北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花屋さんでお買い物。

ヨーランがストックホルムへ引っ越したときに買ったという観葉植物。 最近ちょっと元気がなさそうだったので 「もう30年くらい経つし、古いからかなぁ」と言いつつも 「植木鉢を大きいのにかえてあげよう!」ということになりました(*^^*) お気に入り…

この時期だけの雪山。

日曜日は ヨーランも参加しているFrispelのクラウディアが 仕事でスンスバルに来ていたので 「うちでフィーカしよう!」と誘って 来てもらいました^^ 以前作って冷凍してあったサフランチーズケーキと 自家製ブルーベリージャム それから日本からのお菓子…

ある日の夜。

先週の木曜日夜に ヨーランと2人 ストックホルムからスンスバルへ戻って来て ヨーランは金曜日から1泊で Mittfolk(若者で構成されているバンドです。トラディッショナル音楽を演奏するグループで、プロジェクトリーダーのヨーランは彼らの指導もしていま…

卒業しました!

前回 移民用のスウェーデン語学校のナショナルテストについて書きましたが 事前に送られてきた テストについての説明などでは 「このテストは卒業テストではありません」ということが書いてあったし 先生もそう言っていたのに なんと 後日先生から送られてき…

SFIナショナルテスト

私は移民用のスウェーデン語学校、SFIのディスタンスクラスで勉強しています。 ディスタンスなので ネットを使って自分で勉強し 週に1回、Skypeを使って先生と口頭テストを行うという感じのスケジュールでやっているので 実際に学校へ行ったのは最初の説明…

ドイツ教会でコンサート。

今週は今日までストックホルムに滞在していました。 昨日はガイドブックにもよく載っている ガムラスタンのドイツ教会へ。 中に入ったのははじめてかも。。。 ヨーランが演奏するコンサートがあって 私も行かせてもらいました(*´u`*) ドイツから来ている…

オーロラ出ました。

先週は オーロラがよく出現していたようで 私も度々外に出ては空をチェックしていました。 スンスバルの山の方や ちょっと離れたところへ行けば観えたようなのですが シティではないものの わりと便利なところに住んでいるので 周りが明るくてなかなか空が見…

スンスバルにて水引アクセサリーの実演をさせていただきました。

昨日はスンスバルからストックホルムまでの移動日でした。 ヨーランは土曜日にコンサートの予定があったので 金曜日 一足先に車でストックホルムへ戻り 私は日曜日に電車で移動となったのですが それは土曜日に スンスバルでイベントをすることになっていた…

フィスクソッパ。

このあいだ ヨーランがとっても美味しいフィスクソッパ(フィッシュ・スープ)を作ってくれました(*´▽`*) そういえば 私はスウェーデンのフィスクソッパを食べるのが初めてでした^^ 今回は スンスバルのアパートに「ある」と思っていた魚のブイヨンがな…

街までお散歩。

実はこの記事がアップされている今日は スンスバルのシティにあるお店で イベントをさせて頂くことになっているんです。 その打ち合わせなどのために ヨーランについてきてもらって お散歩がてらシティまで歩いて行った日のことを書きます。 とてもお天気の…

食べ物に保守的な国。

このあいだ スーパーへ行ったら 「きっとアジア食料品店にしか置いていなくて高いんだろうな」 「普通のところでは買えないんだろうな」 と思っていた これがありました(*_*)!!! Shirataki!!! そして 今回これを使って ヨーランがWOKを作ってくれま…

お得にお買い物。

スンスバルのアパートに帰り着いた翌日は 食料買い出しのためにスーパーへ行きました。 前もって アパートに届いていた広告をチェックします。 なんと!! オーガニックレモンが5個で20クローナ(約260円)安いっっ!!! というわけで このスーパーと その…

小旅行気分。

今日は3/14 日本はホワイトデーでしたね。スウェーデンはといえば 特に何もないです(笑) ホワイトデーというのがないみたいです^^; さて 木曜日にスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monから スンスバルのアパートへ戻って来ました。 前回の記事には バ…

