北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋のある日の様子。

写真だけは溜めてあったので すっかり間があいていたときのことを少しずつ。 ヨーランと外出中 最初の用事が終わったので翌週に予定していたイベントへの水引作品出店のためにもう少し数があった方がいいかなと 私の作品を置いてもらっているお店からちょっ…

2019年ゴールデンウィーク、オープン日程のお知らせ。

昨日に引き続きですが お知らせをもうひとつ! 来年のゴールデンウィークのオープン日程が決まりました(*´u`*) 4/27~5/6の間お一人様13000円/泊(食事・シーツ・一部送迎含む)にて「古いお家」と呼ばれる築150年のスウェーデンの古民家に泊まって頂けま…

大阪でイベントをさせて頂きます!

気づけばこのブログを2か月もあけてしまっていました(*_*) SNSはなるべく毎日何か投稿できるように心掛けていましたが日々のバタバタでブログまで手がまわらず2か月。。。自分でびっくりしています(+_+) ブログをチェックしてくださっていた方…

トマトいろいろ。

先週から今週にかけて 数日ストックホルムでの仕事のためにスンスバルの家をあけていたヨーラン。 私はヨーランの長女と2人でスンスバルにお留守番していました。 途中 体調を崩して学校をお休みした長女。 ストックホルム弁+早口+若者言葉満載の為まだ彼女…

クリスマスロッピスへ。

日曜日はとても良いお天気で キッチンの窓から見える景色を見ているときに 『あ、そういえば今日はJulloppis(クリスマス蚤の市)があるんだった』と思い出しました。 スンスバルには北と南に山があって この日は北の山の上でロッピス(蚤の市)があったので…

この季節がやって来た。

スンスバルに戻ったのは夜遅くだったので ヨーランの息子は既に眠っていて 翌日の朝再会したのですが 『やすこ!朝ごはんのあと遊ぼう!』と言われ 本当いえば疲れていたけれど この日からまた1週間ママの週でうちに居ないし この約1週間会えなかったし その…

夜も野生動物。

Mon滞在最終日 夜にヨーランが迎えに来てくれることになっていたので それまでに荷づくりを含めいろいろとやっておかねばとバタバタしていました(前回の記事の通りサイクリングにも行きましたが^^) サイクリングから帰って来て facebookなどにもまだ載せ…

リビングの窓から野生動物。

Mon滞在最後の日。 ヨーランが夜に迎えに来てくれる前にしておかなくてはいけないことがいろいろとあったので 朝からまずは作業の続きをしていたのですが ふと手元から視線をあげてリビングの窓から外を見ると 大きなきつねがいましたΣ( ̄□ ̄;) ちょうど…

輝くMon

木曜日は午前中曇っていたのですが だんだんとまた良いお天気になりました(*´u`*) この日もちょっと気分転換に玄関ポーチでフィーカ。 急な来客時に出せるよう 私のまわりでは作りおきして冷凍庫にケーキやクッキーを保存しているお家が多いのですが 私も…

サイクリング日和。 

この日はとても良い秋晴れで お昼前に玄関ポーチに座ってフィーカしていました。 木の葉の色が日々だんだんと変化して 毎日とても鮮やかできれい。 動画はこちら↓ ↓ ↓ 新月を過ぎたからか自分で焼いたパンハム目玉焼き近くで作られるマスタード国産バタート…

お呼ばれ。

Monで一人作業をしていたら 近所に住む親戚が訪ねて来てくれました^^ 『今日良かったらうちで一緒に夕飯食べましょう』 と誘ってくれたのでお言葉に甘えることにしたのですが Monには私一人滞在中のため あまり食料を持ってきておらず でも何かお礼に持っ…

オーロラナイト!

森のおさんぽを終えMonに帰って来て そのままハーブガーデンへ行きました。 水やりを済ませておこうと思って。 楽しみにしていたトマトも また少し色づいていい感じです(´▽`)♪ 若いトマトもまだたくさん! 森へのお散歩と水やりで癒された後は 作業に勤し…

秋の森の中をおさんぽ

スンスバルからMonに移動してきた日は秋晴れのとっても良いお天気でした! 動画も撮ってみました^^ ↓ ↓ ↓ Mon B&B Haveröとても良いお天気です pic.twitter.com/Xc1TAmjRvF — Mon B&B Haverö (@BHavero) October 7, 2018 twitter.com 私と入れ替わりに ヨ…

秋晴れのMonへ!

お寿司パーティの翌日は 朝から1人電車に揺られてオンゲまで。 紅葉の様子が少しでも伝わるかしらと思って 車窓から動画を撮ってみました。 良ければご覧ください(^^) ↓ ↓ ↓ スンスバルから電車に揺られオンゲに向かっています相変わらずきれいな景色 pi…

まさかの女子会!

