北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックホルムで久しぶりの再会。

ストックホルムに戻っている間に 日本から遊びに来ているお友達と再会してきました^^ 彼女とはスウェーデンへ行く途中 そのときの乗り継ぎ地だったトルコまで隣の席だったのですが 歳もそんなには離れていなく 住んでるところがすごく近かったのと 私が当…

こどもロッピスにて。

以前の記事に おうちロッピス(蚤の市)のことを書きましたが こどもが社会勉強もしながら自分でお小遣いを稼げるので こどもが開いているロッピスもちらほら見かけます。 ある日 これはストックホルムに滞在中のときですが 近所のスーパーへ行くときに とっ…

私のお散歩コース

私はお散歩がけっこう好きで ときどき1人でも2人でも お散歩に行くのですが 1人のときに行くコースはちょっと長め。 今日はそのお散歩コースの景色をご紹介したいなぁと思います。 お家からサマーカフェ兼ミュージアムまでの約2キロ。 夏は少し確率があ…

ある日のロッピスと夜ごはん

夏はロッピスと呼ばれる蚤の市が増えるので ヨーランのこどもたちが全員集まっているときに車で近くのロッピスを巡りました^^ ここはハヴェロストロンマルと呼ばれる場所。ここのミュージアム(?)で今日ロッピスとマッサージがあると見たのです^^ お散…

可愛い訪問者

ある夕方 ヨーランとキッチンのテーブルに座ってそれぞれ作業しているとき 窓の外で鳥がいつもと違う感じで鳴いていたので 「どうしたのかな?」 と思って窓のそばへ行って外を見てみました。 すると、、、 いたち???でもちょっと違う。。。なにあれ!?…

ある日のごはんとロッピスで見つけたもの

この日はヨーランが夜ごはんを作ってくれました^^ 白身魚を使って お家で育てているハーブも使って とっても彩り豊かできれい(^^♪ これに生クリームを注いで。。。 オーブンで焼いたら出来上がり^▽^ ごはんと一緒にいただきました^-^ めっちゃめちゃ…

ある日のランチに

フォークフルートアカデミーが終わって いろんな残り物があったのですが その中のひとつ、 パン。 プッテが焼いてくれたパンです。 すごく美味しいパン。 でもかたーーーくなってしまってました。 プッテは捨てるって言ってたんだけど 忘れてそのまま帰って…

北欧のいなかの夏を満喫

いよいよ今年の夏Monで過ごせる日も少なくなってきました。 片付けに追われていてベリー摘みも去年のようには手が回らず 少しの時間だけでしたが 急いでヨーランとラズベリーを摘みました^^ 夜はヨーランと末っ子Aとでこの夏最後のボートで魚釣りに^^ 私…

洗濯終了!

フォークフルートアカデミー中は洗濯はしないようにしているので 終わってからはいつも大変(*_*) 今年もすごかったです。 3~4日間 毎日洗濯しまくりました。 お天気が良くすぐ乾いてくれるような日には満タン状態(本当にギュウギュウ詰め込みます)…

ご近所さん家でフィーカ

スンスバルでアーティスト写真の撮影をした後 ごはんを食べて眠る頃はもう日付がとっくに変わっていて。 そんなわけでスンスバルに1泊して 翌日カフェで朝ごはんをささっと頂きました。 私たちの場合、 カフェでゆったり・・・といった時間は普段あまりあり…

スウェーデンで酵素ドリンク

去年もスウェーデンで夏に酵素ドリンクを何種類か作って好評だったので 今年も作ろうとは思っていたのですが ヨーランの一番下のこどもから 「やすこ、また酵素ドリンク作って!」と言われたので張り切って作りました(笑) 本当は初心に戻ってキウイと レモン…

フォークフルートアカデミー最終日

最終日の朝ごはんはご近所さんでフィドラーのスヴェン・エリックから前日頂いた元気で美しいトマトときゅうりが早速出ていました☆☆☆ いくつもの種類のトマトをくれたのですが 中には古いハヴェロ種のトマトもあって思わず全種類少しずつ食べちゃいました(*´…

フォークフルートアカデミー4日目

4日目は土曜日でした。 朝ごはんを終え、 プッテが焼いてくれたフィーカ(ティータイム)用のケーキの飾りつけのために 敷地内の赤いヴィンベリーを摘みに。 外に出ると今日コンサートを控えているAleが敷地内で練習してました^^ いろんなところから聞こ…

