北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱。

月曜日夕方からスンスバルへ戻っています(*´u`*) ストックホルムにはもう雪は殆ど残っていませんでしたが スンスバルはまだ雪たっぷりの白い世界が広がっています。 ちょっと風邪気味になってしまったのと 火曜日は移民用のスウェーデン語学校(私は通わ…

クラシックコンサート

日曜日は ストックホルムのとある教会で ヨーランとお友達たちの演奏会がありました。 ヨーランは伝統音楽を主にやっていますが 今回は楽しみのためにという感じで お友達と集まってクラシックを演奏するということで 本人もちょっと緊張したみたい(笑) でも…

子守り。

ストックホルム滞在中 ヨーランの娘2人のお母さんの今の旦那さんとの息子を1泊預かることになりました。 私も何度も会ったことがあるし 楽しみにしていました(*^^*) スウェーデンと日本の大きく違うところかもしれませんね。 昔のパートナーやその人の…

ちょこれいと。

水曜日の夕方からストックホルムに戻って来ていました。 ヨーランや私の届け出の住所はストックホルムのため基本的に郵便物は ストックホルムのアパートへ届きます。 だからいつも1週間とかそれ以上アパートを開けてから帰って来ると 玄関にはたくさんの郵…

しばし電車の旅、ストックホルムへ。

初めて訪れた町Karlstad(カールスタード) 私は水曜日の午前中に ヨーランたちFrispelの初回公演のみを観たあと 1人先にストックホルムへ移動することになっていました。 午前公演と午後公演の合間に コンサート会場から駅まで ヨーランが送ってくれました…

スウェーデンのこどもへ向けたコンサート。

Värmland(ヴェルムランド県)のKarlstad(カールスタード)での演奏スケジュールは今日までだったのですが Frispelは地元のWermland operas orkester(ヴェルムランド県オペラオーケストラ)と共に今回計1000人のこどもたちに演奏を届けました(*^^*) ス…

観たかった映画とマッサージチェアとの出会い。

Karlstad(カールスタード)滞在の2日目は パソコンを持って ロビーの2Fで作業しようかなと思って準備していると 昨日よりはやくリハーサルが終わったとのことで ヨーランたちが戻って来ました。 私もまだホテルのサービスしてくれているフィーカがまだだ…

美味しい美味しい。

Karlstad(カールスタード)滞在の初日は ヨーランたちがリハーサルから帰って来てから もう一度ヨーランと2人で ホテルのロビーにあるドリンクとケーキでフィーカをしました^^ 今度はちゃんと上も乗っているものを(^^♪ 美味しい(>▽<) 写真に Löfberg…

Karlstad(カールスタード)を散策。

昨日はじめてKarlstad(カールスタード)の町を数時間お散歩してみました^^ 雪は少しありますが それほど寒くもなく ただ道が凍っていたりするので足元にだけ注意しながら歩きました。 落ち着いたきれいな町です。 ここがKarlstad(カールスタード)の中央…

はじめての町。

昨日の夜中に到着して Värmland(ヴェルムランド)のKarlstad(カールスタード)という町に滞在しています。 ヨーランの所属するfrispelというバンドのツアーにちょっと同行させてもらっているのです。 大阪にも何故かVärmlandという喫茶店がありますね^^ …

セムラと黒パン。

セムラをよく見かけるので ついつい(笑) おやつにセムラを食べることが増えました。 こないだは スンスバルの街中へ用事があって出かけた帰り 通り掛かったカフェに見つけて一旦通り過ぎたものの 用事を終えて帰る道でまた同じところを通りかかりお店の中へ…

スンスバルのスパ。

月に一度のお楽しみとして ヨーランとスパへ行っているのですが 今月は行く暇がなさそうなのと節約のために見送ろうかなと思っています。 その代わり 先月行ったときに撮ってあった写真をご紹介しながら行ったつもりになろうと思います(笑) スンスバルにはい…

高い建物の雪を落とす。

昨日はバタバタと忙しい日でした。 来週途中まではヨーランのバンドのツアーに同行して その後別れて1人ストックホルムへ行きヨーランの娘たちを預かるので 今のうちに準備しておくことや何かで ぐったりもしておられず(笑) 朝から洗濯をして 途中おなかが…

スウェーデンの電車のこと。

月曜日からスンスバルに滞在しています。 本当は ストックホルムから朝早い電車で向かって お昼すぎにはついている予定だったのですが 体調不良で乗れませんでした(TT) がんばって 荷物抱えて駅までは行ったんです。 でも3分間に合わず、、、(泣) 仕…

