北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Monで子牛が生まれました!

ヨーランのお姉さんのところで夜ごはんを一緒に食べた翌日

ヨーランはまたスンスバルのアパートへと戻って行ったのですが

私はまた1人Monに残っていました。

 

 

 

昨日の夜ごはんのデザートに差し入れたサフランチーズケーキのお皿を

お姉さんの娘とその彼がMonまで届けてくれて

ちょっと敷地内を案内していると

牛飼いさんとそのお友達が牛たちのところへ来ていました。

 

なんと!!!

私たちが来る少し前に子牛が生まれたそう!!!

 

立ち会ってみたかったーーー(><)

 

 

 

 

生まれたばかりの子牛はよろよろしながらもお母さんのそばにずっと立っていて

お母さんは子牛を気遣うようにずっとなめてあげたり寄り添っていました。

そして群れからはずれてちょっと離れたところに行ってしまったので

写真には撮れませんでしたが

とっても可愛かったーーー(>▽<)

 

牛飼いさんによると

「あと5頭生まれる予定なんだ。いつになるかはわからないけど^^」とのことだったので

その後も何度も様子を見に行ったのですが

まだ生まれる様子はなし。。。

 

でも

草をだいたい食べつくしておなかが減ったようで

しきりに鳴いて訴えていました^^;

 

(視線の先に牛飼いさんがいます)

 

f:id:lottakanon:20180904222445j:plain

 

 

 

 

牛飼いさんが離れて見えなくなると私に訴える牛たち。。。

f:id:lottakanon:20180904222447j:plain

その後

敷地内の道を挟んだ向こうの森へ移動して

またむしゃむしゃと草を食べ始めていました(*´u`*)

 

 

 

 

 

私はというと

牛の様子をうかがいにいくのと

トランポリンと

外フィーカ・ごはんが気分転換なので

この日はヨーランの叔母さんから頂いた

叔母さんてづくりのブルーベリーケーキでフィーカ♪

f:id:lottakanon:20180904222452j:plain

f:id:lottakanon:20180904222457j:plain

今年の夏はとても乾燥していて草があまり育たなかったので

まとまった雨が降ったあとの今の方が

なんだか景色が青々としています。。。もう秋なのに^^;

 

 

 

 

そして家の中へ戻って作業。。。

そしてこの日は白みそを使ってキャラメルを作ってみました(^^)

水引アクセサリーをマーケットで販売するときに

日本の食材を使ったお菓子も一緒に販売しようと思って^^

 

きれいに切れず苦労しましたが

「ま、スウェーデンぽいんじゃない?この方が!」と前向きに(笑)

f:id:lottakanon:20180904222505j:plain

 

 

 

 

ごみ捨てに行った帰りに牛たちの様子を見に行くと

光に照らされてとってもきれいでした(*´u`*)

 

こんなに素敵なところで(Monの敷地内ですw)

のびのびと育つ様子を見ていると

牛飼いさんのオーガニック牛肉、本当に贅沢だなぁと思いました。

f:id:lottakanon:20180904222514j:plain

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain