北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

北スウェーデンへのツアー終了。

ヨックモックでのコンサートが終わり

翌日朝はやくにスンスバルへ向けて出発しました。

 

せっかく来たヨックモック

もっと町の中を歩いたりしてみたかったのですが

お店がお休みの日と重なっていたため歩いてもあまり観光出来なさそうだったことと

雪の予報が出ていて道が悪くならないうちに帰った方が良いという判断

そしてその日の夕方からプッテはスンスバルでコンダクターのお仕事があったので

帰って少しでも休む時間が出来た方がいいねということで。

f:id:lottakanon:20171103112131j:plain

f:id:lottakanon:20171103112146j:plain

f:id:lottakanon:20171103112150j:plain

f:id:lottakanon:20171103112148j:plain

f:id:lottakanon:20171103112152j:plain

f:id:lottakanon:20171103112148j:plain

f:id:lottakanon:20171103112153j:plain

f:id:lottakanon:20171103112154j:plainヨックモックに来た日もそうでしたが

この日もお天気が大丈夫なうちに目的地まで到着することが出来ました(*´u`*)

 

  

ヨーランはレンタルしていたミニバスを返却しに行ったり

ちょっとお仕事しに行ったりしていたので

お家にある材料で春巻きの準備をして

お琴の果林さんと帰って来たヨーランとで頂きました^^

 

 

日本とスウェーデンの昔話的な話題になり

日本の河童を説明するために果林さんが「私持ってる!」とお部屋に取りに行ったので

河童のイラストが入った何かを持っているのかと思ったら

なんと自作の切り絵が出てきましたΣ(゜□゜)

果林さんはヨーテボリのこどもシアターでも定期的にお仕事をしていて

そのとき使うために作っているのだそう。

とっても素敵な世界感で

「お家のなんの変哲もない壁でこんなに素敵な影絵が見られるだなんて!」と

キッチンの壁の見方がそれまでとかわりました(笑)

f:id:lottakanon:20171103112940j:plain

 

 

この日は私のお誕生日前日だったこともあり

夜私がリビングに座りだした頃

ヨーランが

「これからもうキッチンは使わない?ちょっとシークレットだからもうキッチンには入らないでね」と(笑)

何やらいろいろ準備してくれていました(*´u`*)