北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

冬でも凍らない湧き水。

大みそかの夜は

ごちそうを沢山食べすぎておなかがちっとも減らなかったので

年越しそばは翌日のブランチへと持ち越しになりました。

 

お料理上手のお友達が

かき揚げを作ってくれて

年明け早々美味しい天ぷらそばを頂くことが出来ました(>▽<)

 

食べるときに

「サクッ!」と聞こえる衣を

スウェーデンのこんないなかで食べられるだなんてしあわせ🎶

f:id:lottakanon:20180109042140j:plain

f:id:lottakanon:20180109042143j:plain

f:id:lottakanon:20180109042144j:plain

 

 

まだ水が復旧しないので

敷地内の湧き水へお水を汲みに行きます。

この日はスノースクーターではなく徒歩で向かいました(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180109042156j:plain

f:id:lottakanon:20180109042629j:plain

f:id:lottakanon:20180109042636j:plain

f:id:lottakanon:20180109042639j:plain

ヨーランによると

「湧き水があったから、昔の人はここに村を作ったんだと思う」

ということで

ずっと昔から途絶えることなく湧きつづけてくれているお水。

 

川や湖も凍っている中

凍らずに湧いてくれています。

ここがなかったら

私たちも大変でした。

感謝感謝です。

f:id:lottakanon:20180109042642j:plain

f:id:lottakanon:20180109042641j:plain

f:id:lottakanon:20180109042646j:plain

f:id:lottakanon:20180109042648j:plain

 

 

夏はバーベキューを楽しんだバーベキュースポットも

雪の中であたたかくなるのを待っています^^

f:id:lottakanon:20180109042651j:plain

 

 

 

この日は夕方にヨーランの一番下の男の子A

夜に上の女の子2人がやってくる予定だったので

その前にヨーランとお友達と私で

夏限定のカフェ&ミュージアムまでちょっとドライブへ。

今は閉まっているのですが

そこからの景色をお友達にも見せたくて(*^^*)

f:id:lottakanon:20180109043903j:plain

f:id:lottakanon:20180109043904j:plain
f:id:lottakanon:20180109043906j:plain

壮大な景色に

とっても喜んでくれて私たちも嬉しかったです^^

 

夏は大きな川として観られるのですが

今は大部分が凍っています。

 

「夏にも来て、是非ここの景色を観たい!」と言ってくれていました(*^▽^*)

 

 

夜は大みそかのごちそうの残りと

お友達が作ってくれた

洋風粕汁!

身体もぽかぽかになって

とっても美味しかったです^^♪

f:id:lottakanon:20180109044315j:plain