北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンで酵素ドリンク

去年もスウェーデンで
夏に酵素ドリンクを何種類か作って好評だったので

今年も作ろうとは思っていたのですが

ヨーランの一番下のこどもから

「やすこ、また酵素ドリンク作って!」と言われたので張り切って作りました(笑)

 

 

本当は初心に戻ってキウイと

レモンで作ろうかなぁと思っていたのですが

おねだりしてきた子はキウイのアレルギーとのことで桃に変更^^

レモンはオーガニックのモノを探すととっても高かったので手が出ず

とりあえず桃1種類で作ってありました。

 

今年の夏はわりと涼しい夏だったこともあり

Mon(ハヴェロ地方のお家)は酵素ドリンクを作るには寒かったようで

なかなか発酵が進まなかったことと

途中でフォークフルートアカデミーが始まったのでボトルに入れ替えたりする時間が取れずそのまま発酵させてあったのでアカデミーが終わってから桃の引き上げ・ドリンクをボトルに移し替ることに^^

 

f:id:lottakanon:20170819052358j:plain

f:id:lottakanon:20170819052400j:plain

 

Monで少し滞在した後はすぐにまた
ストックホルムへ移動して1週間ほど滞在。

その後はスンスバルへ引っ越し作業があるのでバタバタ続きになるし
桃を上手に消費する暇があまりないかも!と思い
アカデミー後プッテが残していったミルクも大量にあったので
オーブンで作るパンケーキを焼きました(*´u`*)

 

プッテが残していったバニラソースも活用(笑)

f:id:lottakanon:20170819052817j:plain

f:id:lottakanon:20170819052820j:plain

山のような洗濯物の処理にも追われていたので
そっちに気を取られている間に

オーブンの中を確認するのが少し遅くなってしまい

少し焦げたところがありますが^^;

 

 

美味しく出来ましたーーー♪♪♪

桃も無事すべて使い切れたしスッキリです(^▽^)v