SFI説明会へ。 

先日テストを受けてクラスが決まったと記事に書いた ”移民のためのスウェーデン語学校”、SFIの説明会へ行って来ました。 ヨーランがついてきてくれたのですが建物に着いてもどこに行ったら良いかのアナウンスがなく。。。 説明会は18時からだったことも…

ウン十年ぶりのシャンプーハット in スウェーデン

先日両親がはじめてスウェーデンへ差し入れを送ってくれました♪ 重いと送料が高くなってしまうので 「何か要るのある?」と訊いてくれたときには なるべく軽いものを考えてお願いしました^^ 今週月曜日にストックホルムに来て この1週間の間に届いたらい…

スウェーデン版IKEAファミリーカード

引っ越し先には スウェーデンの少し北のいなかのお家Monで使っていないものを中心に 家具を持って行ったので あまり新しいものを買う必要もなく安く済みました^^ でも ヨーランの息子Aのお部屋で彼が使う机や棚なんかを買うために IKEAに行きました。 以前…

はじめてのメニュー。

この間の記事で 特売で買ってきた野菜のことを書きましたが(笑) その中で ヨーランが ビーツとにんじんのようなもの(日本にない野菜)を使った家庭料理を作って教えてくれました^^ このときは使っていませんが ナッツを入れても美味しいそうです。 ナッツ…

夜のリラックスと窓辺のハーブ。

最近 コーヒーよりも紅茶やハーブティを飲むようにしているのですが 夜に飲むハーブティでおすすめがこれです。 去年のフォークフルートアカデミーのときにお料理を担当していたイェニファーに教えてもらいました(*´u`*) ハーブティーは飲むとリラックス…

スウェーデンでニキビに悩んだら

先々週スンスバルに1人戻った後から ちょっと風邪を引いて 先週月曜にヨーランがストックホルムからスンスバルのアパートに戻って来たときには ヨーランも風邪を引いていました^^; 体調不良だとお肌にも影響が出て スウェーデンの少し北のいなかのお家Mo…

スウェーデンでの水のこと。

昨日の記事で スウェーデンでのお肌のことを書いたので ついでに水のことも書いておこうと思います。 (あくまで長期滞在する方の参考になればと書いています。短期滞在ではそこまで気をつけなくても大丈夫なのであまり気にしすぎず旅を楽しんでくださいね*…

スウェーデンでの生活で

これまでの記事で何度かお肌の状態があまり良くないと書いたことがありましたが それについても書いておこうと思います。 スウェーデンへ長期滞在される方の参考になれば嬉しいです^^ 日本にいる間 私は特に自分の肌が弱いとは思っていなかったのですが わ…

スンスバルさんぽ。

日曜日 この日までのスーパーのチラシに とっても安い野菜がたくさん載っていたので(笑) 再び徒歩で遠いスーパーまで空のリュックを背負って行きました。 お散歩がてら のんびり^^ 良いお天気です♪ これはもう中心部からはずれたスーパーの近くです。 もう…

今日も今日とてパンを焼く。

パンを焼いて暖を取った翌日。 やっぱり寒かったので そして まだセントラルヒーティングも始まっていなかったので またパンを焼きました^^; 写真の右の方に写っている黄色と青のキューブがイーストです。 日本でパンを焼いていたときは ドライイーストば…

パンを焼く。

1人先に帰りついたスンスバルのアパート。 まだセントラルヒーティングが始まっていなくて 広いアパートの中に1人は寒い(*_*) お昼の間に 遠くのスーパーへ徒歩で行って 特売のものをいろいろ買い(笑) 重いリュックを背負ってまた徒歩で帰ったのです…

Welcome to Sweden!

ストックホルムで数日間滞在し私だけ一足先にスンスバルへ戻る予定にしていたので 前もって電車のチケットも買ってありました。 スンスバルと名の付く駅が2つあって 私たちのアパートの最寄りはちいさな方。 でも途中の線路が工事中らしく バスに乗り換えて…

いろいろな手続き。

先週月曜日の夜から木曜日までの数日間ストックホルムに来ていました。スンスバルやMonはずっと晴れていて わりとあったかかったのに ストックホルムは大雨だったらしく 気温も12度くらいで寒かったそうで 私たちがアパートに着いた頃も寒くてびっくりしまし…

あったかい食卓。

スンスバルはドラゴンの町でもあるのですが そういうわけで町中にはドラゴンモチーフのものがいっぱい。 アパートは中心地までも徒歩で行けるし 駅チカでもありながら ロッピス(蚤の市)も近く静かでなかなか良い立地にあります^^ お家の中が片付いて 一…

アパートにはじめてのゲスト!

