季節なのかも。

11月末 1人Monに滞在していたときのこと 1人のときは電気代ももったいないので2Fは締め切って2Fの暖房類のコンセントは抜いてしまい 1Fのみを使っているのですが その夜は寒かったので眠るときに掛布団を2枚にして 玄関脇に1台だけあるエアコンをつけっぱな…

Monでの緩やかな時間。

11月も後半のある日 ハードだった1週間もなんとか乗り切り 少し前にうちへフィーカに来てくれたお友達から頂いていた美味しいてづくりクッキーでひとりほっこりフィーカ♪ 翌日からはMonへ少し戻れるのでやり切った感を感じながら贅沢なひととき(*´u`*) こ…

冷凍庫の中の暮らし。

私のまわりのスウェーデン人が口をそろえて『一番最悪な季節』と言う11月。 そんな11月ももう後半の頃 『いよいよ空気が冬の感じだね』とヨーランと散歩しながら話していました。 相変わらずアパートの外壁も凍って ごみ捨て場の入れ物?も凍っています。 既…

フィーカ!フィーカ!フィーカ!

11月も半ばを過ぎた頃 冷凍庫のフィーカ用菓子類が減ってきたので この、家にいる時間を使って何かと思いレモンアイス、 翌日はふわふわベイクドチーズケーキを作りました^^ 前の週に焼いたkolakakor(スウェーデンのクッキー)もあるし ちょっと在庫がで…

きのこを頂きました♪

タイミングが合わず キノコ狩りに行けなかったけれど Mon B&B Haveröのオプション、お料理教室の講師担当のスヴェン・エリック特製Karljohanスープがものすごーーーく美味しかったので Karljohanきのこに憧れていた私。 なんとお友達からKarljohanをたくさん…

南の山のスパへ。

スウェーデンの父の日の翌日は スンスバルの南の山の上にあるスパへヨーランと一緒に行ってきました^^ 平日はすいていて快適なんです♪ はじめ、スパに来ていたお客さんは私たちを含め7人だけでした(笑) のびのびリラックスできます(*´u`*) 時折 11月特…

父の日。

11月11日 スウェーデンの父の日がありました。 いつもいろいろ助けてくれて 私にとってもお父さんのようなところもあるヨーランに 何か日頃のお礼をと思いシティへ行ってきました。 商品の前に写っているポップは 『父の日のおすすめ パパを忘れないで』とあ…

スウェーデンの素敵な冬の習慣。

11月 これから始まる冬に向けてウィンタースポーツの準備をし始めたりするからでしょうか。 byta skidorというスキー用品の交換会のようなイベントへ ヨーランとヨーランの息子 マッティンとマッティンの息子と一緒に行ってきました(^^) 不要になった用…

11月の憂鬱。

11月はじめのある日 ヨーランはOl' Jansaリハーサル中の為 メンバーのマッティンの息子もうちで預かっていました。 リハーサルが終わり2人がうちに帰って来てから みんなでピザパーティー♪♪♪ 生地とソースがセットになったものがスーパーに売っているので う…

スンスバルでオーロラ!

11月はじめのある夜 今日はオーロラが出るかも!という日がありました。 Monにいれば森の中なので 街灯などもなく辺りは漆黒の闇なのですが スンスバルのアパート周辺は街灯などでけっこう明るくてちょっと残念。。。 それでも気になって何度か外に様子を見…

久しぶりのスンスバル1人。

11月はじめ Monへは数日の滞在でスンスバルのアパートに戻り ヨーランは翌日の演奏のためそのまま次女とストックホルムへ旅立っていきました。 久しぶりの1人スンスバル。 楽しいことばかりだったけれど移動も多く疲れが溜まっていたので 自分を労わるべくア…

旅・旅・旅。

ゴットランドから出発の日。 朝5時に起きて車を走らせました。 ストックホルムのアパートに寄って荷物を取り スンスバルへ向けて移動。 夜スンスバルのアパートに到着してから ヨーランの叔母さん宅で夕食をごちそうになりました☆ 本当はその日中にMonへ移動…

ゴットランドへ②

翌日 朝は家の敷地内にあいた無数のうさぎの穴を見に行ったのですが 会話中、うさぎを害獣のように思っている感じがずっとしていたのが何故か その無数の穴を見て理解できました。 所変われば何とやら、ですね。 それからとても景色の開けたところに連れて行…

ゴットランドへ①

去年の10月末には家族でゴットランドへ行ってきました(*´u`*) ヨーランの娘たちのおばあちゃんとそのパートナーに 『遊びにおいで』と言って頂いたんです^^ なんと私 ゴットランドへは初めてスウェーデンを旅したとい以来 約20年ぶり! 盛大に船酔いし…

