北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

セムラと黒パン。

セムラをよく見かけるので

ついつい(笑)

おやつにセムラを食べることが増えました。

 

こないだは

スンスバルの街中へ用事があって出かけた帰り

通り掛かったカフェに見つけて一旦通り過ぎたものの

用事を終えて帰る道でまた同じところを通りかかりお店の中へ吸い込まれました(笑)

 

ヨーランと2人で並んでいると

前のおじさん2人がけっこうたくさんいろいろ買っていて

ショーケースに5つあったセムラが残りあと1つに(*_*)

 

 

ヨーランが

「大丈夫、まだ裏のキッチンにきっとあるよ」と言っていたのですが

なんと本当に最後のひとつだったようで

最初は「ひとつ買ってシェアしようか(^^♪(カロリーも高いし逆に良かったね)」と言っていたものの

ヨーラン的には邪道のようだった

ちょっと変わったセムラも隣りにひとつだけ残っており

私が食べたことがないということで買ってみることになりました(笑)

 

 

持ち帰りにしてアパートまで歩いているとき

夏に私が

「いつかここのお花屋さんに行ってみようよ!外から見てたらすっごい素敵だから中も見てみたい!」と言ったお花屋さんの前を通りました。

ヨーランは

「あそこはすごく高いと思うよ」と乗り気ではなさそうだったので

それ以降誘っていなかった場所。

一旦通り過ぎたものの

この日はヨーランが

「ここにアロエあるかな?」と言いだしました。

私のお肌のためにアロエを買いたいと言っていたのを覚えてくれていたのです^^

 

 

中に入るとやっぱりとっても素敵で

別世界!!!

ヨーランも

「なんて素敵なんだろう!ジャングルみたい!」ととっても気に入った様子。

2階ではコンサートも出来そうな場所があってお店の人に訊いてみると

ときどきコンサートもしているのだとか、

「今度観に行ってみよう^^」とヨーラン。

やっぱり一緒に中に入ることが出来て良かったです☆

 

 

そんな嬉しい散歩のあと

お家でフィーカ♪

美味しいコーヒーとともに頂きました(*´u`*)

普段お肌のためになるべく控えているコーヒーも

美味しいものと頂くときだけは解禁させてもらってます(笑)

 

どっちも味わおうということで

ヨーランとはんぶんこして

邪道セムラ(笑)とセムラを頂きました♪

f:id:lottakanon:20180121192000j:plain

手前が変わりセムラ。

デニッシュっぽい生地とクリームの中にマンデルマッサ(アーモンドペースト)も混ぜ込んであるというもの。

これも美味しかったですがやっぱりいつものセムラがコーヒーにものすごくあって好きでした(*´▽`*)

 

 

 

さてさて。

そんな中

いつも1週間に1・2回はパンを焼いているのですが

お正月に教えてもらって仕込んでいた天然酵母が出来上がったっぽいので

初めて黒パンを焼いてみることにしました♪

 

日本から遊びに来てくれていたお友達に教えてもらったもので

いつもは冷ご飯から酵母を作っているのだそうですが

ちょうど冷ご飯がなかったので

なんとお友達がおみやげで持ってきてくれていた”おもち”で初挑戦(笑)

お友達もやったことはなかったそうだけど

「多分大丈夫でしょう」ということで(笑)

 

 

その”もち”酵母で焼いてみたのがこちら。

香りも黒パン!!!

f:id:lottakanon:20180121192027j:plain

 

 

黒パンはあまり膨れないからねと聞いていたのですが

たしかに。

おもちの酵母を使っているからか

もっちりとした黒パンになっていました。

 

お友達は天然酵母に加えて

にんじんやオレンジの皮を使って発酵させておいたお水も使っているそうで

私はちょうど皮を使えそうなオーガニックのものが手元になかったので

夏に作っておいた酵素ドリンクを少し使ってみました^^

だからちょっとフルーティーな風味もしていましたよ♪

f:id:lottakanon:20180121191956j:plain

「こういう感じのものが出来るのか」というのが解ったので

自分なりに工夫してみて

いろんなものを作ってみたいなぁと思います☆☆☆