1日に2本しかないバスに。

元々はヨーランたちと一緒に日曜日の午後スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monを後にする予定でした。 でも 「やすこ、Monに残る?」というヨーランの提案で 「ほんとだね!」と ひとり残ることに。 だけど 3箇所を行ったり来たりして暮らしている私た…

雪かきと雪だるま。

フィーカをして ちょっと家の中で作業をした後 気分転換も兼ねて身体を動かすべく 外へ出て雪かきをはじめます。 いつもだと休みなしで雪かきをしてしまうのですが 作業が立て込んでいたこともあり この日は数回に分けて雪かきをしました。 ヨーランとこども…

薪ストーブ

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monでのひとり暮らし4日目。 最近 リビングの薪ストーブの調子が良くない気がしていたのです。 薪が燃え残ってしまうというか。 こんな風にです。 それを昨日のヨーランとの電話で伝えたところ 「薪が良くない」か 「…

掃除・クロスカントリースキー・雪かきで汗びっしょり!

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monでのひとり暮らし3日目。 朝起きて外に出ると 昨日からずっと降り続いていた雪のせいで 雪かきしたところは 雪かきする前より雪が積もっていました(笑) でも それが自然というものですから 特に腹が立つこともなく …

体力つきます。

今年は「オオカミの冬」と呼ばれるほど寒く雪の多いスウェーデンです。 ヨーランも 「こんなに雪が多いのはこどもの頃以来だよ!」と言うほど。 スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monでの一人暮らし中 雪かきされていない雪の中を そのままズンズンと入…

Monでトレーニング。 

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monでの一人暮らし。 翌日は ふと思い立って 敷地内を運動がてら散歩することにしました。 散歩なんて いつもしているんじゃないですか? と思われた方がいらっしゃるかもしれません。 この日は 雪かきをしていないとこ…

クロスカントリースキー in Mon

日曜日のお昼ヨーランとこどもたちが スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monを後にするのを見送って 一旦家の中に入り お昼ごはんを食べました。 その後 「よし、またちょっとスキーしてみよう!」と思い立ち いざ! ヨーランのママが生前使っていた ヴィ…

朝のお散歩 in Mon

金曜日夕方から スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monへ来ていますが 日曜日には戻る予定でした。 でも前日の土曜日 ヨーランがふと 「やすこ、ここに残りたい?」と。 次の1週間は ヨーランはストックホルムで娘たちと過ごす予定で 私はスンスバルに残…

スウェーデンのスキー場にて。

さて 1人森の中を抜けて コースではないところへ迷い込んだ後 もと来た道に戻ってから お昼ごはんにしようと言っていた待ち合わせ時間も近づいたのでロッジに戻ります。 ヨーランたちは スキー場に来る時は いつもソーセージやパンを持って来るそう。 他の…

スウェーデンでスキーに行って来ました。

昨日はスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monから車で1時間ほどの Vemdalsskalet(ヴェムダールススカーレット)というスキー場へ行って来ました^^ 私は生まれも育ちも大阪なので 雪が身近ではなく スキーをしたのは修学旅行で行った2回ほど。 それ以…

笛のレッスン。

パートナーのヨーラン・モンソンは スウェーデンの伝統音楽を主に演奏している笛奏者なので 「笛、教えてよ」 と以前言ったことがあるのですが 「いや(笑)」 と断られていたので(笑) 私はあまり笛を触ってはいませんでした。 でも このあいだ1人でスンスバ…

サプライズフィーカ。

この一週間 ストックホルムに住むヨーランの娘たちは スポーツ休暇、、、と言ったらいいのでしょうか 学校のお休みだったので 次女のSが 木曜日夜からスンスバルに来てくれました(*´u`*) 先週は彼女のお誕生日があったので ヨーランが駅までSを迎えに行…

レトロカフェ。

私は移民用のスウェーデン語学校のディスタンスクラスでスウェーデン語を勉強中なのですが 学校から指定された本を借りてきて 読書感想文を書くというタスクがあったので スンスバルの図書館で借りていました。 昨日 それを返しに行ってきましたよ^^ 返却…