北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon B&B 7月オープンのお知らせ。

ありがたいことに7月のご予約を頂きましたので7/2~7/9までの間もオープンすることにしました。 ※この期間の滞在をご希望される方は以下のことをご注意下さい※ Mon B&B - ホーム | Facebook 上記のMon B&Bの「写真」ページのアルバム「おさんぽコース(Eldnäs…

イベント終了しました!

26日のイベント 無事終了しました! お越し頂いたみなさま お手伝い頂いたみなさま本当にありがとうございました! たくさんの楽しい ”はじめまして” があり ちいさなお子様からおばあさんまで個性豊かで素敵なお客様に恵まれました。 場所はエコハウス町家…

いよいよ明日です!

ずっと明日26日のイベントの準備に追われていた最近ですが 今日が準備が出来る最後の日です! 明日は11時より 京都の二条駅近く エコハウス町家さんにてイベントをさせて頂きます(*^^*) Mon B&BのPRも兼ねているので 急遽作ったポストカードもお配りしま…

スウェーデン料理教室に行って来ました!

先日 お友達のかつきさんが大阪の茨木で主催するスウェーデン料理教室 「花のテーブル草のイス」へ参加してきました^▽^ twitter.com この日は前菜にクロップカーカのサラダ風 メインに魚料理 デザートにワッフルという流れ。 楽しすぎました。 美味しすぎ…

「古いお家」のお部屋紹介②

昨日に引き続き スウェーデンの少し北のいなかの村、Monにある Mon B&Bのメインの宿泊スペースになるところをご紹介していこうと思います。 今日は敷地内にある「古いお家」と呼ばれる家の2F部分をご紹介。 基本的に「古いお家」と呼ばれる家からお泊り頂き…

「古いお家」のお部屋紹介①

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monにある Mon B&Bのメインの宿泊スペースになるところをご紹介していこうと思います。 基本的に「古いお家」と呼ばれる家からお泊り頂きます。 もし「古いお家」が満室の場合は敷地内の「パールのお家」へお泊り頂きます…

日本へ。

日本へ帰って来る前は おみやげなどを買ったり 旅の準備にバタバタしていました。 スンスバルのアパートで荷づくりをしながら 必要なものを買い出しに行ったり スウェーデンに居ない間のことを考えてあれこれ準備しておいたり、、、 出掛けていて 「家に帰っ…

蚤の市の出会いでは迷いは禁物?

Mon B&Bのオプションでも ロッピス(蚤の市)へ行くものがありますが スウェーデンの南部やストックホルムに比べ 北部はロッピスの価格が安いので お買い物が更に楽しいです(*´u`*) スンスバルのアパートから徒歩で行けるロッピスで このあいだ見つけたも…

京都の町家でイベントをさせて頂きます。

少し間があいてしまいましたが 無事日本へ帰ってきています^^ ヨーランはツアーの真っ最中。 ツアーが終わるとすぐにスウェーデンへ帰って行きますが 私はもう少し日本に滞在予定(*´u`*)その時間を利用して 元同居人の着付け師ゆうこちゃんとのコラボで…

知恵を絞ってお誕生日!

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 Monからスンスバルのアパートへ移動する日がヨーランのお誕生日で 多分 ヨーランがストックホルムからMonまで迎えに来てくれたあと一緒にスンスバルへ移動することになっていたので 家の中も飾りつけをしたし…

スウェーデンのいなかに遊びに来ませんか?

facebookやお友達を通しての紹介では 先にお知らせさせて頂いていましたが スウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bをオープンさせて頂くことにしました(*´u`*) Mon B&B facebookページ→ https://www.facebook.com/Monbedandb/ Mon B&B Ins…

森が水溜まり!

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monにいると 安静にしておかなくてはと思いつつ 外に出たくなります(*^^*) そこでこの日は ブランチを玄関ポーチにあるベンチで食べることにしました(*´u`*) 1人のときはあまりたくさんの食糧を持ってきていないの…

ご近所さん。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 冬の間はあまり来ていなさそうだった ご近所さんのヨーランの親戚がMonに帰って来ていました^^ ヨーランが 何かあった時のために 「やすこがMonに1人で滞在中だから」と親戚ご夫婦に言っておいてくれたので…

雪解け、夏の準備。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Mon。 もうだいぶ雪も解けてきたので 冬の間 雪に埋もれて見えなかった植物たちを 観察することが出来るようになってきました(*´▽`*)♪ これは黒ヴィンベリーの枝。 新しい芽が出てきています(*^^*) 今回の Monに1…

Monに帰ってきています。

このあいだの日曜日 ヨーランは スウェーデンの少し北のいなかの村、Monのあるオンゲの近くの教会でコンサートのお仕事がありました。 私もこの日ついていって コンサートを観た後 一緒にMonへ移動しようという予定に。 初めて行く教会でしたが ここも素敵な…

国交樹立150周年です。

ヨーランがストックホルムへ1泊でお仕事に出掛けている間に パンを焼きました。 ヨーランの帰りが 翌日のお昼頃と聞いていたので すぐにランチが食べられた方が良さそうだなと思い 冷凍庫にあったチキンも焼きました。 自分の夜ごはんもそれに(笑) 1人だと…

名前の日。

カールスタードからストックホルムのアパートへ夜中に到着し 翌日はスンスバルのアパートへの移動日となっていて ちょっとバタバタしましたが 無事午前中には出発し 朝ごはんをしっかり食べていたこともあり あまりおなかも減っていなかったので 途中で お昼…