北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30台の玉突き事故で道路が全面ストップ。

先週1週間はストックホルムに滞在していました。 ヨーランがランチを作ってくれているときに キッチンで一緒に乾杯(*´q`*) 引き続き 完成したお魚のお料理で美味しく頂きました♪ 月曜日の朝には またスンスバルへ向けて車で北上。 というときに ラジオか…

音楽と映画な一日。

先週 ちょっと久しぶりの人に会いました。 2年前の夏に スウェーデンの少し北のいなかの村、Monの近くのミュージアム兼カフェで ヨーランとヨーランの2人の親戚が一緒にコンサートをしたのですが 1人はベーシスト 1人はギターと歌 をしているミュージシ…

スウェーデン映画を観に行って来ました。

今日は午前中にストックホルムを出発し スンスバルへの移動日です。 ストックホルムで過ごした1週間のうちに ヨーランと映画に行って来ました^^ 去年末 ヨーランがお世話になっている会計士さんから クリスマスカードと一緒に映画のギフトチケットがペア…

スウェーデンで日本のビールを。

ご存じの方も多いと思いますが スウェーデンではアルコールは国営のお店でしか買えません。 (アルコール度数の低いものはスーパーなどでも買えます) ヨーランも私も 日本のアサヒスーパードライが大好きなのですが スウェーデンにはないものと諦めていまし…

スウェーデン人のお友達、日本人のお友達。

スウェーデンに引っ越す前に 日本で合宿に行き マニュアルの運転免許を取っておきました。 日本の免許は 手続きをしてお金を払えばスウェーデンの免許と交換できるからです。 でも 何かとバタバタしていて こちらに来てから練習する時間が取れなかったり 冬…

予約から1か月後、受診してきました。

今回のストックホルムでの滞在では 約1か月前に予約していた病院へ行くという予定がありました。 予約してから約1か月(笑) よく耳にすることですが 予約から受診までの待ち時間がとても長いですね^^; 以前の記事に何度も書いてきていますが 私のお肌が…

砂か塩か。

今週はストックホルムで過ごす予定だったので 月曜日の朝 ヨーランの息子Aが学校へ行ったあと 急いでパッキングをして出掛けました。 3箇所を行ったり来たりして生活している私たちは 通常の旅のように 衣類や身の周りのもののパッキングだけでなく 持って…

パッパは先生の先生。

ある日 ヨーランの息子Aが部屋で 学校から配られたプリントを見ながらリコーダーの練習をしていたとき ヨーランが 「それ、何番?」と訊いているなぁと思っていたら しばらくしてAが大盛り上がりしているので どうしたのかと聞いてみると Aのリコーダーの練…

展覧会へ。

土曜日は お友達でベーシストのアンナが ミュージアムでこの日から始まる展示のセレモニーか何かで演奏するというので 観に行こうと思っていました。 ヨーランはこの日お仕事があって朝から出掛けており 息子Aは午後から習い事のトレーニングがあるので それ…

バレンタインの日。

バレンタインの朝 ヨーランの息子Aはいつも通り学校だったので ヨーランが車で学校まで送って行き 帰って来たときにはお花とチョコレートをプレゼントしてくれました(*´▽`*) スウェーデンでは バレンタインの日はAlla hjärtans dagといって 直訳するとみ…

セムラの日。

バレンタインの前日は 「セムラの日」でした。 私もヨーランも全然気づいていなかったのですが スーパーへ買い物に行ったとき セムラの試食があったので ちょっと頂いて 買って来ていました。 そして 食べるときに 「あ!今日セムラの日だった!!!」と気づ…

まだまだ降る雪。

今週月曜日にヨーランがストックホルムからスンスバルへと戻って来ることになっていたので 午前中のうちに 少し買い物をしに行って来ようとスーパーまで歩きました。 前日日曜日に少し雪が降っていて 月曜日の朝外に出たときには更に降りだしていました。 そ…