セムラでほっとひといき。

ストックホルムに滞在中 買い出しに出かけたとき ヨーランも私も少しおなかが減ったので 少し時間があるしフィーカしようか!ということで 2人でフィーカしました(*´▽`*) 常にバタバタしている生活なので ゆっくりフィーカするという時間が殆どない私た…

水引アクセサリーinストックホルム

いなかの暮らしとはまたちょっと別なのですが 今朝まではストックホルムに滞在していました。 パートナーのヨーランは一昨日一足先にスンスバルへ向かっていて 本来なら私も一緒に移動するところ 今回Yuko Ono Sthlmのゆうこさんから声を掛けてもらって スト…

見送り。

5日のお昼にお友達がストックホルムへ移動する予定になっていたので スンスバルのちいさい方の駅へ送って行きました。 11分発の電車で お友達が窓越しに「行っていいよー^^!」と合図してくれたので じゃあねーと手を振って歩き出したものの ホームの時計…

スンスバルのシティへ。

スンスバルに戻った翌日は お友達と一緒にシティにあるロッピスを2軒まわりました。 夜中の3時をまわっても話しこんでいたこともあり 起きたのはちょっと遅めだったので 朝ごはんの後身支度をして ランチには少し早い時間だったけれど 歩き回っているとき…

超いなかからちょっといなかへ。

お正月、、、と言っても日本のあの”年明け”という感じはしないんですけど 3日にお友達と私は一足先にスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monからスンスバルのアパートへ移動しました。 ヨーランとこどもたちはそのままMonに残ってスキーへ行く予定だった…

屋根から落ちる雪。

夜中にものすごい音がしたと思っていたのですが 朝起きて屋根を見上げてみると 屋根半分の雪が落ちた様子でした。 もう半分も下がって来ていて 「これは下を通る時に気を付けておかないと」と思っていました。 これが朝の様子です。 水がまだ出ない状態だっ…

冬でも凍らない湧き水。

大みそかの夜は ごちそうを沢山食べすぎておなかがちっとも減らなかったので 年越しそばは翌日のブランチへと持ち越しになりました。 お料理上手のお友達が かき揚げを作ってくれて 年明け早々美味しい天ぷらそばを頂くことが出来ました(>▽<) 食べるとき…

Monで年越し

大みそかのお昼頃 お友達が最寄り駅に到着する時間にヨーランと迎えに行きました^^ 車で30分ほどの場所。 またスーパーへ寄って買い出しをしてから帰ります。 彼女はストックホルムにしか滞在したことがなかったので 北スウェーデンに来るのははじめて。…

ゲストを迎える準備。

私のお友達が日本から遊びに来てくれることになり 彼女も大みそかからMonに滞在することになったので その準備などもヨーランと一緒にやりました。 私は重くて片手では持てない斧で ヨーランが薪を更に細くしたり 敷地内の「古い家」と呼ばれる家の掃除と 外…

お砂糖の世界に住むモグラ。

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monはまだまだ雪がたっぷりです。 この写真を撮ったときより更に積雪が増えています。 なので毎日雪かきで汗をかいています(*^^*) シャベル(?)を入れたときのザクッという感触といい 真っ白な景色といい お砂糖…

スノースクーター。

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monにはヴィンテージのスノースクーター(英語や日本語だとスノーモービルになるのでしょうか?)があります。 なにしろ古いので 調子を見てあげながら大切に使っています。 修理をして ヨーランが敷地内をぐるぐるまわ…

除雪作業。

「オオカミの冬」(雪が多く寒い冬にこういわれるそうです)と呼ばれるほど 雪が多い今年の冬。 毎日雪かきを楽しんでいると書きましたが 範囲が広いので 勿論機械に頼ることもあります。 夏のうちに ヨーランが草刈り機を貸してあげていたかわりに 牛飼いの…

クリスマスの飾りはいつ片付ける?

年も明け 日本はお正月ムードに包まれているかと思いますが ここでまたクリスマスにまつわる話題を(笑) スウェーデンでは お正月中もクリスマスの飾りはそのままです。 スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monのお家のクリスマスの飾りを少し載せておきま…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 2018年もみなさんにとって 私にとって 素敵な年になりますように(*´u`*) と書きながら 新年はちょっとばたばたしそうなので これは予約投稿分、、、 私たちのところには 大みそかからゲストが来てくれることになってい…