北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

Mon B&B Haveröプレ企画中の1組目のゲストと

Mon B&B Haveröのプレ企画期間中にご宿泊頂いたゲストとの楽しい時間を振り返るべく

またこのブログにも書かせて頂こうと思います^^

 

 

 

 

フォークフルートアカデミーハヴェロ後にそのまま残る方

フォークフルートアカデミーハヴェロ最終日に来られる方がちょうど同じ日程でB&Bに滞在することに。

 

最終日から来られる方は

本当はフォークフルートアカデミーハヴェロに参加したかったのですが

既に定員に達して締め切ったあとだったのでB&Bを勧めさせて頂いたのです。

 

それで

アカデミーに参加出来なかった代わりになればと

ヨーランの笛のレッスンというオプションを作りました^^

個人レッスンなのでレベルなども気にせず受けられお得だと思います♪

 

 

 

 

アカデミーがまだ終わり切っていない頃に到着されたので

せっかくだからとアカデミーの様子を見学して頂きました(^^)

 

そのあとどんどん生徒さんが帰って行き

ゲストのお2人とヨーランと私だけに。

 

 

 

翌日はランチのあと

周辺のおさんぽコースにあるミュージアム兼カフェへお1人の方と一緒に行って来ました☆

お天気もよく外でフィーカ♪

f:id:lottakanon:20180825054639j:plain

f:id:lottakanon:20180825054644j:plain

f:id:lottakanon:20180825054649j:plain

 

 

 

森の様子などを見ながら歩いてMonまで帰って来て

その日からヨーランの個人レッスンを受けられました。

 

夜ごはんのあとはセッション(^^♪

ヨーランとゲストのお2人は笛を演奏するので

私はマラカスやらギロやら鈴やらで参加しました(笑)

笛を吹きながらヨーランがものすごく笑っているので

「なんで笑ってるの?」と訊くと

「伝統音楽にギロが入ってるのを初めて聴いた(笑)」と言っていました(笑)

 

 

 

 

 

翌日はゲストお2人と一緒に森に入り

ベリー摘み・選定・ジャムづくりのオプションを(*´u`*)

 

 

この頃はリンゴンベリーが来だしたところだったので

ブルーベリーを摘みました☆

f:id:lottakanon:20180825054702j:plain

f:id:lottakanon:20180825054737j:plain

f:id:lottakanon:20180825054709j:plain

f:id:lottakanon:20180825054714j:plain

f:id:lottakanon:20180825074311j:plain

f:id:lottakanon:20180825054814j:plain

f:id:lottakanon:20180825075426j:plain

 

 

 

 

だんだんきのこも生えてきていて

可愛い姿が(^^)

f:id:lottakanon:20180825073941j:plain

 

 

切り株の中にも!

f:id:lottakanon:20180825054833j:plain

 

 

 

3人で摘んで一緒に選定したので

ジャム完成までわりと早く出来ました♪

f:id:lottakanon:20180825074055j:plain

出来上がったジャムは1瓶無料でお持ち帰り頂けます^^

2瓶目からは瓶代を頂いています。

 

 

旅先のお店でおみやげにとジャムを買うことはよくあるけれど

旅先の森で『自分で』摘んだベリーを使って作ったジャムなんて

なかなか素敵なおみやげでしょう(*´u`*)

 

www.facebook.com

f:id:lottakanon:20180824051014p:plain

f:id:lottakanon:20180824051025p:plain