北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

スパルクさんぽ。

クリスマス後からスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに滞在しています(*´u`*) 今年はスウェーデン語で「オオカミの冬」と言われたりしています。 雪が多く寒い冬のことだそうです。 ストックホルムでは雪はなく雨が降っていたようですが こちらはず…

クリスマスの後、ごみ出し。

クリスマスの翌日26日 午後からクリスマス明けのセールに走り(笑) この日の夕方からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ行く予定だったので スンスバルのアパートのゴミ出しをしました。 自治体によって違うかもしれませんが ここは紙類とプラ…

冬の動物たち

今はもっと雪が積もっているのですが クリスマス前に1日だけスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに滞在したときのことをもう少し書こうと思います。 夜着いて一泊し 翌日はこれからにそなえて少し雪かきをしました。 身体をたくさん使っての仕事なので…

クリスマスイブの夜。

クリスマスイブの夕方からは ヨーランの叔母さんのお家へお呼ばれしてきました(*´u`*) いつも良くしてくれる叔母さん。 お料理上手でいつも美味しいごはんをごちそうになっています^^ この日はユールボード。 クリスマスごはんです。 日本のおせちのよ…

クリスマスイブの朝。

クリスマスでバタバタしていました。 クリスマスはスンスバルのアパートで過ごしましたが 昨日夜からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ来ています。 Monのことはまた追ってご紹介することにして クリスマスのことから書いていこうと思います^…

God Jul!

God Jul:)!メリークリスマス:)!スンスバルのアパートに滞在中ですが 用事があって スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ1泊で来ています(*^^*) 着いたときはお昼の12:30頃で -10度ほどだったのですが 3軒のお家は全部凍っていました(笑) 夏のう…

ショーウィンドーでカラオケ。

今週はスンスバルのアパートに滞在しています。 ストックホルムからスンスバルに移動する前日か前々日くらいからは雪はとけてなくなっていってましたが先週のストックホルムでは途中数日間は雪景色でした。 ちょっと寒い日が続いたので 秋からの食べ物のイメ…

KRAJA、ストックホルムコンサート

日本ツアーのアテンダントをさせてもらったKRAJAですが 15日にストックホルムでコンサートがあり ちょうど私たちもストックホルムに滞在するタイミングと重なっていたので ヨーランと共に招いてもらっていました^^ 日本でのツアー後 すぐに再会できる機会…

ルシア祭。

facebookなどで日本の様子を見ていると みんな忘年会や各種イベントに出掛けている様子で いよいよ「師走」な感じですね^^ スウェーデンに居て 個人的にちょっと寂しく感じるのは年末年始の時期です。 こちらはお正月よりも圧倒的にクリスマスの方が大きな…

ストックホルムにも雪。

スウェーデンへ帰って来たのは金曜日だったので 翌日の土曜日はお菓子を買っても良い日! 勿論いつでも買って良いのですが(笑) こどもたちは週に1度 土曜日にお菓子を買ってもらえるというのが スウェーデン全体の一般的な感覚のようです。 虫歯を減らすと…

日本でのこと。

日本への一時帰国でスウェーデンのアカペラグループKraja(クラヤ)のアテンダントをさせて頂きました。 今月8日にスウェーデンへ戻って来ていたのですが 戻って数日後にこどもから風邪をもらってしまい しばらく寝込んでいてブログを再開するのが遅くなっ…

一時帰国しています。

ちらっと前回の記事に書きましたが日本滞在中です^^ ちょっとのんびり出来るかなぁ♪ 日本食いっぱい食べて普段摂れていない栄養を少しでも補充したいなぁ♪ と思っていたのですが 甘かったです(笑) 私はSFIという移民用のスウェーデン語学校へ行っていま…

現金が使えなくなる?

私は元々スウェーデンが大好きで 何度も旅をしていましたし お友達にも恵まれていましたが 自分の生まれ育った国、日本も大好きなので 「スウェーデンに住みたい」 と思ったことはありませんでした。 旅行者として「良いところ」しか観ていない自分が 手放し…

素敵な家族。

そうそう お誕生日フィーカがあった日の夜 ヨーランのお姉さん夫婦も帰ってしまってから キッチンで片付け物をしていた私。 ヨーランがこどもたちとヒソヒソ話しているなぁと思っていたら ヨーランから 「やすこ!ちょっと見せたいものがあるからリビングで…

炊飯器を頂きました!

