北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

いたづら?

6月末
仕事から帰って来たらヨーランがとっても美味しいポルチーニ茸のリゾットを作ってくれていました(*´▽`*)♪

f:id:lottakanon:20200204132103j:plain

 

この日はすごく良い気候だったので

夜にヨーランとちょっと散歩がてらシティへ行ってフィーカしてきました♪

f:id:lottakanon:20200204132405j:plain

f:id:lottakanon:20200204132433j:plain

そしたらお友達が通りかかってしばらく一緒にフィーカ^^

良い夜になりました♪
 
この頃は既に白夜が始まっているので
写真は夜ですが昼間のようですね。
 
 
 
そしてその翌日
仕事帰りの公園でポルチーニ茸をみつけたと思って喜んだのですが
きのこのことをもっとわかるようになってから見ると
ポルチーニじゃなかったなと^^;
あ、でも食べられるきのこですよ^^
f:id:lottakanon:20200204132845j:plain
 
f:id:lottakanon:20200204132900j:plain
 
 
  
 
これは3月初旬に撮った写真なのですが
在住or旅行者の方に是非お勧めです!

f:id:lottakanon:20200204134252j:plain

私の周りはこのチーズ、そのまま食べても何も味がしないっていう安物。

だけど未開封の状態で太陽が当たらなくて寒すぎず暖かくなりすぎない地下室やクローゼットに最低半年寝かせてみてください^^

クリーミーになって味も濃くなるから♪♪♪

f:id:lottakanon:20200204134455j:plain

f:id:lottakanon:20200204134458j:plain

f:id:lottakanon:20200204134458j:plain


 
😁
 
😄

写真は半年寝かせたもの。

これを空ける前に9カ月寝かせたものを開けたら更に美味しかったです(><)b

 

私たちは地下室に置いていましたが

もし虫やねずみが来て包装を破るとだめなので箱に入れてありました。

 
うちに来て食べた人はみんな驚いて、『うちもやる!』って言う美味しさ(*´u`*)
Mon B&B Haverö料理教室オプション講師Sven Eの裏技です☆
 
 
 
ポルチーニ茸だと思って別のきのこを見つけた翌日
仕事帰りにまた公園を通って
ちょっと中の方へも足を伸ばしたら・・・なんですかこれΣ(゜□゜;) 

f:id:lottakanon:20200204133102j:plainいたづら?
足湯的な暑さ対策?(この日は少しあったかくなったものの早朝14度、このとき20度で暑くなかったのですが^^;)
謎を残しつつアパートの敷地内にあるヴィンベリーの育ち具合を見に行きました♪ 

あーだいぶきてる☆☆☆ 
 
😊

f:id:lottakanon:20200204133957j:plain

わくわくの季節です♪

 

 

 

 

2020年春のオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20200130211206p:plain

f:id:lottakanon:20200130211210p:plain

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com