北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

数十秒の再会。

月曜日にヨーランが戻って来て

一緒にスンスバルに滞在中ですが

先週はストックホルムとスンスバルで離れて滞在していました。

 

 

でも金曜日

ヨーランはハヴェロ地域で仕事があったので

朝早くの電車に乗って

ストックホルムからオンゲまで向かいました。

 

行きの電車はスンスバルを通る予定だったので

「電車の中と外で手を振り合おう」と言っていました^^

 

 

電車の車掌さんにヨーランが確認すると

私たちのアパートから最寄りの

小さい方の駅にも停まるとのことだったので

私は駅のホームで待つことに(^^)

 

今は使われていない古い駅舎が大好きです。

使ってないのが本当にもったいない!

ヨーランに言わせると

「ここに住みたいくらいだ!」だそうです(笑)

 

そして

その奥にどんと構える「北の山」の眺めも大好き。

この季節は雪がいっぱいの森が見えて

「あぁ、あそこに行きたい、、、」と思ってしまいます^^;

f:id:lottakanon:20180210080725j:plain

f:id:lottakanon:20180210080049j:plain

 

 

スウェーデンの鉄道あるあるですが

スンスバルの中央駅からの発車が遅くなってしまい

当初は10:11に小さい方の駅に到着するはずが

10:23に変更となりました。

 

 

誰もいないホームで

しばらく待ちます。

ヨーランは息子Aからもらった風邪をこじらせていたので

家にあったのど飴を渡そうと持ってきました(笑)

f:id:lottakanon:20180210080115j:plain

 

 

 

アナウンスが流れて

ヨーランの乗る電車がやってきました!

f:id:lottakanon:20180210081216j:plain

f:id:lottakanon:20180210081214j:plain

誰も降りず

誰も乗り込まなかったので

停車時間は1分とありませんでしたが

のど飴もちゃんと渡せました(笑)

 

電車を見送って家へ帰ります。

 

 

 

この日ヨーランは日帰りでストックホルムへ帰ったのですが

帰りの路線は

スンスバルを通らないものだったので

朝のこの一瞬だけの再会になりました。

 

 

 

午後からは

本当は特に買わないといけないものはなかったのですが

外に出たくて

おさんぽしたくて

いつもはあまり行かない方のスーパーへ行くことにしました。

 

歩いていると

「もう冬も終わりだなぁ」と感じます。

数週間前

まだ雪がどっさり降って来ていた頃

「春が来るなぁ」と感じていました。

 

日本にいるときも

だいたい次の季節がやって来る約3か月くらい前から

自然が次の季節の準備に取り掛かっているのを感じて

同じように思っていたのですが

スウェーデンでも感じていました。

 

 

 

でもこの日のおさんぽでは

「完全に春はすぐそこ」

という感じ。

 

雪も落ち着いてきているし

歩いていても

ちょっと前よりあったかく感じます。

 

少し前までは

「あぁ、このきれいな冬が終わっちゃうなぁ、寂しいなぁ。。。」と言っていたのですが

「春はすぐそこ」というのを感じると

それはそれで楽しみでウキウキします(´▽`*)

 

 

 

除雪された雪で

いつも交通量の多い道路が見えません(笑)

 

春になったら

これが溶け出して水になるんだから

坂道のところなんかは

ずっとちょろちょろと小さな小川が流れてるみたいになるのかしら

と思ってみたり^^;

f:id:lottakanon:20180210081453j:plain

 

そんなことを考えながら

スーパーに到着しました。

 

いつも行くところより

平均的にちょっと高いイメージなので

普段はあまり行かないのですが

安くなっているものを見つけましたーーー♪

 

全部で40クローナを切りました♪(1クローナがだいたい13円です)

ラッキー♪♪♪

f:id:lottakanon:20180210081424j:plain

 

 

そしてこの日の夜ごはん

1人なので

冷蔵庫や冷凍庫にあるもので適当に作っている私。

キャベツを使い切ろうと思って

キャベツ焼き!!!

f:id:lottakanon:20180210082731j:plain

f:id:lottakanon:20180210082732j:plain

f:id:lottakanon:20180210082734j:plain

美味しい♪

ヘルシー(^^♪

 

 

今度みんながいるときにも作ってみようと思います^^