北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2年。

7月はじめ

ヨーランと、前日夜からうちに来ていた息子はMonへ。
長女はまだストックホルムに滞在中だったのでスンスバルのアパートには私1人。
 
仕事から帰宅後ゆっくりシャワーして
久しぶりにフェイスマスクをしながらソファで休憩☆
f:id:lottakanon:20200204195740j:plain

f:id:lottakanon:20200204195759j:plain良いお天気(*´u`*)


ちょっと休憩してこのあとキッチンへ。

パンを作りました。

 

 

 

そしてMonに息子と滞在中のヨーランから電話。

その日は芝刈りと煙突に上る為の梯子の取り替えをしてくれたそう^^

翌日は網を仕掛けて魚を獲ると話してくれました。

 

写真は以前の私と私が釣った魚!

f:id:lottakanon:20200204200622j:plain

 怖くて顔がひきつっています(笑)
 

Mon B&B Haveröオプションのフィッシングツアーで

運が良ければこんな大物も狙えますよ☆

 

 

 

1人でスンスバルに残って数日仕事をしてから

朝10時台の電車でÅnge駅へ行くことになっていました。

 

Ånge駅までヨーランに迎えに来てもらってMonへ行く予定で

前日仕事後から済ませるべき洗濯やアイロン等をやり

夜中まで荷造りして

朝急いで重い荷物と一緒にホームへ走りつつ

電光掲示板(?)を一瞬見て1番線の電車だと思い込んだ私。

 

2番線に来た電車の行き先は知らない地名。。。

念の為確認したかったけれど、乗務員さんも急いでいるようで
 
遅延している電車かな』と遠慮して何も訊かず見送った私。
 
 
自分の電車が来ないのでもう一度電光掲示板へ行き確認すると
どうやら先刻見送った電車だった模様。。。(*_*)!
 

 

 

😵
駅員さんもいないので乗務員さん以外に訊ける人もいないし
日本のように途中の停車駅の案内がないから私のせいじゃないとヨーランは言ってくれましたがしょんぼり(´へ`)
 
😖

f:id:lottakanon:20200204201106j:plain

次の電車は2時間後だし
ヨーランは翌日のイベント準備があるからÅnge迄もう迎えに来られないし
その日で移住してからちょうど2年だったのに何やってるんだろうと落ち込みました(泣)
 
 
結局Monに住む親戚の息子さんが子供たちとスンスバルからMonへ行く日だったので乗せてってもらうことに(><)
ありがたい!!!
 
 
 
 
そしてスンスバルからMonへ行く親戚の車に同乗させて頂き快適に到着♪
 
ヨーランは翌日のイベント準備でまだ帰っていませんでしたが息子が出迎えてくれました(*^^*)
そしてキッチンのテーブルに移住2年のお祝い!!
f:id:lottakanon:20200204205733j:plain

f:id:lottakanon:20200204205752j:plain

私も日を忘れていて(笑)
数日前に確認してその日だと知ったくらいで^^;
それを当日に聞いたヨーランは慌てたみたい(笑)
 
Monには近くにお店もないので急にこういうのを準備するのは大変!
家にあるもので工夫してサプライズしてくれました(*´▽`*)
気持ちがとても嬉しい!
 
 
ですが
テーブルは目に入ったものの
『あれ?お花摘んだ?ビール?B&Bの葉書?あ、誰か来客があったのかな』と思いスルーして荷物片付けを始めていたら
見かねた息子が『これ見て』って葉書を渡すので
『ん?これね、B&Bの葉書作ったんだよー^^』って言ったら
『裏見て』って(笑)
危うくサプライズに気づかないところでした^^;
 
 
 
息子は私をMonまで乗せてくれた親戚の家に遊びに行ったので(子供たち同士が同世代)帰宅したヨーランと軽く夕食を食べて
少しだけ森へ入ってきのこをちょっと獲ってきました(^^)

f:id:lottakanon:20200204210529j:plain

f:id:lottakanon:20200204210437j:plain

f:id:lottakanon:20200204210556j:plain

f:id:lottakanon:20200204210630j:plain

写真を撮り忘れましたが色づいたブルーベリーを2つだけ見つけて
この年初のをヨーランと1つずつ味見しました^^
 
勿論まだ早くてなんだかこの日のは梅仁丹みたいな味がしました(笑)
 
 
 
そして息子が寝たあとに乾杯^^

f:id:lottakanon:20200204210945j:plain

まだ白夜でしたが
だんだん暗くなってきてるなぁと日々実感していました。
写真を撮ったのは23時頃です。 
 
 
 
 
 

2020年春のオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20200130211206p:plain

f:id:lottakanon:20200130211210p:plain

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com