北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セムラの日。

3月5日 それは今年のセムラの日でした^^ 職場の朝番スタッフでのフィーカでかわいい小さなセムラを頂きました♪♪♪美味しい&嬉しいーーー(>▽<) ちょうど 『前はセムラの日は必ずセムラを出してくれてたけどここ数年は出てこないのよ。今日もないと思うわ…

Monsenのお掃除。

Monsenに入った翌日(Monの温泉という事で温泉好きのヨーランがつけた名前です。実際には温泉ではありません。地下水を浴槽に貯めてから薪で沸かしていきます。)たくさん雪の降る中お掃除をしてきれいにしました^^ 順調に進めばMonsenは入る迄の準備と入浴…

クロスカントリースキーとMonsenと。‏

3月のはじめ Monでの久しぶりの朝。相変わらず穏やかできれいでやっぱりここが一番落ち着きます(*´u`*) ヨーランと次女とで 2~3時間クロスカントリースキーをしてきました☆とっても気持ち良かった! 去年はゴールデンウィークでももっと氷や雪が残ってい…

春が近づく頃。

Umefolkからスンスバルへ帰り また日常に戻りました。 職場への行き帰り 朝はまだ滑りながら歩かないといけなかったですが 帰りはだいぶ解けていて『もうすぐ春だね』と言われて嬉しいような寂しいような。 このびちゃびちゃの地面と晴れた空や気温の感じ 確…

Umefolk

Umefolkでは会場でも会場周辺でも友人知人にたくさん再会出来ました(*´▽`*) Umefolkでのブースを撮った動画がありました朝ブースを作ったばかりの時でまだお客さんはまばら。 pic.twitter.com/jw4642J3Ev — Mon B&B Haverö (@BHavero) February 25, 2019 …

電車でウメオへ。

2月も末 日本でお友達からもらったチョコで 朝ごはんのあとにヨーランとフィーカして 一瞬ゆったりの朝から急いでパッキングし バタバタと電車に乗りUmeå(ウメオ)へ移動しました。 Umefolkに行くためです。 毎年夏のお盆の頃にMonで開催している フォルク…

滑ると危険。

スウェーデンに戻って3日後から仕事を再開したのですが プラスの気温が続き 道の雪が凍って歩きづらくなっていたスンスバル。 初日の出勤時はスケートリンクの上を歩くみたいな感じで時間がかかりました(><) 2日目は更に解けたのでましになったかと思い…

そしてまた日常へ。

私がスウェーデンに戻って来たのは2/15 ヨーランがスンスバルからアーランダ空港まで迎えに来てくれて その日のうちにスンスバルへと戻ってきました^^ そして翌日はヨーランと買い出しへ行ったり パンを焼いたり。。。 身体も少し休めつつ普段の生活がはじ…