北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ルバーブパイ

いなかのお家の敷地はけっこう広く、
そこにはいろんな植物が育っています。

 

 

初夏にはいつもお花やハーブを買ってきて植え替えたり、

野菜の苗を頂いて植えたりするので、

いなかのお家に滞在しているときはそのお世話を毎日のようにしています。

 

でも植木鉢に植わっていないものは自然に任せてあるので、

私も何があるのかまだ知らないものがいっぱい。

 

 

こないだはルバーブがひっそりと植わっていることを教えてもらい、

「じゃあルバーブパイを作ってみようかな」と思い立ちました。

日本だと売っているのを見かけても高くて買ったことがなかったので、私にとってはじめての試みです。

 

そんなわけで、

ルバーブを刈るところからはじまりました^^

 

これがルバーブ。

f:id:lottakanon:20170724030458j:plain

f:id:lottakanon:20170724030509j:plain

 

 

 

刈り方を教わりました。

f:id:lottakanon:20170724032755j:plain

植木鉢以外のお花や野菜のためにパートナーがお兄さんからもらってきた馬糞(笑)をこのルバーブの根元にも敷き詰めてあったので、

刈る時はめっちゃ慎重になりました(笑)

 

下処理はふきと同じような感じで皮を剥いていくということで、

馬糞のことがあったので、このときも慎重にきれいに剥きました(笑)

f:id:lottakanon:20170724033210j:plain



パイを作っていきますよー♪

f:id:lottakanon:20170724035226j:plain

 

 

そして出来上がり♪
美味しく出来ました(*´▽`*)

お砂糖をけっこう使うレシピだったので、今度は違うのを試してみたいなぁと思っています^^

本当はバニラクリームとかホイップを添えて食べることが多いんですが、

なかったのでアイスクリームを添えて頂きました^^(撮るのを忘れましたが^^;)

f:id:lottakanon:20170724035656j:plain

f:id:lottakanon:20170724040109j:plain

f:id:lottakanon:20170724040207j:plain