キッチンの段ボールもすべてなくなり ちょっとずつきれいになっていくアパート内(^^♪ 毎日へとへとですが気持ちが良いです(*´▽`*) 引っ越し後2日目のこの日は キッチンに置いてあるヴィンテージの棚の中にクロスを敷くことに。 昔はそれ用のが普通に売っ…

引っ越し翌日。

翌日も片付け片付け。。。 とりあえず私はキッチンから完成しにかかります。 まずはすべての食器を洗いました。 食洗器もあるので、 食洗器と二人三脚です(笑) これは手洗い組みの一部。 ヨーランは少しお仕事があったので 数時間出掛けていましたが その後…

引っ越し当日。

引っ越し当日はスンスバルの仮住まいのアパートからスタート。 ヨーランの一番下のこどもAを学校に送り届けてから レンタカーを取りに。 そしていなかのお家へ向かいます。 このサークルKのミニバスが来たときは まさかヨーランが運転しているとは思わず …

ときどきは休憩を。

普段ハヴェロ地方のお家・スンスバル・ストックホルムを行ったり来たりして生活しているのですが 引っ越し準備中も ストックホルムへ行くタイミングがあって ストックホルムのアパートの窓を掃除しました。 寒い国なので 考えたら”なるほど”ですが スウェー…

ある朝、不思議な霜が降りました。

引っ越し準備のためスウェーデンの少し北のいなかの村Monに滞在していたときのことです。朝外に出て敷地内の他のお家へ物を取りに行きました。夏の終わり頃になるとどこからともなくタンポポの綿毛の大きい版みたいなものがフワフワと大量に飛んでくる時間帯…

こどもの頃の服が出てきました。

引っ越しの準備のことを書きましたが準備中思い出の品がいっぱい出てきては見せてくれました^^ ヨーランのちいさな頃の洋服がものすごく可愛かったので今日はそれをご紹介しようと思います(*´u`*) まずこれ。 なんとヨーランのおかあさんの手作り!お父…

はじめてがいっぱい

元々大好きな国だったこともあり スウェーデンには何度も旅しに来たことがありましたが やっぱりまだまだはじめてがいっぱいです。 実は引っ越しを控えているわたしたち。 この記事がアップされる日にちょうど入居可能になるので 前日は荷物の搬入に追われて…

ストックホルムで久しぶりの再会。

ストックホルムに戻っている間に 日本から遊びに来ているお友達と再会してきました^^ 彼女とはスウェーデンへ行く途中 そのときの乗り継ぎ地だったトルコまで隣の席だったのですが 歳もそんなには離れていなく 住んでるところがすごく近かったのと 私が当…

こどもロッピスにて。

以前の記事に おうちロッピス(蚤の市)のことを書きましたが こどもが社会勉強もしながら自分でお小遣いを稼げるので こどもが開いているロッピスもちらほら見かけます。 ある日 これはストックホルムに滞在中のときですが 近所のスーパーへ行くときに とっ…

私のお散歩コース

私はお散歩がけっこう好きで ときどき1人でも2人でも お散歩に行くのですが 1人のときに行くコースはちょっと長め。 今日はそのお散歩コースの景色をご紹介したいなぁと思います。 お家からサマーカフェ兼ミュージアムまでの約2キロ。 夏は少し確率があ…

ある日のロッピスと夜ごはん

夏はロッピスと呼ばれる蚤の市が増えるので ヨーランのこどもたちが全員集まっているときに車で近くのロッピスを巡りました^^ ここはハヴェロストロンマルと呼ばれる場所。ここのミュージアム(?)で今日ロッピスとマッサージがあると見たのです^^ お散…

可愛い訪問者

ある夕方 ヨーランとキッチンのテーブルに座ってそれぞれ作業しているとき 窓の外で鳥がいつもと違う感じで鳴いていたので 「どうしたのかな?」 と思って窓のそばへ行って外を見てみました。 すると、、、 いたち???でもちょっと違う。。。なにあれ!?…

ある日のごはんとロッピスで見つけたもの

この日はヨーランが夜ごはんを作ってくれました^^ 白身魚を使って お家で育てているハーブも使って とっても彩り豊かできれい(^^♪ これに生クリームを注いで。。。 オーブンで焼いたら出来上がり^▽^ ごはんと一緒にいただきました^-^ めっちゃめちゃ…

ある日のランチに

フォークフルートアカデミーが終わって いろんな残り物があったのですが その中のひとつ、 パン。 プッテが焼いてくれたパンです。 すごく美味しいパン。 でもかたーーーくなってしまってました。 プッテは捨てるって言ってたんだけど 忘れてそのまま帰って…

北欧のいなかの夏を満喫

いよいよ今年の夏Monで過ごせる日も少なくなってきました。 片付けに追われていてベリー摘みも去年のようには手が回らず 少しの時間だけでしたが 急いでヨーランとラズベリーを摘みました^^ 夜はヨーランと末っ子Aとでこの夏最後のボートで魚釣りに^^ 私…

洗濯終了!

フォークフルートアカデミー中は洗濯はしないようにしているので 終わってからはいつも大変(*_*) 今年もすごかったです。 3~4日間 毎日洗濯しまくりました。 お天気が良くすぐ乾いてくれるような日には満タン状態(本当にギュウギュウ詰め込みます)…