北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンのお菓子屋さん

ある日の午後、 パートナーが草刈りをしている間に朝ごはんのためのパンを焼いていました。 今回は日本のレシピを試してみたんですが、 まず計量の時点で使っている単位が違うので日本のレシピで何か作ろうとするといつもちょっと手間取ります(><) そし…

リサイクル。

テレビなんかでもやってたりするので、 ご存じの方も多いかと思いますが、スウェーデンのスーパーではペットボトルや空き缶のリサイクルの機械が置いてあります。 そのお店で買ったものでない物でも大丈夫。 (そういえば、一定以上の強さのアルコール類は国…

家の中も外も、お花。

スウェーデンの人は、お花が大好き!(個人的な見解ですが^^;) 夏前になるとたくさんの人が家の中や外にお花を植えるのだそう。 私たちも去年、 買ってきたお花やハーブを植えかえたり、 頂いた野菜の苗を植えかえたりしました。 今年は私が7月に引っ越…

スウェーデンのいなかで焼き芋してみました。

ある日の夜ごはん。 お天気も良いし今日もバーベキューしようかということになり。 アスパラのベーコン巻きを準備。 後は残り物の野菜を焼いて簡単に済ませることにしました^^ でも今日の主役はなんといっても焼き芋! スーパーでさつまいもを見かけたので…

ロッピスへ

ある日のランチ。 春巻きを作ってみました^^ やったことがないみたいだったので、手巻き寿司的に好きな具材を取って自分で巻いてもらうスタイルに。 とっても気に入ってもらえました(*´▽`*)♪ ランチの後は2人とも大好きなヴィンテージ品を探しにロッピ…

おいしい湧き水

いなかのお家は敷地内に湧き水があるのですが、 ある日ご近所さんの牛が施錠忘れの場所(牛は電気が通っている針金に囲われています)から湧き水場に入ってしまったようで、 湧き水を守るように蓋をしている板がガタついてしまいました。 それを修理するべく…

ルバーブパイ

いなかのお家の敷地はけっこう広く、そこにはいろんな植物が育っています。 初夏にはいつもお花やハーブを買ってきて植え替えたり、 野菜の苗を頂いて植えたりするので、 いなかのお家に滞在しているときはそのお世話を毎日のようにしています。 でも植木鉢…

合同お誕生日パーティー

数日かけて準備した後、 敷地内の「古いお家」でパートナーとそのお姉さんの合同お誕生日パーティーがありました。 親戚が20人くらい来ての大きなパーティー。 パーティーは夕方からでしたが、 お昼間準備している間に既にちょっと始まっていて、 お姉さん…

パーティーの準備

パートナーとお姉さん、合同の大きなお誕生日パーティーがありました。 そのために数日前から準備をしていたのですが、 会場は敷地内にある「古いお家」と呼ばれている、パートナーのお母さんが暮らしていた建物。 「古いお家」の中で使われている家具は15…

ある日のランチはバーベキュー

今年夏、まだ私が来る前に敷地内にバーベキュースポットを作ったということだったのですが、 ある日、 「今日のランチはそこでバーベキューにしよう!」ということになりました。 暖炉に火をおこすときのように、 最初に紙、 それから薪に火がいくようにセッ…

お家でロッピス!

ハヴェロ地方のお家、Monに着いて中に入るとキッチンのテーブルの上にカードとちょうちょが。 パートナーのお姉さんが置いてってくれた私へのプレゼントでした♪♪♪嬉しい(*´u`*)アーランダ空港に着いたときは迎えに来てくれてたパートナーに素敵な花束をも…

ただいま、Mon!

はじめまして。 長く行ったり来たりしていた大好きな国、北欧のスウェーデン。 実は住みたいと思ったことはなかったのですが、ご縁があって移住することになりました。 スンスバル>ハヴェロ地方>ストックホルム という感じで3箇所を行ったり来たりする生…