北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スパルクさんぽ。

クリスマス後からスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに滞在しています(*´u`*) 今年はスウェーデン語で「オオカミの冬」と言われたりしています。 雪が多く寒い冬のことだそうです。 ストックホルムでは雪はなく雨が降っていたようですが こちらはず…

クリスマスの後、ごみ出し。

クリスマスの翌日26日 午後からクリスマス明けのセールに走り(笑) この日の夕方からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ行く予定だったので スンスバルのアパートのゴミ出しをしました。 自治体によって違うかもしれませんが ここは紙類とプラ…

冬の動物たち

今はもっと雪が積もっているのですが クリスマス前に1日だけスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに滞在したときのことをもう少し書こうと思います。 夜着いて一泊し 翌日はこれからにそなえて少し雪かきをしました。 身体をたくさん使っての仕事なので…

クリスマスイブの夜。

クリスマスイブの夕方からは ヨーランの叔母さんのお家へお呼ばれしてきました(*´u`*) いつも良くしてくれる叔母さん。 お料理上手でいつも美味しいごはんをごちそうになっています^^ この日はユールボード。 クリスマスごはんです。 日本のおせちのよ…

クリスマスイブの朝。

クリスマスでバタバタしていました。 クリスマスはスンスバルのアパートで過ごしましたが 昨日夜からまたスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ来ています。 Monのことはまた追ってご紹介することにして クリスマスのことから書いていこうと思います^…

God Jul!

God Jul:)!メリークリスマス:)!スンスバルのアパートに滞在中ですが 用事があって スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ1泊で来ています(*^^*) 着いたときはお昼の12:30頃で -10度ほどだったのですが 3軒のお家は全部凍っていました(笑) 夏のう…

ショーウィンドーでカラオケ。

今週はスンスバルのアパートに滞在しています。 ストックホルムからスンスバルに移動する前日か前々日くらいからは雪はとけてなくなっていってましたが先週のストックホルムでは途中数日間は雪景色でした。 ちょっと寒い日が続いたので 秋からの食べ物のイメ…

KRAJA、ストックホルムコンサート

日本ツアーのアテンダントをさせてもらったKRAJAですが 15日にストックホルムでコンサートがあり ちょうど私たちもストックホルムに滞在するタイミングと重なっていたので ヨーランと共に招いてもらっていました^^ 日本でのツアー後 すぐに再会できる機会…

ルシア祭。

facebookなどで日本の様子を見ていると みんな忘年会や各種イベントに出掛けている様子で いよいよ「師走」な感じですね^^ スウェーデンに居て 個人的にちょっと寂しく感じるのは年末年始の時期です。 こちらはお正月よりも圧倒的にクリスマスの方が大きな…

ストックホルムにも雪。

スウェーデンへ帰って来たのは金曜日だったので 翌日の土曜日はお菓子を買っても良い日! 勿論いつでも買って良いのですが(笑) こどもたちは週に1度 土曜日にお菓子を買ってもらえるというのが スウェーデン全体の一般的な感覚のようです。 虫歯を減らすと…

日本でのこと。

日本への一時帰国でスウェーデンのアカペラグループKraja(クラヤ)のアテンダントをさせて頂きました。 今月8日にスウェーデンへ戻って来ていたのですが 戻って数日後にこどもから風邪をもらってしまい しばらく寝込んでいてブログを再開するのが遅くなっ…