北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も末だったというのにまだベリーが摘めました。

Monに滞在していたのは 溜まっている事務作業を集中的にこなすためだったのですが 気分転換も兼ねて森に行ってみると リンゴンベリーもブルーベリーもまだいっぱい残っていてびっくり(*_*)! 『もうこれを逃したら今年は摘めない』と思うと 摘みたくて…

地域のお食事会。

このあいだの日曜日は 地域の夏至祭に協力した人たちが招かれて みんなでごはん会でした(*´u`*) 美味しかったー♪♪♪ パンもスープも 手作りのものが並びます^^ スープはPotatis och purjolökssoppa(じゃがいもとねぎのスープ) リンゴンベリーが入って…

冬支度とガーデニング。

本当は金曜日の午前中に スンスバルのお友達のところへ寄ってフィーカをしたあと その足でMonへ向かう予定だったのですが 急遽予定が変更になり 土曜日にMonへ帰って来ました(*´▽`*)♪ すっかり秋になっているMon カラフルでとってもきれいです。 ヨーラン…

ツイッターはじめました。

少し前になりますが ツイッターをはじめてみました^^ Mon B&B Haveröのこと以外にも日常のことスウェーデンのことなどなどつぶやいていこうと思っています^^ twitter.com さてさて ヨーランの叔母さんとヨーランと3人の小旅行の翌日は またもや洗濯をし…

日帰り小旅行。

9月に入って3度目のマーケット出店が無事に終わり 毎度のことながら とても楽しんだというのにものすごく疲れて若干寝込み気味に^^; でも 翌日の日曜日は その前の週にヨーランがストックホルムへ行ってレコーディングしてきた曲が使われる こどもシアタ…

スンスバルのマーケットに出店してみました。

スンスバルの広場であった Stenstadsdagarnaというマーケット。 9/1にマーケットへ初出店したとき お隣りのブースだったおばあちゃんが 「Stenstadsdagarnaも良いマーケットよ」と教えてくれたので 後日電話で問い合わせてみたのです。 もう7月の時点で応募…

美味しい話。

今日は食べ物の写真をたくさん載せます(笑) Kawaiiconのイベント出店が終わり 翌日は洗濯の山を片付けたり家の用事を。 夜ごはんはヨーランが作ってくれたのですが Monに住む近所の牛飼いさんから買ったオーガニックの牛肉で豪華な夜ごはんになりました☆☆☆ …

スンスバルのイベントに出店してみました。

この間の金曜日から日曜日までの3日間 スンスバルで行われた『Kawaiicon』というイベントに出店させて頂きました^^ 日本好きな人たちの集まるイベントで コスプレイヤーをはじめ いろんな人たちが来ていて お店に座って水引を結びながら その人たちを見て…

日常。

日曜日のマーケットへの初出店が終わり あまり家族のいる家をあけてばかりもいられないので Monからスンスバルのアパートへ戻りました。 でもまた次の金曜日から3日間 今度はスンスバルで 日本好きの人たちが集まるイベントに出店させてもらう予定になってい…

スウェーデンの”おへそ”へ!

マーケットに出店した帰り ヨーランが 『せっかく近くまで来てるから、スウェーデンの中心に行こう!』と言ってくれて ちょっと寄りみちしていくことに(*^^*) 普段 ストックホルムを中心に北とか南と言われることが多いのですが 国土全体から見て南北で…

マーケットに初出店してみました。

私は水引でアクセサリーを作って販売したりもしているのですが 今回はじめてマーケットに出店してみることにしました。 以前スンスバルのお店でイベントをさせて頂いたときに お店のスタッフさんから 「ここのマーケットが9月にあるんだけど、とても良いマー…

しばしMonとお別れ。

Monを出発する日 朝のうちにヨーランが迎えに来てくれました。 しばらくMonを空けるので 夏の間だけ外に出しているヨーランのヴィンテージカー、エバロッタも車庫の中へ。 Mon B&B Haveröオープン時にゲストに泊まって頂いている「古いお家」の窓も二重に。 …

Monで子牛が生まれました!

ヨーランのお姉さんのところで夜ごはんを一緒に食べた翌日 ヨーランはまたスンスバルのアパートへと戻って行ったのですが 私はまた1人Monに残っていました。 昨日の夜ごはんのデザートに差し入れたサフランチーズケーキのお皿を お姉さんの娘とその彼がMonま…

夏の終わり。

ゲストが帰られた翌日 ヨーランと近所の親戚のお家のお庭へ。 数年前に家を買ったものの リノベーションするにはものすごく時間がかかるので ちいさなこどもがいる2人にはまだまだ難しく 普段は別のところに住んでいる2人。 庭にある赤ヴィンベリーが大豊作…

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと⑤

ゲストの滞在最終日 この日は近所の牛飼いさんが誘ってくれて 朝からザリガニ釣りへ! 前日の夜のうちに仕掛けておいた網を引き揚げます☆ 私はついて行くと朝ごはんの準備が遅くなってしまうので 今回の同行はヨーランに任せて残りました^^ みんなの後ろ姿…

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと④

スヴェンエリックは植物にとても詳しく 身近にある草花を使って素晴らしいお料理を作るので 是非それをゲストにも味わってもらいたいとリクエストして特別なデザートを作ってもらいました(*´u`*) まず1つ目のデザートに使うもののセットがこれです。 説明…

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと③

スヴェンエリックのとっても美味しいスープとパンを頂いてから いよいよ 『スヴェンエリックのお料理教室』のはじまりです! さて 何から作るのかなとわくわく見守っていると 「じゃあまず材料を取りに行こうか!」と外へ。 そう。 まずはスヴェンエリックの…