北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンの森林火災

今年の夏はとても暑く乾燥しているのですが

乾燥のせいでスウェーデン中の森で火事が起こっています。

先日大雨が降ったおかげで

今は制御下にあるところが多いよう。

一時期はスウェーデン全土で50箇所の森林火災があったとのことでした。

 

Monのすぐ近くの森でも火事がありましたが

その日のうちに制御下になり

数日のうちに沈下しました。

 

 

 

その後

Monから50kmほどしか離れていない森で大規模な火事が起きてしまい

先週くらいまで制御下にないまま約20000㌶という大規模な森林火災となっていました。

 

それでMonにもそのにおいや煙が連日届いてきていて

ある日の朝に撮った写真ですが

向こうに見える霧のようなものは煙なんです。f:id:lottakanon:20180803044136j:plain

 

 

 

Mon B&B Haveröのfacebookページのサービスページにある「観光②ツアー」でお連れするHembygdsföreningであったお祭りで

ヨーランも演奏する予定があったので私もついていったときには

普段は大きな湖と緑が見える景色も

煙で見えない状態でした。

 

においも四六時中あったので

せっかくのお祭りだけれどあまり人が来ないんじゃないかと心配されていましたが

それでもけっこう人が集まっていました。

f:id:lottakanon:20180803044151j:plain

f:id:lottakanon:20180803044206j:plain

 

 

動画はこちらからどうぞ。

www.facebook.com

 

スウェーデンでも

まだ暑い夏が続いています。

 

私も水をなるべくこまめに飲むようにしていますが

暑さに慣れないスウェーデン人

クーラーや扇風機がない家が多いので大変です。

今回の猛暑で扇風機は売り切れのところが多いそう。

 

日本の暑さと湿気に比べれば私には大丈夫な暑さですが

それでもこちらの夏に慣れていたので

エアコンなしで猛暑の日に家の中にいるのはわりとしんどいです^^;