木曜日の夜にストックホルムからスンスバルのアパートに帰って来て 金曜日は次女とヨーランと3人でロッピス巡りをしました(*´u`*) 3軒ほどまわって 次女は洋服を 私もお皿などをお得に買いました♪ そして金曜日の夜ごはんを食べたあと ヨーランと長女・次…

やっとストックホルムのユニクロに行って来ました。

Monからスンスバルのアパートへ戻った翌日は またスンスバルからストックホルムのアパートへ移動。 ストックホルムに戻って来るのは久しぶり。 月曜日の夜に到着してから バタバタと過ごした中でも 久しぶりにストックホルムのお友達に会えてランチ・フィー…

紅葉時期はまるで絵画の世界

1週間ほど前の様子ですが Monの紅葉がとってもきれいでした^^ これは朝のひとこま。 一言で赤や黄色というと日本と同じ色を思い浮かべてしまいますが なんだか違う色なんです。 まるで絵画の世界に迷い込んだよう。 ベッドから起き上がってカーテンを開け…

薪ストーブの出番。

Östersundからスンスバルへ戻って来た翌日 今度はMonから車で15分くらいのÖstavallで行われたマーケットに出店してきました。 私はいつもマーケットでは現金かSwish(スマホの番号だけを利用して個人の銀行間送金を手数料なしで行えるアプリ)でのお支払いを…

現地ガイドツアーに参加してきました!

授賞式の翌日は 朝からヨーランのお友達がやっている無料のガイドツアーへ参加してきました^^ 街の歴史がテーマなのですが 地元の劇場で働く俳優さんたちも協力していて 写真に収められていない人もいるのですが 説明の途中でいきなり歴史上の人物が登場し…

授賞式に参加してきました!

さて 昨日の記事の続きです! とっても贅沢な夜になったと書きましたが 毎年夏に生徒さんが泊まり込みでMonにやって来て 笛の演奏や笛をつくることを学ぶ 『フォークフルートアカデミー』が文化賞を受賞し ヨーランとグンナルと一緒にÖstersundで開かれた受…

Mon→スンスバル→Östersund

先週の水曜日はMonからスンスバルへの移動日でした。 今回はバスでオンゲ駅まで。 朝8時過ぎのバスに間に合うべく重い荷物を背負ってバス停まで徒歩30分。 40分だったと思ってはやめに出たのですがはやく着いてびっくりしました^^; でも思えば前回バスに…

今年最後のブルーベリー摘み♪

リンゴンベリーを摘んだ翌日 ヨーランがラジオ出演するのでキッチンのラジオをつけて聴いていました。 実は 毎年夏に生徒さんたちが泊りがけでMonにやって来て笛の演奏や笛をつくることを学ぶフォークフルートアカデミーが 先日Mittnordiska kulturkommittén…

9月も末だったというのにまだベリーが摘めました。

Monに滞在していたのは 溜まっている事務作業を集中的にこなすためだったのですが 気分転換も兼ねて森に行ってみると リンゴンベリーもブルーベリーもまだいっぱい残っていてびっくり(*_*)! 『もうこれを逃したら今年は摘めない』と思うと 摘みたくて…

地域のお食事会。

このあいだの日曜日は 地域の夏至祭に協力した人たちが招かれて みんなでごはん会でした(*´u`*) 美味しかったー♪♪♪ パンもスープも 手作りのものが並びます^^ スープはPotatis och purjolökssoppa(じゃがいもとねぎのスープ) リンゴンベリーが入って…

冬支度とガーデニング。

本当は金曜日の午前中に スンスバルのお友達のところへ寄ってフィーカをしたあと その足でMonへ向かう予定だったのですが 急遽予定が変更になり 土曜日にMonへ帰って来ました(*´▽`*)♪ すっかり秋になっているMon カラフルでとってもきれいです。 ヨーラン…

ツイッターはじめました。

少し前になりますが ツイッターをはじめてみました^^ Mon B&B Haveröのこと以外にも日常のことスウェーデンのことなどなどつぶやいていこうと思っています^^ twitter.com さてさて ヨーランの叔母さんとヨーランと3人の小旅行の翌日は またもや洗濯をし…

日帰り小旅行。

9月に入って3度目のマーケット出店が無事に終わり 毎度のことながら とても楽しんだというのにものすごく疲れて若干寝込み気味に^^; でも 翌日の日曜日は その前の週にヨーランがストックホルムへ行ってレコーディングしてきた曲が使われる こどもシアタ…

スンスバルのマーケットに出店してみました。

スンスバルの広場であった Stenstadsdagarnaというマーケット。 9/1にマーケットへ初出店したとき お隣りのブースだったおばあちゃんが 「Stenstadsdagarnaも良いマーケットよ」と教えてくれたので 後日電話で問い合わせてみたのです。 もう7月の時点で応募…

美味しい話。

今日は食べ物の写真をたくさん載せます(笑) Kawaiiconのイベント出店が終わり 翌日は洗濯の山を片付けたり家の用事を。 夜ごはんはヨーランが作ってくれたのですが Monに住む近所の牛飼いさんから買ったオーガニックの牛肉で豪華な夜ごはんになりました☆☆☆ …

スンスバルのイベントに出店してみました。

この間の金曜日から日曜日までの3日間 スンスバルで行われた『Kawaiicon』というイベントに出店させて頂きました^^ 日本好きな人たちの集まるイベントで コスプレイヤーをはじめ いろんな人たちが来ていて お店に座って水引を結びながら その人たちを見て…