北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国しています。

ちらっと前回の記事に書きましたが日本滞在中です^^ ちょっとのんびり出来るかなぁ♪ 日本食いっぱい食べて普段摂れていない栄養を少しでも補充したいなぁ♪ と思っていたのですが 甘かったです(笑) 私はSFIという移民用のスウェーデン語学校へ行っていま…

現金が使えなくなる?

私は元々スウェーデンが大好きで 何度も旅をしていましたし お友達にも恵まれていましたが 自分の生まれ育った国、日本も大好きなので 「スウェーデンに住みたい」 と思ったことはありませんでした。 旅行者として「良いところ」しか観ていない自分が 手放し…

素敵な家族。

そうそう お誕生日フィーカがあった日の夜 ヨーランのお姉さん夫婦も帰ってしまってから キッチンで片付け物をしていた私。 ヨーランがこどもたちとヒソヒソ話しているなぁと思っていたら ヨーランから 「やすこ!ちょっと見せたいものがあるからリビングで…

炊飯器を頂きました!

お誕生日フィーカが終了しほっと一息。おなかも減っていないので夜ごはんは簡単なものを食べました^^そして少し遅めにヨーランのお姉さん夫婦が来てくれました☆お誕生日フィーカの時間には別の用事があって来られなかったんだけどお祝いに駆けつけてくれた…

お誕生日フィーカ。

お誕生日フィーカ当日のランチを過ぎた頃 ストックホルムからヨーランと長女A・次女Sが到着しました^^ みんなでバタバタお誕生日会の準備! 私は来てくれた人にありがとうの意味を込めて 帰りにクッキーを渡そうと思っていたので ヨーランたちが到着する前…

お誕生日会フィーカ前日。

私のお誕生日会フィーカには 結局20人ほどのゲストが来てくれることになり 1人お留守番のスンスバルのアパートは ずっと甘い香り(笑) キッチンであれこれしていました^^ まずはチーズケーキ。 日本のレシピでふわふわです^^ そしてクッキー。 これは…

買い物。

お誕生日翌日には ヨーランたちはヴェステロースへ向かって出掛けて行きました。 ヴェステロースには かれこれ20年ほど前に大阪で習った私の最初のスウェーデン語の先生と家族が住んでおられるので私も何度か訪れたことがあり 今回もついていきたかったの…

お誕生日。

10月24日は私のお誕生日でした。 スウェーデンで迎えるはじめてのお誕生日。 それにヨーランのお誕生日は ちょうど日本のゴールデンウィークと重なるので 毎年一緒に過ごしていましたが 私のお誕生日を一緒に過ごすのははじめてでした。 朝起きて 「やす…

北スウェーデンへのツアー終了。

ヨックモックでのコンサートが終わり 翌日朝はやくにスンスバルへ向けて出発しました。 せっかく来たヨックモック もっと町の中を歩いたりしてみたかったのですが お店がお休みの日と重なっていたため歩いてもあまり観光出来なさそうだったことと 雪の予報が…