お誕生日フィーカが終了しほっと一息。おなかも減っていないので夜ごはんは簡単なものを食べました^^そして少し遅めにヨーランのお姉さん夫婦が来てくれました☆お誕生日フィーカの時間には別の用事があって来られなかったんだけどお祝いに駆けつけてくれた…

お誕生日フィーカ。

お誕生日フィーカ当日のランチを過ぎた頃 ストックホルムからヨーランと長女A・次女Sが到着しました^^ みんなでバタバタお誕生日会の準備! 私は来てくれた人にありがとうの意味を込めて 帰りにクッキーを渡そうと思っていたので ヨーランたちが到着する前…

お誕生日会フィーカ前日。

私のお誕生日会フィーカには 結局20人ほどのゲストが来てくれることになり 1人お留守番のスンスバルのアパートは ずっと甘い香り(笑) キッチンであれこれしていました^^ まずはチーズケーキ。 日本のレシピでふわふわです^^ そしてクッキー。 これは…

買い物。

お誕生日翌日には ヨーランたちはヴェステロースへ向かって出掛けて行きました。 ヴェステロースには かれこれ20年ほど前に大阪で習った私の最初のスウェーデン語の先生と家族が住んでおられるので私も何度か訪れたことがあり 今回もついていきたかったの…

お誕生日。

10月24日は私のお誕生日でした。 スウェーデンで迎えるはじめてのお誕生日。 それにヨーランのお誕生日は ちょうど日本のゴールデンウィークと重なるので 毎年一緒に過ごしていましたが 私のお誕生日を一緒に過ごすのははじめてでした。 朝起きて 「やす…

北スウェーデンへのツアー終了。

ヨックモックでのコンサートが終わり 翌日朝はやくにスンスバルへ向けて出発しました。 せっかく来たヨックモック もっと町の中を歩いたりしてみたかったのですが お店がお休みの日と重なっていたため歩いてもあまり観光出来なさそうだったことと 雪の予報が…

寒いところのあったかい人たち。

バタバタとしていてツアーのつづきの記事を書くのが遅くなってしまいました。ピーティオからヨックモックへ向かう途中でトナカイの群れに会い 雪の中を進んでたどり着いたヨックモック。 日本のお菓子会社で 「ヨックモック」という名前を聞いたことがある方…

トナカイの群れ。

ピーティオの大急流でランチを食べてから 再び北へ向かいます。 車中 マッティンとヨーランが 「トナカイに気を付けないと」と言うので 「ムースじゃなくてトナカイ?」と訊いてみると マッティンが 「そう。トナカイはけっこうのんびりしてるんだ。車が来て…

川から昇る虹。

北スウェーデンへのツアーのことを書いていっていますが やっぱり元々大好きな北スウェーデンということもあってか 1日のことを全部書くとものすごく長くなってしまいそうな予感^^; そんなわけで 1日分の出来事を数日間に分けて書いていこうと思います(…

ピーティオでのワークショップ。

シアターでのコンサート翌日は 更に北上してピーティオという町まで移動しました。 だんだん辺りの色が変わるのを解って頂けるかなぁと 車の中から写真を撮ってみました^^ 揺れている中で撮っているので見づらいかもしれませんが。。。 霜で白っぽい景色に…

北スウェーデンへのツアー。

先週木曜日のSFIディスタンス(移民用スウェーデン語学校。私は通わず自宅で勉強しています)の口頭テストが終わり 翌日にヨーランたちが戻って来ました。 私の荷づくりももう完了していたので わりと早めに次の町へ出発します。 ミニバスにはメンバー全…

赤十字のロッピスにて。

スンスバルでのレコ発コンサートが終わって ヨーランたちは翌日には別の場所へ移動していきました。 私も一緒に行きたかったのですが その日はSFIの口頭テストの日。。。 私はディスタンスで勉強しているので 電話かSkypeで先生と話すのです。 勉強…

CD発売。

先週18日にヨーランの新しいアルバムが無事発売され その夜にスンスバルのホテルでレコ発ライブがありました。 途中から写真の色が変わって申し訳ないです^^; 本当に素敵なコンサートでした☆ ヨーランのコンサートはいつも お客さんのリラックスして楽…

ロッピスで買ってきました。

そうそう こないだスンスバルのロッピス(蚤の市)へ行って 欲しかったもの2つを手に入れてきました^^ 日本のレシピを使ってお料理するときにいつも大変だったので ずっとはかりが欲しいと思っていたのです。 こんなにアナログなのに 一度量ったものに加…

カーテンと3人のおとな。

ツアーが始まることもあり スンスバルに滞在していますがヨーランの息子Aはうちには来ておらず かわりにツアーに参加する25弦琴の果林さんが滞在中でした。 明日がいよいよ新しいアルバムのリリース日&コンサート という日の前日の夜。 ヨーランが 「明日…

フライングプレゼント。

チョコレートフェスティバルが終わって 月曜日の夕方からスンスバルへと向かい アパートには夜に到着しました。 夕方まで滞在予定のストックホルムのアパートでランチを自炊すると 食材の残りが出てしまうので 近くのスーパーでランチ分と電車で食べられるよ…