北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2年。

7月はじめ ヨーランと、前日夜からうちに来ていた息子はMonへ。 長女はまだストックホルムに滞在中だったのでスンスバルのアパートには私1人。 仕事から帰宅後ゆっくりシャワーして 久しぶりにフェイスマスクをしながらソファで休憩☆ 良いお天気(*´u`*) …

はじめてのきのこ狩り!

6月末のある日 普段からよく歩く生活の私ですが この日はスーパーにも行ってきたのでまたもや2万歩を越えました。 シャワーをしないとだけれど眠くて眠くて。。。ラグに寝転がっていました。 開け放った窓から気持ち良い風が入ってきて 木の葉っぱが一斉に揺…

いたづら?

6月末仕事から帰って来たらヨーランがとっても美味しいポルチーニ茸のリゾットを作ってくれていました(*´▽`*)♪ この日はすごく良い気候だったので 夜にヨーランとちょっと散歩がてらシティへ行ってフィーカしてきました♪ そしたらお友達が通りかかってし…

久しぶりのスペイン料理。

6月も末のMonの温室です。 数種類のトマト、赤紫蘇、数種類のチリ、北海道のカボチャ、ハーブなど。 元気に育っていました(*´▽`*) お天気の良い日 ひかり溢れるこのちいさな温室でひとり静かに植物の様子を観ながら穏やかに水やりしている時間が大好きで…

ボートトリップできのこ発見。

Monのご近所さんと協力してみんなの桟橋を救出した翌日は 家族で誰もいないビーチまでボートで行って来ました(*´▽`*) そのときの模様があったので良ければどうぞ↓ 昨日は桟橋救出の大イベントの後夕食を食べ、一昨日夏至のパーティーをした敷地内の"古い…

Monのご近所さんと大イベント!

夏至祭と友人たちとのパーティーの翌日は朝から大イベントが!!! ご近所さんと共同の桟橋が何者かによって流されたので その救出作業をしようと言っていたのです。 文章が重複していますがそのときの動画があるので 良ければどうぞ(^^)↓ ご近所さんと…

夏至祭は大成功。

夏至祭の前日だった6月20日 私は前日まで仕事があり、20日は移動日で翌日はHembygdsgårdの夏至祭というスケジュールで 夏至祭では実行委員の1人としてサンドイッチを大量に作る係だったので 夏至祭のあとにMonで行う友人たちとの持ち寄りパーティーのために…

たからもの。

6月も半ば 前日の仕事後に翌日のための夕食・デザートを準備し 翌日の仕事後 私のキルナのお友達が遊びに来てくれて 一緒に夕食とフィーカをしました(*´▽`*)♪ 彼女をヨーランに初めて紹介した時 私にキルナのお友達がいる事にも少し驚いていたヨーランは …