フォークフルートアカデミー3日目 コンサート編

この日のコンサートはなんとしても観たかったのです。 今回のアカデミーのコックさんでもあり 秋に発売するヨーランのCDのフィドル・オルガン・メロディカを担当しツアーも一緒にまわっているプッテも勿論演奏するので 夜ごはんを出してみんなが食べられる…

フォークフルートアカデミー3日目

3日目は金曜日でした。 この日の朝ごはんを撮ってみましたよ^^ 今回のアカデミーのコックさんでもあり 秋に発売するヨーランのCDのフィドル・オルガン・メロディカを担当しツアーも一緒にまわっているプッテの手作りパンもあります。 素晴らしいです。 …

フォークフルートアカデミー2日目

アカデミーの2日目は木曜日。 いよいよ1つ目の笛のクラスに加えて笛を作るクラスも始まりました。 家の中に人がまた増えます。 今年は笛のクラス1(はじめましての方が多い)・2つ目の笛のクラス(おなじみのメンバー)・笛を組み立てるクラスがありまし…

フォークフルートアカデミー初日。 

数日前に決まったのですが、スウェーデンではすごくよく読まれているEXPRESSENという新聞に1ページ分の広告を出せることになりました!!! とっても安くしてくれたので実現したのですが、 本当に本当にラッキー♪♪♪北スウェーデン全土に行くすべての新聞に…

開始前日

本当はもう始まっているのですが、 フォークフルートアカデミーの開始前日のことを。 朝5時から起きてプッテが翌日以降の食事を準備していましたΣ( ̄□ ̄;) いくつものお料理を大量に作っていき パンまで大量に焼いていて 本当にすごい、、、 夜ごはんは…

ベリーの季節。

ヨーラン・プッテと私の3人態勢での準備が始まって翌日、 ヴィンベリーを摘んでおくように言われました。 私はベリー摘みが大好き! 喜んで敷地内のヴィンベリーのところへ行って摘みました♪ ベリーがなり過ぎて重くなり枝が地面についているものが気になっ…

笛のサマーコースの準備に入ります。

パートナーはヨーラン・モンソンという笛の奏者なのですが 毎年夏のお盆の頃 いなかの自宅を開放して 生徒さんが泊まり込みで笛を学びに来ます。 今年もその時期がやってきていて この記事が公開される頃には既に始まっているのですが 準備の段階から少しず…

夏フェスのバックステージへ

壁画を観に行ったあと、 次の取材の前にソフィア・ヤンノックのライブがあったので観に行きました。 最近はちょっとヨイクというよりポップスだったり他のジャンルの色が濃くなってきた感じがしますが、 昔はよく聴いていたアーティストで、今回初めてステー…

約6000年前の絵

コンサートとインタビューの後、 少し他のステージを観に行ってからお昼を食べ、 このURKULT(ウルクルト)の会場すぐ近くにある古い壁画(?)を観に行きました。 大自然の中 水辺までおりていきます。 途中、 鮭を獲るような仕掛けがあったり、 ちょうど実り…

夏フェス第2段

スモーランド地方のフェスティバルの後、 スンスバルへ向かい2泊ほど滞在しました。 そして今年もURKULT(ウルクルト)という大きなフェスティバルへ。 これも彼のコンサートの同行でした。 コンサートの前日、 夜19時過ぎに到着して会場となる教会に機材を…

初めてのカヌー。

少しフェスを観るのと、荷物の搬出のためにまたフェス会場へ向かいます。 無事荷物の搬出も済ませて、 お昼を食べたところでメンバーのマッティンが「じゃあカヌーに乗ろう!」と。私にとっては初めてのカヌー。 どきどきしましたが、乗ってみるととても静か…

コスタボダのホテル。

フェスがあったのは日本でも有名なスウェーデン王室ご用達のグラスメーカーKosta Boda(コスタボダ)の町の近く。そして今回の宿はそのKosta Boda Art Hotelでしたーーー(>▽<) 私たちはコテージタイプの宿に泊まらせて頂きましたが、 とってもきれいで快…

スウェーデンの夏フェスライブ。

パートナーはいろいろ準備で動き回ってくれていましたが他のバンドメンバーと私は少し自由時間をもらえたので 今回のフェスのバンドメンバーにもなってくれているプッテの娘さん2人組みのライブを観に行ったり、 他の出演バンドの演奏を観たりも少しできま…

スウェーデンの夏フェスへ!

私のパートナーはミュージシャンなので、夏フェスと言っても完全に観に行くというよりは、お仕事の同行をしてお手伝いする感じです。 今回はIKEAの生まれたSmåland(スモーランド)というスウェーデンの少し南の地域のフェスティバルへ。 ミニバスをレンタル…