北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

滑ると危険。

スウェーデンに戻って3日後から仕事を再開したのですが

プラスの気温が続き

道の雪が凍って歩きづらくなっていたスンスバル。


初日の出勤時はスケートリンクの上を歩くみたいな感じで時間がかかりました(><)

2日目は更に解けたのでましになったかと思いきや

一度派手に滑って手をつきました^^;
雪は大好きだけれど凍ると大変(*_*)

 

 

 

そんな中

お休みの日にヨーランとヨーランの叔母さんと3人でランチに行こうかと言っていたら私は急遽お仕事が入ってしまったので

その週はヨーランと叔母さんだけでランチに。

叔母さんがヨーランのお婆ちゃんのものだったマットをくれました♪
1950~60年代のものなのにすごくきれいで古い物に見えない!
大喜びで早速使い始めました(*´▽`*)

(写っている時計は止まっているので実際の時間とは異なります^^;)

f:id:lottakanon:20190529042131j:plain

 

 

その日の夜ごはんはプルドポークバーガー☆

ヨーランが作ってくれました^^

その残りがあったので次の日ヨーランと

『今日のランチはその残り物を食べよう』と言っていたのですが

同じ味じゃないのにしようかなと思い

照り焼きソースと目玉焼きだけ追加で作ったら好評でした♪

嬉しい(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20190529043009j:plain

 

 

こどもたちが私たちのところにいるときは

だいたいヨーランがごはんを作ってくれて

私は通常朝ごはん用のパンを作ったりヨーランのお料理の助手や片付けをしたりしているのですが

ヨーランが夕食時に不在だったり

ヨーランと私2人だけのときは私が作っています。

 

この日もそんな感じで私が担当することになり

こどもたちが好きなお寿司を作ったのですが

いつも作るものとまだ出したことのないものも作ってみようと思い立ちやってみました。

 

 

 

日本に住んでいたとき

物相型がどうしても欲しかった時期があって
でもこれと思うものが見つからないままスウェーデンへ引越・・・となった時

物相型の件を知らなかったお友達が偶然物相型を贈ってくれたのですが

引越後バタバタな生活でなかなか試せず。

お寿司を作るついでに遂に初めて使ったのでした☆☆☆

檜のとっても良い香り!!!

 

そして、うまくいきましたー♪♪♪

嬉しい(^^)

f:id:lottakanon:20190529043735j:plain

f:id:lottakanon:20190529043718j:plain

 

 

2019年夏のオープン日程が決まっています^^

下記以外の日程でのご宿泊をご希望の方は一度ご相談ください。

f:id:lottakanon:20190312034302p:plain

f:id:lottakanon:20190521040733p:plain

 

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com