お気に入りのお花屋さん。

前回の記事のつづきになりますが お友達とフィーカした後 ひとりぶらぶらとウィンドウショッピングを楽しみ 帰ろうと思っていたときに お気に入りのお花屋さんの近くを通りかかりました。 もう道路を渡ってしまっていて お店へ行くには もう一度道路を渡りな…

シティでフィーカ。

こないだお家までフィーカしに来てくれたお友達と 先週の土曜日 今度はシティでフィーカしようということになり 久しぶりにシティの方まで行ってきました(*^^*) お家に来てくれたときに いろいろもらってしまったので 何か持って行けないかしらと考えて …

数十秒の再会。

月曜日にヨーランが戻って来て 一緒にスンスバルに滞在中ですが 先週はストックホルムとスンスバルで離れて滞在していました。 でも金曜日 ヨーランはハヴェロ地域で仕事があったので 朝早くの電車に乗って ストックホルムからオンゲまで向かいました。 行き…

おすすめビスケット。

スウェーデンに来てから好きになったものはいろいろありますが これもそのひとつです* 日本でも成城石井に入っていたりアマゾンにあるのを今知りました(笑) イギリスですもんね^^; ちょっと高くてびっくりしましたけど(*_*) このビスケットだけでも…

おうちフィーカ。

先週月曜日 お友達から 「やすこが1人だってヨーランから聞いたよ。是非フィーカしに行ってあげてっていってもらったんだけど、行ってもいい^^?」と連絡がありました。 水曜日には移民用のスウェーデン語学校SFIの口頭テストがあったので勉強したかった…

標識まで埋まるスウェーデン。

にちようび スンスバルのアパートに戻ってきて 月曜日にはヨーランだけストックホルムへ移動しました。 そんなわけで ヨーランはストックホルム 私はスンスバルで1週間を過ごしています。 もう土曜日なので すぐに帰って来ますけどね^^ トイレットペーパ…

スパルクツアー。

雪おろしの記事が続きましたが その合間に少しだけおさんぽもしてきました(*´u`*) 本当は湖の方まで行きたかったけれど 時間がなかったので 途中の森まで。 足で地面を蹴って進むタイプのソリ、スパルクで行って来ました。 こんなに雪深くなっているのに …

屋根の上で。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monで 生まれて初めての屋根の雪おろしをした翌日には スンスバルへ向けて帰らなければいけなかったのですが お昼までは前日同様 雪おろしに追われていました。 この日もとっても良いお天気! まずは 敷地内の「古い家」…

初雪おろし!

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに帰って来たのは 屋根の雪おろしが目的でした。 年末年始に滞在していたときより かなり雪が増えているので屋根の上の雪をおろさないと ちょっと心配になってきたからです。 朝ごはんのあと ヨーランはすぐに外に出ま…

週末はMonに行ってきました!

金曜日 ヨーランの息子の学校が終わるのを待って 週末は スウェーデンの少し北のいなかのお家、Mon(モン)に行っていたのですが 学校が終わるまでの間はスンスバルのアパートでパッキングや家事をしていました。 そしてお昼頃 ヨーランの叔母さんを迎えに。…

車の試乗をしてきました。

雪の中をさんぽしてたどり着いた車屋さん。 あまりの天候に 「臨時休業してるかも」と思いつつの訪問でしたが開いていました^^ 入ると手作り感満載なVOLVOがありました(笑) 私も乗ってみたい(笑) ちょっと車を見て 営業マンの方とヨーランが話をして 「良…

スンスバルに大雪。

2月1日 スンスバルにはたくさん雪が積もりました。 学校が休みになるほどだったので 朝 「アパートから出られるかな?」と言って外のドアを試しに開けてみると 良かった! 出られる(笑) 昨日のうちにも 何度か雪かきしておいたので ドアの前はそんなに積もっ…

雪が降り続くスンスバルにて。

昨日はヨーランと一緒に 仕事先の建物へ行って来ました。 学校ではないのですが ここにオーケストラも所属しているし ヨーランが長く携わっているMittfolk(ミットフォルク)もここに属したプロジェクトです。 私はちょっと久しぶりに来ましたが 雪景色がき…