北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

シティでフィーカ。

こないだお家までフィーカしに来てくれたお友達と

先週の土曜日

今度はシティでフィーカしようということになり

久しぶりにシティの方まで行ってきました(*^^*)

 

お家に来てくれたときに

いろいろもらってしまったので

何か持って行けないかしらと考えて

前日に抹茶クッキーを焼きました。

f:id:lottakanon:20180212234855j:plain

f:id:lottakanon:20180212234901j:plain

 

 

 

ちょっと水引も添えて^^

f:id:lottakanon:20180211043254j:plain

f:id:lottakanon:20180211043256j:plain

 

 

 

待ち合わせたあと

ちょっと1軒ロッピスに寄ってお買い物をしてから

彼女のおすすめのカフェへ行くことに♪

 

この日は

こないだ彼女からもらったばかりのスカートとショールを着て行ったのですが

久しぶりにおしゃれしましたぁ(*´▽`*)

 

 

頂いたお洋服に合うよう

出掛ける前に

「何を着ようかなぁ」とあれこれ試して、、、

そんなことって

本当に久しぶりだなぁと嬉しくなりました(*^^*)

 

それに女子とフィーカというのも

ちょっと久しぶり!

年末年始に

日本からうちに遊びに来てくれていたお友達とは

お家でたくさんフィーカをしたけれど

街ではしていなかったのです。

 

 

 

そんなわけで

わくわく楽しい気持ちで選んだ服。

ちょっとでもそれに合うよう

北スウェーデンにいるときにいつも履いているSORELのブーツは置いておいて

それよりはちょっと軽いSORELのブーツで出掛けていました。

 

そしたら

滑って転びました(笑)

 

 

彼女もびっくりして

私に気をとられた拍子に滑ってしまい

私の隣りですってんころりん(笑)

 

2人してたくさん笑いました(笑)

 

 

そしてたどり着いたカフェ。

とっても雰囲気が良くて

彼女オススメのホットチョコレートにしてみましたよ(*´u`*)

それにトッピングでチリを試してみるというので

私も同じのにしてみました(笑)

f:id:lottakanon:20180211043259j:plain美味しかった!

チリがほどよく効いて身体もぽかぽか(^^♪

 

 

f:id:lottakanon:20180212235112j:plain

ここでしばらくお喋りしてから

別れることに。

 

 

 

そのまままっすぐお家へ帰ろうと思ったのですが

「せっかくシティまで来たんだから、いろいろ見て帰ろうかなぁ」と思いなおし

いくつかお店を観てまわりました。

ウィンドウショッピングも

しばらくぶりだったので

楽しい気分でぶらぶら(^^)

f:id:lottakanon:20180211043316j:plain

 

 

H&Mのメイク用品なんかを置いているところに行ったとき

「なんか今読めたぞ」

と思って引き返すと

日本のパックがありました^^

f:id:lottakanon:20180211043314j:plain

 

 

 

「もうそろそろ暗くなるし帰ろうかな」とお店を出て

歩きだします。

 

スンスバルは「北の山」と「南の山」の間にある町。

南の山に向かう方の道は坂道が多く

地面が凍っているときなんかは怖いなぁと思ってしまいます。
f:id:lottakanon:20180211043403j:plain

 

 

小さい方の駅の

使われていない古い駅舎の裏側です。

海抜14m

ストックホルムから413km。。。

大阪ー東京間よりは近いんですね^^;

 

でもいつも

約5時間くらいかけて移動しているんですよね。

電車のときも車のときも。。。

こだまに乗るよりちょっと遅い感じ。。。

 

いまさらですけど

新幹線って

すごいんですね(笑)

f:id:lottakanon:20180211045337j:plain

f:id:lottakanon:20180211045341j:plain

 

このあと

ちょっと思い立って

もう1軒寄り路したのですが

そのことはまた次回に^^