北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

蚤の市の出会いでは迷いは禁物?

Mon B&Bのオプションでも

ロッピス(蚤の市)へ行くものがありますが

スウェーデンの南部やストックホルムに比べ

北部はロッピスの価格が安いので

お買い物が更に楽しいです(*´u`*)

 

 

 

スンスバルのアパートから徒歩で行けるロッピスで

このあいだ見つけたもの。

 

 

これ

買えばよかったなぁと後々後悔しました^^;

f:id:lottakanon:20180518213249j:plain

新品かと思うほどきれいな状態なのに200クローナ。

2600円ほどです。

 

これは本当にお値打ちだったーーーー(><)

買えばよかったです(泣)

 

 

 

 

 

そして

タイプライターを見送って買ったものは

こちらでした^^

(あ、リサ・ラーションの置き物ではないです)

f:id:lottakanon:20180518213252j:plain

f:id:lottakanon:20180518213304j:plain「コーヒー」「紅茶」と書かれたプラスチックの入れ物。

 

 

このポップな色が可愛くて(>▽<)♪

 

帰って来てヨーランに見せると

ヨーランもとっても気に入って

「Mon B&Bの「緑のお家」のキッチンに置こう!」と言っています(*´u`*)

 

 

密閉性には優れていないので(笑)

実際にはコーヒーなどは入れず

インテリアにします^^;

 

 

 

 

さて。

日本へ来る前に

なるべく冷蔵庫の食材を使い切ってしまったり

冷凍できるものは冷凍庫へ入れてきたのですが

 

レモンをどうしようかと思っていました。

 

 

レモンというのは

酵素ドリンクを作って

引きあげたレモンです。

f:id:lottakanon:20180518213450j:plain

オーガニックのレモンを特売で買ったので(笑)

皮ごと使ったのでした。

 

このまま食べても美味しいものの

私は1か月ほど日本に滞在するので

その前に使い切ってしまいたい。。。と思って

細かくしたものでまずはパウンドケーキを焼きました^^

f:id:lottakanon:20180518213317j:plain

 

 

そのあとは

ヨーランの希望でマーマレード風に☆

 

1週間に1~2回焼く

自家製手ごねパンの上に乗せて頂きます♪

美味しく出来ました(*´▽`*)b

f:id:lottakanon:20180518213319j:plain

スウェーデンでは

ヨーグルトやケーキ

パンやお肉料理などと一緒にベリーで作ったジャムを頂くことが多いので

消費量が多く

夏の間にMonの森で摘んで冷凍してあったベリーが

もう殆どなくなってしまっていたので

とりあえずこの前に作ったヴィンベリージャムと

このマーマレードで少しつなげることが出来るかと^^;

 

 

 

ちなみに

スウェーデンでは酵素ドリンクは殆ど知られていません。

ヨーランと息子Aは

酵素ドリンクが大好きなので

このレモンの酵素ドリンクももうなくなる勢い。。。(*_*)

 

スウェーデンに帰ったら

また何か特売を見つけて(笑)

夏の間にたくさん酵素ドリンクを作っておこうと思います(*´u`*)♪