北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

はじめてのきのこ狩り!

6月末のある日

普段からよく歩く生活の私ですが

この日はスーパーにも行ってきたのでまたもや2万歩を越えました。

 

シャワーをしないとだけれど眠くて眠くて。。。ラグに寝転がっていました。

f:id:lottakanon:20200204171203j:plain

開け放った窓から気持ち良い風が入ってきて
木の葉っぱが一斉に揺れて音を出していました。
心地好いひととき(*´u`*)
 
 
去年の夏は『蚊の年かも』と言われていて
Monで若い木を大量に切ったり草刈りや芝刈りをしたのもあって虫さされが沢山あるのに日本の痒み止めが切れてしまったので
この頃初めてスウェーデンのを買ってみました。
透明ジェルのもの。。。
 
👀
ムヒとかの重たいクリーム育ちの私には軽すぎて心配(*_*)
 
😅
効いていないような(笑)
 
💦

f:id:lottakanon:20200204171510j:plain

結局、緑色のアロエの方は虫刺され対策というより
その後化粧水代わりとして全身に使っています(笑)
 
 
 
 
蚊には刺されるけれど
きのこのことを覚えたかった私。
いつも沢山ポルチーニ茸をくれる友人の案内で初めてスンスバルできのこ狩りをしました♪♪♪
 
まだ時期が早くあまりなかったもののこんなに獲れましたー(>▽<)

f:id:lottakanon:20200204171744j:plain

どんな森に行くのか知らず
一応深い森にも対応出来そうな格好で行き
待ち合わせ場所へ向かう途中『ちょっと本気の格好すぎたかな?』と恥ずかしくなったりしましたが
行ってみると本気の森だったので良かったです(笑)
 
 
案内してくれたお友達がみつけたでっかいきのこ!

f:id:lottakanon:20200204171937j:plain

f:id:lottakanon:20200204171941j:plain



街中にはいない蚊も
やっぱり森にはいっぱいいて、本気の格好で来て良かったと心底思いました(><)
 
でもMonのあるハヴェロ地方とは違いSmåsveは全然いなかった(゜0゜)

 

 

 

💡
 

 

 

いっぱい獲れたらバスで帰って来ようと思っていましたが

バケツ1つ分だったので帰りものんびり歩いて帰ってきました^^

この日も順調に1万歩越え。

 

その日中にきのこの処理をしますがとりあえずちょっと休憩ー。

f:id:lottakanon:20200204172143j:plain

少し前にMonの近くのロッピス(蚤の市)で買ったカップをおろしてみました(*´▽`*)♪
 
 
 
 
 
そしていざ!!
 
ブラシで汚れを取ったところでMonからヨーランが帰ってきたので手伝ってもらいつつヒラタケ以外は適当に切って少し茹で、冷凍庫へ。

f:id:lottakanon:20200204172319j:plain

ヒラタケはそのまま炒飯にして夕食に頂きました♪♪♪
自分で獲ったきのこでお料理したのも、自分で獲ったきのこを食べたのも初めて!!!
 
2人黙々と作業するのも楽しかったです(^^)
 
😊
 
🎶

 

 

 

 

2020年春のオープン期間が出ています^^

f:id:lottakanon:20200130211206p:plain

f:id:lottakanon:20200130211210p:plain

twitter.com

 

www.facebook.com

 

 

www.instagram.com