北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Svepan middag!

Sverige(スウェーデン)とJapanでSvepan middag(スウェーデン・日本ディナー)当日。

この日も朝から佳月さんとスヴェンエリックのお料理がはじまります!

 

 

 

スヴェンエリックは試食会ということで

ヤンソン氏の誘惑をこんな風に作り

ミニヤンソンに^^

f:id:lottakanon:20180803193645j:plain

 

 

 

ヴェステルボッテンパイもミニです☆

f:id:lottakanon:20180803193703j:plain

 

 

 

佳月さんは鶏南蛮用の甘酢を作り始めました。

f:id:lottakanon:20180803193713j:plain

スヴェンエリックが甘酢をどのように作るのか

気になって気になって

何度ものぞきに来ていましたよ(^^)

 

 

 

そして鶏を揚げていきます。

f:id:lottakanon:20180803193745j:plain

 

 

 

こちらではスヴェンエリックのヴェステルボッテンパイが焼きあがってきましたー♪

f:id:lottakanon:20180803193750j:plain

f:id:lottakanon:20180803194934j:plain

 

 

 

 

私とヨーランは2人のアシスタントをしつつも

会場の準備に取り掛かります。

 

ちょっとでも良い感じになるようにと

ヴィンテージの瓶を持って来たり

植物やハーブを持って来たり(笑)

 

最終的にお料理を置くテーブルには

汚れても大丈夫なテーブルクロスを。

f:id:lottakanon:20180803195527j:plain

f:id:lottakanon:20180803193838j:plain

 

 

 

20人がちゃんと着席できるように

敷地内のお家や倉庫からテーブルを運んで来たり

テーブルクロスを探して来たり

f:id:lottakanon:20180803193857j:plain

 

 

 

そうしている間にキッチンでは

昨日仕込んでいたFryst jordgubbs-cheesecake med rosensirap(冷凍いちごのチーズケーキとバラのシロップ)が完成(^^♪

 

早速味見させてもらい悶絶(笑)

f:id:lottakanon:20180803193912j:plain

 

 

デコレーション後はこんな風になっていました(*´u`*)

ラズベリーも花びらもハーブもスヴェンエリックのオーガニック菜園から直でMonへ!

 f:id:lottakanon:20180803193922j:plain

 

 

 

設営がほぼ完了した時点で

「・・・何か物足りないねぇ。。。」という話になり。

あの物干しのところに何かデコレーションが出来ないかということで

急遽デコレーションを作ることになりました。

f:id:lottakanon:20180803193939j:plain

 

 

 

そんな間にも着々とお料理は進んでいて

佳月さんが鶏南蛮の鶏を次々に揚げていっています。

f:id:lottakanon:20180803193949j:plain

 

 

 

 

おいしいにおいを名残惜しく思いつつ作業に勤しみ

ガーランドを作りましたー♪

f:id:lottakanon:20180803194004j:plain

f:id:lottakanon:20180803194039j:plain

贅沢にも

もう使わないヴィンテージの壁紙を切って制作させてもらいました。

 

そしてちょっとだけ水引でアクセントを。

 

 

 

 

テーブルの上には敷地内で自然に咲いているお花を。

f:id:lottakanon:20180803194027j:plain

f:id:lottakanon:20180803194026j:plain

f:id:lottakanon:20180803194037j:plain

 

 

 

ひと汗かいてキッチンに戻ると

かき揚げも完了!

f:id:lottakanon:20180803194104j:plain

 

 

 

この飾りつけ用のお花たちもみーんなスヴェンエリックの菜園から採ってきたものです。

f:id:lottakanon:20180803194109j:plain

 

 

 

 

私もはじめて食べるこんにゃく寿司には佳月さんお手製のゆずみそが。

スヴェンエリックも絶賛のゆずみそ。

本当に美味しくて毎日美味しい美味しいと食べていたら

持って来ていたゆずみそを瓶ごとプレゼントしてくれました(T▽T)シアワセ
ありがとうーーー!!!

f:id:lottakanon:20180803194924j:plain

f:id:lottakanon:20180803194920j:plain

f:id:lottakanon:20180803194938j:plain

この日のお品書きは

 

スウェーデン料理:
-Toast Skagen
-Matjessilltårta
-Tunnbrödrulle med gravad lax sojamajonäs och rostade sesamfrön
-Västerbottenpaj
-Tjälknöl i salladsblad med rökt enbärsmajonäs och lingon
-Fryst jordgubbs-cheesecake med rosensirap
-Sockerkaksbakelse indränkt med maskrossirap, pudrad med grönt te
-Janssons frestelse伝統的なスウェーデン料理を中心にしていますが
デザートのチーズケーキにはバラのシロップが使われていたり
ソッケルカーカというケーキの方にはたんぽぽのシロップが使われています♪

 

 

日本料理:
-かき揚げ(スウェーデンのMajrovaというカブを葉っぱまで使っています。1枚目の画像参照)
-ひじき
-切り干し大根のサラダ
-鶏南蛮
-こんにゃく寿司
-蕎麦寿司

全部で14品というボリュームになり
みんなおなかいっぱいになったので
ヤンソン氏の誘惑は”おみやげ”として参加者みんなに持って帰ってもらいました^^

 

 

最後はヨーランとスヴェンリックが演奏し出してミニライブ♪
とっても素敵な夜になりました(*´▽`*)

 

バタバタと大変だったけれど

ゲストたちも私たちもとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

美味しいお料理をたくさん作ってくれた2人に感謝!!!

www.instagram.com