北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ストックホルムにも雪。

スウェーデンへ帰って来たのは金曜日だったので

翌日の土曜日はお菓子を買っても良い日!

 

勿論いつでも買って良いのですが(笑)

こどもたちは週に1度

土曜日にお菓子を買ってもらえるというのが

スウェーデン全体の一般的な感覚のようです。

虫歯を減らすとか

甘い物を食べすぎないとか

そういうために週一度としているのだと思います。

 

 

ヨーランとヨーランの息子A、そして私でお菓子がたくさん売っているお店へ行って来ました(笑)

 

なんと

お菓子1000種類の看板(*_*)

f:id:lottakanon:20171216214857j:plain

 

 

中はこんな感じでした。

季節がら

クリスマスのお菓子がたくさんありましたよ^^

f:id:lottakanon:20171216214911j:plain

こう見ると

たまたまだと思いますが男子率が多いですね^^;

(この写真に写り込んだのは全員男性でした^^;)

勿論

女性のお客さんも見かけましたよ;)

 

 

 

あまりお菓子が欲しい気分ではなかったものの

見たことがないお菓子がたくさんあったので

今後の経験のためにもと(笑)

知らないお菓子を中心に買ってみました^^

f:id:lottakanon:20171216215753j:plain

 

 

 

私がスウェーデンへ戻って来たときには

ストックホルムに雪はなかったのですが

後日降りだしました。

f:id:lottakanon:20171216215119j:plain

重くて大きなスーツケースを2つと

重いリュック・かばんを持っている私にとっては

戻って来た日に雪がなく、後日降りだしてくれたのはラッキーでした☆

 

f:id:lottakanon:20171216215124j:plain

f:id:lottakanon:20171216215127j:plain

f:id:lottakanon:20171216215130j:plain

f:id:lottakanon:20171216215133j:plain

f:id:lottakanon:20171216215224j:plain

f:id:lottakanon:20171216215225j:plain

f:id:lottakanon:20171216215227j:plain

ストックホルムでも

日が落ちるのもだいぶ早くなり

昇るのも遅くなっています。

 

 

キルナなんかだともう極夜の時期だと思います。

来週はスンスバルのアパートに滞在予定なので

極夜ではないものの

ストックホルムより日照時間はだいぶ減るだろうなぁと思います。

しっかりビタミンを摂っておかなければ!

 

 

 

夏でもマフラーのこの標識も

やっとしっくり来る時期に(笑)

別の場所では

同じデザインでシャツを着ている歩行者専用の標識がありました^^;

f:id:lottakanon:20171216215859j:plain