北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

父の日。

11月11日

スウェーデンの父の日がありました。

いつもいろいろ助けてくれて

私にとってもお父さんのようなところもあるヨーランに

何か日頃のお礼をと思いシティへ行ってきました。

f:id:lottakanon:20190314051826j:plain

f:id:lottakanon:20190314051828j:plain

f:id:lottakanon:20190314051847j:plain

 

 

商品の前に写っているポップは

『父の日のおすすめ パパを忘れないで』とあります。

 

うちも例によって忘れられている、、、

スウェーデンのパパたちがちょっと不憫に思った瞬間でした^^;

f:id:lottakanon:20190314051848j:plain

 

 

 

夕方は教会へ。

ヨーランの息子は教会のパイプオルガンを習っていて

この日はコンサートがありました^^

 

ものすごく上手に演奏でき

本人も誇らしげでした♪

f:id:lottakanon:20190314052023j:plain

f:id:lottakanon:20190314052025j:plain



そのあとはまたいつものようにマッティン親子と一緒にうちに集まり

手巻き寿司パーティー♪

デザートはMonで自然に育ったルバーブを使って作り置きしていたルバーブパイ。

好評で嬉しかったです(*´u`*)♪






そして

みんなの前でプレゼントを渡すと

父の日を忘れていたこどもたちに無言のプレッシャーを与えることになると思い^^;

寝る前にヨーランより先に寝室へ行ってベッドにプレゼントを置いておきました。

 

ひらがなを覚えてきたヨーランが読めるよう

『いつもありがとう』と書いて。

 

ものすごく喜んでもらえて私も嬉しかったです^^

 

 

 

日本だと父の日・母の日には

多くの人が『ありがとう』と伝えると思うのですが

あとから「今日は父の日だったんだよ。。。」とヨーランから聞かされたこどもたちは

「おめでとう」と言っていました(゜o゜)

 

捉え方が違っておもしろい(興味深い)なぁと思いました。

 

 

 

 

 

2019年ゴールデンウィーク・夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20181220235629p:plain

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com