北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Monでの緩やかな時間。

11月も後半のある日 ハードだった1週間もなんとか乗り切り 少し前にうちへフィーカに来てくれたお友達から頂いていた美味しいてづくりクッキーでひとりほっこりフィーカ♪ 翌日からはMonへ少し戻れるのでやり切った感を感じながら贅沢なひととき(*´u`*) こ…

冷凍庫の中の暮らし。

私のまわりのスウェーデン人が口をそろえて『一番最悪な季節』と言う11月。 そんな11月ももう後半の頃 『いよいよ空気が冬の感じだね』とヨーランと散歩しながら話していました。 相変わらずアパートの外壁も凍って ごみ捨て場の入れ物?も凍っています。 既…

フィーカ!フィーカ!フィーカ!

11月も半ばを過ぎた頃 冷凍庫のフィーカ用菓子類が減ってきたので この、家にいる時間を使って何かと思いレモンアイス、 翌日はふわふわベイクドチーズケーキを作りました^^ 前の週に焼いたkolakakor(スウェーデンのクッキー)もあるし ちょっと在庫がで…

きのこを頂きました♪

タイミングが合わず キノコ狩りに行けなかったけれど Mon B&B Haveröのオプション、お料理教室の講師担当のスヴェン・エリック特製Karljohanスープがものすごーーーく美味しかったので Karljohanきのこに憧れていた私。 なんとお友達からKarljohanをたくさん…

南の山のスパへ。

スウェーデンの父の日の翌日は スンスバルの南の山の上にあるスパへヨーランと一緒に行ってきました^^ 平日はすいていて快適なんです♪ はじめ、スパに来ていたお客さんは私たちを含め7人だけでした(笑) のびのびリラックスできます(*´u`*) 時折 11月特…

父の日。

11月11日 スウェーデンの父の日がありました。 いつもいろいろ助けてくれて 私にとってもお父さんのようなところもあるヨーランに 何か日頃のお礼をと思いシティへ行ってきました。 商品の前に写っているポップは 『父の日のおすすめ パパを忘れないで』とあ…

スウェーデンの素敵な冬の習慣。

11月 これから始まる冬に向けてウィンタースポーツの準備をし始めたりするからでしょうか。 byta skidorというスキー用品の交換会のようなイベントへ ヨーランとヨーランの息子 マッティンとマッティンの息子と一緒に行ってきました(^^) 不要になった用…

11月の憂鬱。

11月はじめのある日 ヨーランはOl' Jansaリハーサル中の為 メンバーのマッティンの息子もうちで預かっていました。 リハーサルが終わり2人がうちに帰って来てから みんなでピザパーティー♪♪♪ 生地とソースがセットになったものがスーパーに売っているので う…

スンスバルでオーロラ!

11月はじめのある夜 今日はオーロラが出るかも!という日がありました。 Monにいれば森の中なので 街灯などもなく辺りは漆黒の闇なのですが スンスバルのアパート周辺は街灯などでけっこう明るくてちょっと残念。。。 それでも気になって何度か外に様子を見…

久しぶりのスンスバル1人。

11月はじめ Monへは数日の滞在でスンスバルのアパートに戻り ヨーランは翌日の演奏のためそのまま次女とストックホルムへ旅立っていきました。 久しぶりの1人スンスバル。 楽しいことばかりだったけれど移動も多く疲れが溜まっていたので 自分を労わるべくア…

旅・旅・旅。

ゴットランドから出発の日。 朝5時に起きて車を走らせました。 ストックホルムのアパートに寄って荷物を取り スンスバルへ向けて移動。 夜スンスバルのアパートに到着してから ヨーランの叔母さん宅で夕食をごちそうになりました☆ 本当はその日中にMonへ移動…

ゴットランドへ②

翌日 朝は家の敷地内にあいた無数のうさぎの穴を見に行ったのですが 会話中、うさぎを害獣のように思っている感じがずっとしていたのが何故か その無数の穴を見て理解できました。 所変われば何とやら、ですね。 それからとても景色の開けたところに連れて行…

ゴットランドへ①

去年の10月末には家族でゴットランドへ行ってきました(*´u`*) ヨーランの娘たちのおばあちゃんとそのパートナーに 『遊びにおいで』と言って頂いたんです^^ なんと私 ゴットランドへは初めてスウェーデンを旅したとい以来 約20年ぶり! 盛大に船酔いし…

スウェーデンのいなかの大自然に囲まれて特別な旅の思い出を♪

また間があいてしまっていましたが ゴールデンウィークのオープン期間に加え 夏のオープン期間も決まりました! (暖房があまりいらなくなるのでゴールデンウィークよりお値段が安くなっています) 「古いお家」と呼ばれる築150年のスウェーデンの古民家に泊…