北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スパルクさんぽ。

クリスマス後からスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに滞在しています(*´u`*)

 

 

今年はスウェーデン語で「オオカミの冬」と言われたりしています。

雪が多く寒い冬のことだそうです。

ストックホルムでは雪はなく雨が降っていたようですが

こちらはずっと雪が降っていて

毎日雪かきを楽しんでいます^^

 

範囲も広く大変といえばもちろん大変な作業ですが

美しい自然の中で身体を動かしながらの作業はとっても気持ちが良いです(^▽^)♪

 f:id:lottakanon:20171231045806j:plain

f:id:lottakanon:20171231045810j:plain

f:id:lottakanon:20171231045900j:plain


 

昨日は久しぶりに雪が止み

雪雲もどこかへ行って

とてもお天気の良い

きれいな一日になりました♪

 

一昨日までは夜にヨーランと2人

スパルクという地面を蹴って進むタイプのソリだったり

徒歩だったりで

お散歩に出ていたのですが

昨日は明るいうちに2人でスパルク散歩へ行って来ました(^^)

気温は-10度前後でしょうか。

f:id:lottakanon:20171231045925j:plain

f:id:lottakanon:20171231050029j:plain

f:id:lottakanon:20171231050113j:plain

f:id:lottakanon:20171231050118j:plain

f:id:lottakanon:20171231050047j:plain

f:id:lottakanon:20171231050845j:plain

f:id:lottakanon:20171231050039j:plain

f:id:lottakanon:20171231045932j:plain

 

真っ白な世界に太陽の光が差し込んで

青い空がのぞいて

本当に美しい景色でした!!!

f:id:lottakanon:20171231050210j:plain

f:id:lottakanon:20171231050217j:plain

f:id:lottakanon:20171231050233j:plain

f:id:lottakanon:20171231050247j:plain

f:id:lottakanon:20171231050348j:plain

f:id:lottakanon:20171231050402j:plain

f:id:lottakanon:20171231050350j:plain

f:id:lottakanon:20171231050345j:plain

f:id:lottakanon:20171231050524j:plain

f:id:lottakanon:20171231050358j:plain

f:id:lottakanon:20171231050326j:plain

f:id:lottakanon:20171231050418j:plain

 

 

 

夜も無数の星と

クリアな空と

大きなお月さま

それから雪をまとった素晴らしい森の木に囲まれ

こどもの頃からスウェーデンに住んでいるヨーランでさえ

「物語の中のようにきれいだね」

と言うほどの景色が観られました(*^^*)

 

本当は実在しないんじゃないかというほど

きれいな景色。。。(´u`*)

 

 

 

私の大切な日本の家族やお友達にも

見せたいなぁと改めて思いました。。。

 

 

 

今日で2017年が終わりますね。

私にとって

2017年も変化の多い年でした。

 

でもいつも手を差し伸べてくれる人

支えてくれる人

一緒に笑ったり泣いたりしてくれる人に恵まれ

お蔭さまでとてもしあわせな年になりました。

 

このブログを読んでくださった方もありがとうございます^^

 

 

2018年はまた

引き続きいろんなチャレンジの年になると思います。

 

ひとつずつ

与えられたことを丁寧に。

楽しみながら、でもやるべきことを淡々とこなし

引き続き

穏やかで笑いの多い年になりますように。

 

 

みなさんにとっても

素敵な2018年になりますように!

 

 

来年もまたどうぞ

宜しくお願い致します。

 

 

良いお年を^^