北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

フォークフルートアカデミー3日目

3日目は金曜日でした。

f:id:lottakanon:20170816014800j:plain

 

 

この日の朝ごはんを撮ってみましたよ^^

今回のアカデミーのコックさんでもあり

秋に発売するヨーランのCDのフィドル・オルガン・メロディカを担当しツアーも一緒にまわっているプッテの手作りパンもあります。

素晴らしいです。

f:id:lottakanon:20170816014846j:plain

f:id:lottakanon:20170816014920j:plain

f:id:lottakanon:20170816014850j:plain

このプッテのパンがとっても美味しいので

何度か

「レシピ教えて!」って言ったんだけど

「内緒(^皿^)」って言って教えてくれず(笑)

 

アカデミーの生徒さんに訊かれたときには

「食べたことを忘れて」って言ってました(笑)

 

 

 

 

朝ごはんの後、

私はキッチンや玄関、みんなが食事をするお部屋のお掃除を済ませ

お花やハーブの水やり・他の2棟のおうちのお掃除・外のトイレのお掃除にまわります。

 

ノルウェーからの講師、ステイナルのクラスがバーベキュースポットで開かれていました^^

f:id:lottakanon:20170816015223j:plain

f:id:lottakanon:20170816015225j:plain

 

 

笛を作るクラスは機械を使うので同じ場所で。

f:id:lottakanon:20170816015456j:plain

 

 

 

2日目の夜にもコンサートがあったのですが(私は仕事に追われてコンサートに行く時間がなく観れませんでした(><))

この日は夜にヨーランたちのコンサートがあるので

ちょっとした空き時間を見つけてプッテもオルガンを練習してました。

f:id:lottakanon:20170816015533j:plain

 

 

 

 

あっという間にランチの時間に。

この日はパスタ^^

美味しくいただきました♪

f:id:lottakanon:20170816015724j:plain

 

 

 

 

私はだいたい生徒さんがみんな食べ終わってキッチンが落ち着いた頃に食べていたので

外ではアカデミーの次の予定であるスピーチがはじまっていました。

f:id:lottakanon:20170816015845j:plain

f:id:lottakanon:20170816015825j:plain

スウェーデンのフォークミュージックの中ではとても重要な存在であるAle Möllerが来てスピーチしてくれました。

 

翌日はAle(アーレ)のコンサートもあったので泊まってもらったのですが

日本語の名前はスウェーデンの人にとって覚え辛いものなのに、Aleは本当にすぐに私の名前も覚えてくれて気さくに話してくれ

”おもしろいジャムおじさん”のような感じを受けました^^

 

 

 

スピーチが終わって、

笛のクラス2のメンバーはおなじみの人たちなのであちこちで演奏が始まります。

これは授業ではなく、

個人が敷地内で自由に練習したりセッションしたりしているところですよ^^

f:id:lottakanon:20170816041409j:plain

f:id:lottakanon:20170816041415j:plain

f:id:lottakanon:20170816041425j:plain

みんな顔見知り。

久しぶりに会うと話は尽きません^^

私のことも覚えててくれて再会がたくさんありました♪

 

 

 

もしここに1人で初めて参加することになっても安心してください。

みんな優しい陽気な人たちなのですぐに仲良くなれますよ☆

 

 

 

*この日の夜のことも書こうと思いましたが長くなってしまったので次の記事にて書きますね*