北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

夏の終わり。

ゲストが帰られた翌日

ヨーランと近所の親戚のお家のお庭へ。

 

 

数年前に家を買ったものの

リノベーションするにはものすごく時間がかかるので

ちいさなこどもがいる2人にはまだまだ難しく

普段は別のところに住んでいる2人。

庭にある赤ヴィンベリーが大豊作だということは知っているけれど

摘む暇がないとのことで

「家(普段住んでいる方)にもヴィンベリーの木があるし、私たちがここのを摘む暇がないから良かったらうちのを摘んでね^^」と言ってくれていたのです♪

 

それで夜ごはんのあと

ヨーランとおさんぽがてら行ってみると

本当にものすごく豊作でびっくり(*_*)!!

f:id:lottakanon:20180904212403j:plain

f:id:lottakanon:20180904212406j:plain

f:id:lottakanon:20180904212413j:plain

f:id:lottakanon:20180904212420j:plain

ヨーランと夢中になって摘みましたが

摘んでも摘んでもなくなりません^^;

 

摘みだしたのが夜の8時頃。

寒くなってもきたし

まだまだいっぱいあるけど諦めて帰ることにしました。

f:id:lottakanon:20180904212424j:plain

 

 

 

 

 

まだ新しいオプションでfacebookページには載っていませんが

Mon B&B Haveröのオプションでお料理教室の先生をしてくれているスヴェンエリックが翌日やって来ました。

 

「うちにスペースがないから面倒見てくれない?」ということでかぼちゃの苗を預かることになっていたのです(笑)

 

 

 

しかも

北海道から来たかぼちゃ(笑)

この日のあと

ヨーランはスンスバルのアパートへ移動して

私は別のお仕事としてやっている水引アクセサリーの制作のため

Monに1人残ることになっていたので

スウェーデンの超いなかに日本人と日本のかぼちゃがポツンとあるイメージが浮かんでちょっと笑えました^^;

 

私たちのハーブガーデンに仲間入り🎶

f:id:lottakanon:20180904212436j:plain

 

 

 

 

 

1人でMonで過ごすのは大好きですが

今回は水引を大量に作るべく滞在しているのでお天気が良くても遠くまで散歩にというわけにもいかず家に籠りがち。

 

摘んだベリーが悪くならないうちに

気分転換も兼ねて1人外で選定をしました。

f:id:lottakanon:20180904212441j:plain

赤ヴィンベリーは黒ヴィンベリーに比べて皮が薄い印象です。

それもあってかリンゴンベリーよりも透き通った輝きをもっているので

宝石のよう🎶

f:id:lottakanon:20180904212448j:plain

 

 

 

 

選定をやってしまってからまた作業。

疲れたら気分転換にアイロンがけ・・・

作業→気分転換に掃除・・・

と家事と作業を交互にやっていたのですが

「外に出た方がいいな」と思い

気分転換時には1人トランポリンで跳ねたり

そのままトランポリンに寝転がって空を眺めたり。。。

なるべくランチや夜ごはんは外で食べるようにすると

ちょっと落ち着いてきました(*´u`*)

f:id:lottakanon:20180904212454j:plain

 

 

 

そんな日を過ごして

ヨーランがまたMonにやってきたとき

やらないといけないねと言っていたガーデニングや掃除などなど

もろもろを片付けてから

夜にヨーランのお姉さんのお家まで自転車で。

 

 

 

みんなで夜ごはんを一緒に食べて

「今日は夏の最後の日だから」ということでみんなで外に出ました。

ちなみに8月25日でした。

 

 

湖のほとりでキャンドルを灯します。

最初は海岸沿いの地域で始まったものだそうですが

今は水辺ということで湖などでもやるところが多くなっているそう。

f:id:lottakanon:20180904212500j:plain

f:id:lottakanon:20180904212506j:plain

f:id:lottakanon:20180904212512j:plain

キャンドルに火を灯して

過ぎゆく夏に感謝をするということでした。

 

 

なんだか素敵ですね^^

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain