北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

やっとストックホルムのユニクロに行って来ました。

Monからスンスバルのアパートへ戻った翌日は

またスンスバルからストックホルムのアパートへ移動。

 

 

ストックホルムに戻って来るのは久しぶり。

 

 

月曜日の夜に到着してから

バタバタと過ごした中でも

久しぶりにストックホルムのお友達に会えてランチ・フィーカ出来て元気をもらいました(*´▽`*)♪

 

木曜夜のヨーランのリハーサル後に

またスンスバルへ向けて戻る予定だったのですが

その日のお昼間はヨーランもあいていたので

『見に行こう!』と前々から言っていたストックホルムのユニクロへ一緒に行って来ました^^

f:id:lottakanon:20181006045315j:plain

f:id:lottakanon:20181006045314j:plain

入口にハッピを着たスタッフさんが立って

にこやかに買い物バッグを渡してくれたり

日本スタイルを感じました♪

気になっていたお値段も

そんなに高くなくて良かったです^▽^

 

 

 

そして

以前から気になっていたこれ

遂に現物を見る機会に恵まれました♪♪♪

f:id:lottakanon:20181006053006j:plain

自転車で転んでも

あらかじめ首にセットしていたものがバッ!と開いて頭を包み

守ってくれるというグッズ。

このカタチから、ふわふわしているのかしらと思っていたら

けっこうしっかりした生地でかたくてびっくり!

 

そして何よりびっくりしたのが

首にセットした状態のもの(マネキン着用↓)を触ってみると・・・

ものすごく重いΣ( ̄□ ̄;)!!!

ヨーランと愕然としました(笑)

f:id:lottakanon:20181006052944j:plain

f:id:lottakanon:20181006052954j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そしてものすごーーく久しぶりに町でランチ☆

f:id:lottakanon:20181006045326j:plain

 

 

 

 

そのままお散歩がてら

ガムラスタンを通ってスルッセンまで歩きました。

f:id:lottakanon:20181006045330j:plain

 

 

 

途中郵便博物館のショップに寄ったら日本のペンがたくさんあって

係りの方が

『日本はペンの質がとっても良いよ!』と言ってくれていました^^

 

水を使ってお習字の練習ができるようなセットもあって

写真はヨーランに『こ』と『い』の違いを説明しているときのものです^^;

 

墨汁の始末などの手間もないし

これいいなぁ!

欲しいなぁ!

と思ったものの

高いなぁ。。。とその場を去りました(笑)

 

そして

あれだけ『日本のペンは素晴らしい!』と店員さんがいろいろ見せてくれたのですが

見せてくれた中にあった

ドイツ製の万年筆を買いました^^;

f:id:lottakanon:20181006045336j:plain

 

 

 

 

 

のどが渇いたので

飲み物を買おうと入ったコンビニ。

 

この日はシナモンロールの日(10/4)だったこともあり

私たちの前でお会計をしていた女性が店員さんから

『シナモンロールもどう?』と勧められていて

『いらないと言いたいところだけど、今日はもちろん買わなきゃね』と言って買っていたので

次に並んでいた私たちも思わず。。。(笑)

 

それでコーヒーじゃなくレッドブルとシナモンロールという組み合わせに^^;

f:id:lottakanon:20181006045343j:plain

ヨーランと町をこんなにのんびり散歩したのは

初めてだったかもねぇと話しました^^;

 

 

町に来ることはあっても

いつもその後に何かしらのスケジュールが入っていたり

子供を迎えに行かなきゃとかごはんを作らなきゃとバタバタ帰ることが普通だったので

なんだか新鮮でした(*´▽`*)

 

 

 

 

 

そうそう。

本屋さんに入ったときに日本の本を見つけました。

f:id:lottakanon:20181006045346j:plain

どちらも欲しい!

 

森林浴はたしかドイツで大流行だと以前聞いていたけれど

こちらにもその流れが来ているのかなと思って

森の中にあるMonに1冊置いておいて

来てくれる人が手に取っていつでも見られるようにしたいなぁと思ったのですが

 

 

高い。。。(泣)

 

 

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain