北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いところのあったかい人たち。

バタバタとしていてツアーのつづきの記事を書くのが遅くなってしまいました。ピーティオからヨックモックへ向かう途中でトナカイの群れに会い 雪の中を進んでたどり着いたヨックモック。 日本のお菓子会社で 「ヨックモック」という名前を聞いたことがある方…

トナカイの群れ。

ピーティオの大急流でランチを食べてから 再び北へ向かいます。 車中 マッティンとヨーランが 「トナカイに気を付けないと」と言うので 「ムースじゃなくてトナカイ?」と訊いてみると マッティンが 「そう。トナカイはけっこうのんびりしてるんだ。車が来て…

川から昇る虹。

北スウェーデンへのツアーのことを書いていっていますが やっぱり元々大好きな北スウェーデンということもあってか 1日のことを全部書くとものすごく長くなってしまいそうな予感^^; そんなわけで 1日分の出来事を数日間に分けて書いていこうと思います(…

ピーティオでのワークショップ。

シアターでのコンサート翌日は 更に北上してピーティオという町まで移動しました。 だんだん辺りの色が変わるのを解って頂けるかなぁと 車の中から写真を撮ってみました^^ 揺れている中で撮っているので見づらいかもしれませんが。。。 霜で白っぽい景色に…

北スウェーデンへのツアー。

先週木曜日のSFIディスタンス(移民用スウェーデン語学校。私は通わず自宅で勉強しています)の口頭テストが終わり 翌日にヨーランたちが戻って来ました。 私の荷づくりももう完了していたので わりと早めに次の町へ出発します。 ミニバスにはメンバー全…

赤十字のロッピスにて。

スンスバルでのレコ発コンサートが終わって ヨーランたちは翌日には別の場所へ移動していきました。 私も一緒に行きたかったのですが その日はSFIの口頭テストの日。。。 私はディスタンスで勉強しているので 電話かSkypeで先生と話すのです。 勉強…

CD発売。

先週18日にヨーランの新しいアルバムが無事発売され その夜にスンスバルのホテルでレコ発ライブがありました。 途中から写真の色が変わって申し訳ないです^^; 本当に素敵なコンサートでした☆ ヨーランのコンサートはいつも お客さんのリラックスして楽…

ロッピスで買ってきました。

そうそう こないだスンスバルのロッピス(蚤の市)へ行って 欲しかったもの2つを手に入れてきました^^ 日本のレシピを使ってお料理するときにいつも大変だったので ずっとはかりが欲しいと思っていたのです。 こんなにアナログなのに 一度量ったものに加…

カーテンと3人のおとな。

ツアーが始まることもあり スンスバルに滞在していますがヨーランの息子Aはうちには来ておらず かわりにツアーに参加する25弦琴の果林さんが滞在中でした。 明日がいよいよ新しいアルバムのリリース日&コンサート という日の前日の夜。 ヨーランが 「明日…

フライングプレゼント。

チョコレートフェスティバルが終わって 月曜日の夕方からスンスバルへと向かい アパートには夜に到着しました。 夕方まで滞在予定のストックホルムのアパートでランチを自炊すると 食材の残りが出てしまうので 近くのスーパーでランチ分と電車で食べられるよ…

スウェーデンの歯医者さん。

以前 ストックホルムにヨーランとヨーランの娘たちと滞在中 ヨーランの歯医者さんの予約があったので ついて行きました(笑) その日はお掃除だけをする予定で 私はスウェーデンの歯医者さんへ行くのははじめて。 私が診てもらうのではないのに ちょっとどきど…

スウェーデンの洗濯事情。

今回は スウェーデンでのお洗濯事情を書いてみようかなと思います。 私はハヴェロ地方のお家 スンスバルのアパート ストックホルムのアパート を行ったり来たりしながら暮らしています。 (決してお金持ちというのではなく事情があってのことです) まず ス…

チョコレートフェスティバル終了。

チョコレートフェスティバル 無事終了しました☆☆☆ 良かった(><) そうそう 説明していませんでしたが きっと 「なんでチョコレートフェスティバルに日本茶?」と思った方もいらしたかも。 「どんな飲み物がチョコレートに合うか」という視点もあったので…

チョコレートフェスティバルにて。

水曜日に1人ストックホルムへ戻って来ましたが それは翌日から行われるチョコレートフェスティバルのためでした^^ スウェーデンで日本茶を販売しているYuko Ono Sthmlさんのお手伝いをすることになっていたのです(*´u`*) 私にとっては スウェーデンに…

スウェーデン、紅葉しています。

ストックホルムに月曜日朝まで滞在した後 車で北上してスンスバルのアパートへ戻りました。 途中の景色が こないだより紅葉して秋っぽくなっていたので 思わず撮ってみましたが 写真に撮ると難しいですね^^; 伝わるかしら。。。 車でも 電車でも4~5時…

中世礼拝。

ストックホルムに滞在中 ヨーランの所属しているFrispel(フリースペル)というバンドのコンサートへついて行ってコンサートを見てきました(*´u`*) メンバーのアッゲは何度もあったことがあったのですが クラウディアと会うのは初めて。 この日サポートと…

行ったり来たり。

ストックホルムへ向かう日の朝ごはん。 柔らかくなったアボカドを食べてしまおうと 自家製てごねパンに贅沢乗せ(笑) 写真を撮ろうと思っていなかったので 歪んでいます^^; レモン風味から飲み始めたビタミンCのタブレットがなくなって ラズベリー風味を…

ビーツで実験!

5日にスンスバルからストックホルムのアパートへ移動して 9日の夜にストックホルムからスンスバルのアパートへ帰って来ました^^ でも今回は私だけまた11日にストックホルムへ戻らないといけないので ちょっとバタバタです^^; さてさて。 先週スンス…

電圧。

雨が上がった日 1人作業机に向かっていました。 もしかして 書いていなかったような気がしますが 私は水引でアクセサリーを作っています。 この日は 作ってあった水引を 解けないようにしてからアクセサリーにしようと思っていました。 明るくないと 水引の…

計量問題。

1人で起きた朝朝ごはんの後に 前日作ったレモンアイスの試食をしました(*´q`*) 試食だし 1人なので スナップス(スウェーデンのアルコール度数が高い蒸留酒です)のグラスで^^; さわやかに 美味しくできましたぁ(*´▽`*)食べてもらうのが楽しみで…

セントラルヒーティング。

この記事を書いているのは 10月2日の夜なのですが 予定を変更して木曜日まで私のみスンスバルに残り 木曜夕方からストックホルムへ移動することになりました。 そんなわけで 今朝ヨーランとヨーランの息子Aを送りだしてからは 数日間 束の間の1人暮らし。 …

近所のロッピスへ。

引っ越しは落ち着きましたが スンスバルのアパートには まだ足りないものがいろいろ。 私もヨーランも古い物好きなので 「ロッピスで見よう」と言っていたりするものの なかなか ロッピス巡りの時間が取れず延び延びになっていました。 でもやっと 先週のス…

お買い物デー。

ヨーランの叔母さんとヨーランとのお買い物日 まずは3人で 寝具の売っているお店へ向かいました。 3人とも欲しい物があったのです。 最初にMIOというお店に行きました。 お店の前は何度も通ったことがありましたが 入るのは初めて。 寝具だけというわけで…

ヴィンテージの時計。

ヨーランの叔母さんとの買い物当日 まずは叔母さんのお家までお迎えに行きました。 叔母さんのところで使っていない時計なんかを 引っ越してまだ足りないものがある私たちが使えそうなら 持って行っていいよと言ってくれていたので それも見せてもらいがてら…

夜のケーキ屋さん。

先日 ヨーランの叔母さんとヨーランと3人で買い物に行きました^^ そのことは また別の日に書こうと思いますが 本当は 叔母さんが私のお誕生日プレゼントを買いに行きたいと言ってくれていて ヨーランと叔母さんの2人で出掛けた後 うちにフィーカ(お茶)…

北欧とビタミン。

最近 フルーツのジュースを飲んだり フルーツを食べたりすると とっても美味しく感じていたので 「身体が欲してるんだなぁ(日本にいるときと食生活が違うので足りてないんだなぁ)」と思っていました。 そんなわけで なるべく摂るように心掛けていました。 …

月に一度の贅沢、スパへ♪

もう10月に入りましたね^^先週1週間はスンスバルに滞在していて やっと 「1か月に1回」の贅沢♪ スパへ行って来ました(>▽<) 前回、前々回はホテルに併設しているスパへ行って来たのですが今回はスンスバルコミューンがやっているプールに併設して…

人生初、オペラを観に行きました。

ヨーランのお誕生日は5月でしたが そのお祝いにと頂いていたもののひとつ オペラ鑑賞券!しかもペアチケットを下さったので私まで観られることに(>▽<)♪ヤッター 招待してくれたうちの1人はオペラ歌手の方で 私たちが行く日の公演にも出演することになって…