北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

森が水溜まり!

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monにいると

安静にしておかなくてはと思いつつ

外に出たくなります(*^^*)

 

 

 

そこでこの日は

ブランチを玄関ポーチにあるベンチで食べることにしました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180504051556j:plain

1人のときはあまりたくさんの食糧を持ってきていないので

滞在が残り少なくなって来ると

残り物ばかりに(笑)

 

 

 

 

のんびり

前日のフィーカのとき同様

鳥の声を聴きながら

自然の音を聴きながら

美味しく頂きました♪

 

 

そしたらやっぱりちょっと

散歩したくなってきて(><)

 

 

 

雨の日に訪ねてくれた

ヨーランの親戚モニカは

「帰るときはヨーランが迎えに来てくれるかまだわからないから、前みたいに1人でバスと電車に乗ってスンスバルへ帰ると思う」と言うと

 

「だめよ(*_*)!!バス停までだいぶ歩かないといけないんだから、今の身体じゃ無理しない方がいいわ!ヨーランが迎えに来ないとだめよ(><)」と心配してくれいたけれど

 

 

金曜日にもしヨーランが迎えに来れなかったら

やっぱり歩かないといけないので

リハビリがてら少しだけ散歩に行こうと思って出掛けました^^

 

 

 

良いお天気の中

とっても気持ちが良いです♪♪♪

 

冬の間

凍らずに流れ続けていた湧き水の流れも

すっかり見えるように。

f:id:lottakanon:20180504051605j:plain

 

 

 

 

ここはMonで湧き出た湧き水と

森の中からの水が合流して

また川の方へと誘導されながら流れていくところ。

 

ものすごい水量です(*_*)

雪解け水が

大量にあるからですね。

f:id:lottakanon:20180504051631j:plain

f:id:lottakanon:20180504051639j:plain

 

 

 

 

最初の森

白樺の森にやってきました^^

f:id:lottakanon:20180504051726j:plain

 

 

 

ここで

パッキリと

白樺と別の木の森が分かれます。

f:id:lottakanon:20180504051733j:plain

f:id:lottakanon:20180504051933j:plain

f:id:lottakanon:20180504051939j:plain

 

 

足元には

リンゴンやブルーベリーの葉っぱがいっぱい(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180505014605j:plain

f:id:lottakanon:20180505014639j:plain

 

 

 

 

ここは

魚釣りポイントへ向かう小道。

 

冬の間は

木に雪が積もって

向こうが見通せない景色になるので

雪がなくなるとだいぶ向こうまで見えるようになります。

 

でも夏になると草が生い茂るので

また別の景色に。

f:id:lottakanon:20180505015218j:plain

 

 

 

反対側の森は

道を挟んでいる分

水が川へと流れづらいので

もう一方の森より雪が残っていて

なんと大きな水溜まりも!

f:id:lottakanon:20180505015309j:plain

f:id:lottakanon:20180505015316j:plain

f:id:lottakanon:20180505015346j:plain

 

 

 

わかりますか?

ずっと向こうまで水溜まりなんです。

f:id:lottakanon:20180505015429j:plain

f:id:lottakanon:20180505015446j:plain

f:id:lottakanon:20180505015556j:plain

f:id:lottakanon:20180505015607j:plain

f:id:lottakanon:20180505015640j:plain

このまま気温があまり高くなりすぎることなく

早めに水溜まりが解消されることを望むばかり。

 

 

 

水溜まりが多いと

蚊が発生しやすいので

このままだと今年は蚊の多い年になってしまう(*_*)ドキドキ

 

 

 

どんどん

川へ流れてくれますように(>人<)

f:id:lottakanon:20180505015653j:plain