北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

屋根から落ちる雪。

夜中にものすごい音がしたと思っていたのですが

朝起きて屋根を見上げてみると

屋根半分の雪が落ちた様子でした。

 

もう半分も下がって来ていて

「これは下を通る時に気を付けておかないと」と思っていました。

 これが朝の様子です。

f:id:lottakanon:20180110042031j:plain

f:id:lottakanon:20180110042030j:plain

水がまだ出ない状態だったので

業者の人が来てくれる予定だったものの

朝からヨーランのお兄さんが来てくれて

ヨーランと2人ポンプのところであれこれ作業をしてくれていました。

 

お兄さんの車がちょっとでも出やすいようにと思って

雪もまた増えていたし1人雪かきをしていたら

暑くて暑くて(*_*)

上半身はTシャツで雪かきしてました^^;

f:id:lottakanon:20180110042309j:plain

f:id:lottakanon:20180110042355j:plain

 

 

朝ごはんを食べて

お友達と明るいうちに地面を蹴りながら滑るタイプのそり、スパルクで近所を散歩しようと出掛けました。

そのときはこのくらいに下がって来ていました。

f:id:lottakanon:20180110042521j:plain

f:id:lottakanon:20180110042531j:plain

つららを引っ張ったらそのまま落ちてくるんじゃないかと言いながら出掛けた私たち。

 

 

ご近所さんに会ってちょっと立ち話したり

近所の牛飼いさんのところの牛を見つけて眺めたり

のんびり滑って折り返していたとき

車の音がするなと思って振り返ると

離れたところから除雪車が来ているのが見えましたΣ(゜□゜;)!!

 

超いなかの道なので歩道もなければ

道幅も広くないので避けるところがない(*_*)!

 

 

除雪車は道の片方へ雪を飛び散らせながら除雪していくので

雪が飛び散って来る方に立っていたら大変だと思い

咄嗟に逆側の道の向こうへ友達を誘導して2人で飛び込みました。

雪かきをされていない場所なので2人とも太ももくらいまで雪にはまりながら除雪車を見送り(笑)

なんとかその穴から抜け出して笑いながら帰りました(笑)

 

 

帰り道

ポストに目をやると

お友達が来る前は埋もれてはいたものの

まだポストの機能を果たせそうな感じだったのに

f:id:lottakanon:20180110043454j:plain

f:id:lottakanon:20180110043456j:plain

この日はもう隙間からちょっと覗いているくらいまで埋まっていました^^;

f:id:lottakanon:20180110043547j:plain

 

 

 

家にたどり着くと

業者さんが来た様子。

 

そして屋根の雪はさらにさがってきていました(*_*)

f:id:lottakanon:20180110043705j:plain

f:id:lottakanon:20180110044006j:plain

夜中のものすごい音を思い出して

実際に落ちるときはすごい迫力なのかなぁとドキドキしていると

ヨーランが息子のAに

「雪落としたい?」と訊いていて

「やる!!!」とのことだったので

私とお友達は

「すごい光景が見られるのでは?!」と思ってスマホのカメラ片手に見物へ(笑)

 

 

最初はデッキブラシ?で一撃!

でも意外にも叩いたところの雪だけが落ちます。。。

 

f:id:lottakanon:20180110044718j:plain

 

 

そこでヨーランからシャベルをもらって

今度こそと力強く叩きます。

f:id:lottakanon:20180110044530j:plain

やっぱり叩いたところだけが落ちました。

つららをひっぱったら全部落ちてくるんじゃないかと思ってた私とお友達は

「あれ(・ ・;)?」状態に^^;

f:id:lottakanon:20180110044534j:plain

シャベルを使って

下がって見えている部分の雪を全部落として終了しました^^;

 

 

でもだいぶ経ってから

ものすごい音がしたと思ったら

刺激されたのか全部一気に落ちていました(*_*)

 

その場面は急にやってきたので撮ることはできませんでしたが

この日は

霧が少し出て

とても幻想的な風景が見られたのでそれを載せておきます(写真ではわかりづらいかも知れませんが(><)

f:id:lottakanon:20180110045341j:plain

 

 

そしてこの日の夜ごはんは

ヨーランがサーモンプディングを作ってくれて

ちょうどサーモンプディングを覚えたいと思っていたお友達は

教えてもらっていました(*^^*)

f:id:lottakanon:20180110045344j:plain

f:id:lottakanon:20180110045345j:plain

f:id:lottakanon:20180110045451j:plain

f:id:lottakanon:20180110045453j:plain

 

そして日本人組は

お友達主導のもとコロッケを。

f:id:lottakanon:20180110045349j:plain

f:id:lottakanon:20180110045350j:plain

サーモンプディングもとっても美味しかったし

コロッケもサクサクで美味しかったです(*´▽`*)