スウェーデンのいなかの大自然に囲まれて特別な旅の思い出を♪

また間があいてしまっていましたが ゴールデンウィークのオープン期間に加え 夏のオープン期間も決まりました! (暖房があまりいらなくなるのでゴールデンウィークよりお値段が安くなっています) 「古いお家」と呼ばれる築150年のスウェーデンの古民家に泊…

個人図書館。

楽しく嬉しいお誕生日の翌日 踏み台の組み立てのお手伝いをするためヨーランの叔母さんのところに ヨーランと行ってきました。 そのあと3人でフィーカ(*´u`*)♪ 叔母さんはいつもきれいにしていてお料理も上手で見習いたいところがたくさん! お料理のレシ…

お誕生日のこと。

一時帰国中にたくさん記事を書きたいと思っていたのですが バタバタにおされて結局なかなか更新できませんでした(><) 無事、スウェーデンへ戻って来ています^^ イベントにお越し頂いたみなさまありがとうございました! おかげさまでとっても楽しい日…

とりあえず、ホッ。

ドキドキのファッションショー会場での出店翌日 朝から1人病院へ向かっていました。 以前受けた手術の半年後検診の検査結果を聞きに。 1人で病院に行くのは初めてで緊張。。。 ちゃんとスウェーデンに引っ越してから、まだ1年程の頃で今より初めてがいっぱい…

現地でびっくり。イベント出店。

さて 10月後半のある日。 とある女性の会の集いで出店させて頂くため 久しぶりにストックホルムにやって来た私でしたがアパートに到着した日の夜は 出店時にブースで使うテーブルクロスなどにアイロンをかけ翌日の準備を。 そして当日。 せっかくストックホ…

電車で再会?

日本滞在中の時間を使って少しスウェーデンでの普段の生活の様子などをお伝えすべく振り返っての記事を書いていきたいと思っています。 できるだけ^^; これは去年の10月後半のことなのですが Ol'Jansaプロジェクトのヨーラン来日ツアー時のメンバーだった…

京都でイベントをさせて頂きます。

また間があいてしまいましたが 各イベントにお越し頂いたみなさま スタッフさんや関係者のみなさま 場所を提供してくださった方々、本当にありがとうございました!おかげさまで楽しく、今後にも活かしていける色々なことを勉強させて頂きました^^ さてさ…

秋のある日の様子。

写真だけは溜めてあったので すっかり間があいていたときのことを少しずつ。 ヨーランと外出中 最初の用事が終わったので翌週に予定していたイベントへの水引作品出店のためにもう少し数があった方がいいかなと 私の作品を置いてもらっているお店からちょっ…

2019年ゴールデンウィーク、オープン日程のお知らせ。

昨日に引き続きですが お知らせをもうひとつ! 来年のゴールデンウィークのオープン日程が決まりました(*´u`*) 4/27~5/6の間お一人様13000円/泊(食事・シーツ・一部送迎含む)にて「古いお家」と呼ばれる築150年のスウェーデンの古民家に泊まって頂けま…

大阪でイベントをさせて頂きます!

気づけばこのブログを2か月もあけてしまっていました(*_*) SNSはなるべく毎日何か投稿できるように心掛けていましたが日々のバタバタでブログまで手がまわらず2か月。。。自分でびっくりしています(+_+) ブログをチェックしてくださっていた方…

トマトいろいろ。

先週から今週にかけて 数日ストックホルムでの仕事のためにスンスバルの家をあけていたヨーラン。 私はヨーランの長女と2人でスンスバルにお留守番していました。 途中 体調を崩して学校をお休みした長女。 ストックホルム弁+早口+若者言葉満載の為まだ彼女…

クリスマスロッピスへ。

日曜日はとても良いお天気で キッチンの窓から見える景色を見ているときに 『あ、そういえば今日はJulloppis(クリスマス蚤の市)があるんだった』と思い出しました。 スンスバルには北と南に山があって この日は北の山の上でロッピス(蚤の市)があったので…

この季節がやって来た。

スンスバルに戻ったのは夜遅くだったので ヨーランの息子は既に眠っていて 翌日の朝再会したのですが 『やすこ!朝ごはんのあと遊ぼう!』と言われ 本当いえば疲れていたけれど この日からまた1週間ママの週でうちに居ないし この約1週間会えなかったし その…

夜も野生動物。

Mon滞在最終日 夜にヨーランが迎えに来てくれることになっていたので それまでに荷づくりを含めいろいろとやっておかねばとバタバタしていました(前回の記事の通りサイクリングにも行きましたが^^) サイクリングから帰って来て facebookなどにもまだ載せ…

リビングの窓から野生動物。

Mon滞在最後の日。 ヨーランが夜に迎えに来てくれる前にしておかなくてはいけないことがいろいろとあったので 朝からまずは作業の続きをしていたのですが ふと手元から視線をあげてリビングの窓から外を見ると 大きなきつねがいましたΣ( ̄□ ̄;) ちょうど…