北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと②

MONSENから満点の星空を見上げた翌日は朝から出発です! Mon B&B Haveröのfacebook「サービスページ」にあるオプション 観光①ツアーのためです^^ 最初はマイケンの農場へやって来ました☆ まずはひつじたちにご挨拶^^ 手前のひつじがこどもで(まだ生まれ…

Mon B&B Haveröプレ企画中の2組目のゲストと ①

1組目のゲストをお見送りしてから ヨーランは用事が出来てスンスバルのアパートへ1泊で戻っていました。 私は翌日から滞在予定の2組目のゲストをお迎えする準備もあってMonに1人残っていたのですが 敷地内の黒ヴィンベリー(黒すぐり)がたくさんなっていて …

Mon B&B Haveröプレ企画中の1組目のゲストと

Mon B&B Haveröのプレ企画期間中にご宿泊頂いたゲストとの楽しい時間を振り返るべく またこのブログにも書かせて頂こうと思います^^ フォークフルートアカデミーハヴェロ後にそのまま残る方 フォークフルートアカデミーハヴェロ最終日に来られる方がちょう…

今年のフォークフルートアカデミーハヴェロ②

翌日のランチはこんな素敵なものが出ました♪ ヤギのチーズと茹でビーツをオーブンに入れて(^^♪ はちみつとかぼちゃの種ものってます☆ 私の大好きなものばっかり(>▽<)!!! このカルボナーラも美味しかったーーー(><)bbb 午後からは ダンス講習があ…

今年のフォークフルートアカデミーハヴェロ①

ウルクルトフェスティバルから帰って来て数日後 今年もヨーランの笛のサマーコース、フォークフルートアカデミーハヴェロが始まりました。 この期間中 各地からやって来た生徒さんがMonに寝泊まりしながら笛を習うのですが 今年は去年より縮小したとはいえ募…

Mon B&B Haveröの2018年秋冬オープン日程が決まりました!

今日はちょっとここでお知らせをさせて頂きます☆ Mon B&B Haveröの 2018年秋冬オープン日程が決まりました☆☆☆ 9月から10月の日程では例年雪は積もっていません。 寒さもまだ真冬というわけではないので 上記にあるような雪遊びやしゃぼんだまを凍らせること…

ザリガニパーティ

ウルクルトから慌ただしく帰って来て ヨーランの笛のサマーコース、フォークフルートアカデミーの準備とそのあとすぐに続くMon B&B Haveröの準備に取り掛かりました。 そんな中 ヨーランのお姉さんとその娘が近所にあるお姉さんのサマーハウスにやって来てい…

ウルクルトフェスティバル

今年で3回目だったかな 4回目だったかな。。。 またウルクルトへ行って来ました! スペルマンステンマでMittfolkと一緒に過ごしたあと数日後のことです。 今年も彼らとヨーラン、ダニエルに同行させてもらいました^^ 私とヨーランはウルクルト2日目から参…

Svepan middagのあとの怒涛の6日間。

Svepanディナーの翌日(Sverige(スウェーデン)とJapanでSvepan) Mon B&B Haveröのfacebook「サービス」ページにある 周辺のおさんぽコースのひとつ 近所に住むおばあちゃんの編み物や織物、刺繍作品があるアトリエへ佳月さんと一緒に行って来ました^^ …

Svepan middag!

Sverige(スウェーデン)とJapanでSvepan middag(スウェーデン・日本ディナー)当日。 この日も朝から佳月さんとスヴェンエリックのお料理がはじまります! スヴェンエリックは試食会ということで ヤンソン氏の誘惑をこんな風に作り ミニヤンソンに^^ ヴ…

Svepan middag! 準備編。 

先月 大阪で「花のテーブル草のイス」というスウェーデン料理教室を開いているお友達、佳月さんがMonへ来てくれました(*´▽`*)♪ www.instagram.com オンゲ駅まで迎えに行って合流。 Monに到着してから2人でサイクリングして Mon B&B Haveröのfacebookのサ…

スウェーデンの森林火災

今年の夏はとても暑く乾燥しているのですが 乾燥のせいでスウェーデン中の森で火事が起こっています。 先日大雨が降ったおかげで 今は制御下にあるところが多いよう。 一時期はスウェーデン全土で50箇所の森林火災があったとのことでした。 Monのすぐ近くの…

誰もいないビーチでキャンプ!

10日ほど前に ヨーランのこどもたちがみんな揃っていたとき 夜から家族みんなでボートに乗り 近くの誰もいないビーチまで。 ここはMon B&B Haveröのオプションにある ボートトリップでお連れする場所です。 www.facebook.com 夜8時半頃に到着してから早速泳…

ペンキ塗りのお手伝い。 

B&Bのお客様が帰られたあと 今度はMon B&B Haveröのおさんぽコースにも入っているミュージアム兼カフェのペンキ塗りのお手伝いに行って来ました。 朝からヨーランと私・ミュージアム兼カフェの近所に住んでいる作家さんとその奥さんの4人が集合。 だいぶ色あ…