北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

小旅行気分。

今日は3/14

日本はホワイトデーでしたね。



スウェーデンはといえば

特に何もないです(笑)

ホワイトデーというのがないみたいです^^;

 

 

 

 

さて

木曜日にスウェーデンの少し北のいなかのお家、Monから

スンスバルのアパートへ戻って来ました。

 

前回の記事には

バス停までの道のりと

乗ってバスが走りだしたところまでを載せましたが

 

最寄り駅であるオンゲ駅に行くには

ヨーランのお兄さん夫婦のお家の近くを通ります。

お兄さん夫婦は馬を飼っているので

「通りすぎるときに、馬を見よう♪」と思っていました。

 

 

その場所が近づいて来たとき

バスの速度が少し遅くなったので前方に目をやると

バス停に1人の女性が立っていました。

 

すぐそこに

ものすごく素敵なロッピスがあるのですが

他には殆どお家がないので

「ロッピスの奥さんがどこかへ行くのかしら?」と思って見ていると

なんと

ヨーランのお兄さんの奥さん(笑)

 

 

彼女は普段車を使うので

バスに乗り込んでくるなんて想像していなくてびっくり!

でも

それまでは広い車内に私と運転手さんだけだったので

嬉しくなりました(*´▽`*)

 

なんと彼女もスンスバルへ行くのだそう(笑)

でもランチ時間から行くとのことだったので

私と同じ電車ではなかったものの

オンゲ駅の近くまで一緒にお喋りしたりできて

久しぶりに会えて良かったです^^

 

 

 

オンゲ駅に到着後

約1時間ほど電車が来るまで待たなくてはいけなかったので

じっと座って待っていました。

8時から

近くのスーパーが開くのは知っていたのですが

もしも帰って来るのが遅れると

予約している電車のチケット代が無駄になるので

スーパーにも行かず^^;

そんなわけで

無事電車に乗り込めました(笑)

f:id:lottakanon:20180313012509j:plain

車で移動するときとは

景色が違うので

ずっと車窓からの景色を眺めていました(*´▽`*)



途中

本当にたくさんの木が

雪の重さに耐えきれず倒れてしまっていました(´へ`)

 

電車が

森の中を抜けるように

走っているようなところもあるので

「この大きな木が、もし線路側に倒れていたら大変だったなぁ(*_*)」と思ったり。

 

 

 

前日寝ていなかったので

途中うつらうつらしたりしていたとき

少し大きめの声がして目がさめました。

 

 

私のところやまわりの人のところに

切符をチェックしに来たときは

小声で

新しく乗ってきた人はいないかと

言ってまわっていた車掌さん(女性)。

「あれだと聞こえなくて確認漏れしてる人もいるんじゃないかな?それでもまぁいっかと思うタイプの人なのかしら?」と思っていた私。

 

声は

その車掌さんからでした。

 

 

どうしたんだろうと目をやると

トイレの前に立って

「誰か中にいるの?!出て来てください!なんでずっと出てこないの?」という感じのことを言っています。

だんだん彼女の声も大きくなっていき

しばらく声を掛け続けても反応がなかったので

無理やり開けようとしたとき

ドアが開いて若い男性が出てきました。

 

「切符は?!」と車掌さん。

「持ってない」と言ったんだと思います(小声で聞こえなかった)

「ちょっと出てきなさい!持ってなかったからってここ(トイレ)にずっと閉じこもっていていいわけないでしょ!」

「いや」

「出て来なさい!!!」というやりとりがあったのですが

その辺から車掌さんが英語になりました。

男性の声は

私には聞こえなかったけれど

彼が英語を話したので車掌さんも英語になったんだと思います。

 

結局どこかへ連れて行かれましたが

もし彼が本当の旅行者なのだとしたら

ちょっとかわいそうだなぁと思いました。

 

何かの理由で前もって予約出来ず

「電車に乗ってから買おう」と思って乗ったものの

車内の案内か何かで

「電車では切符を買えなくなったので、あらかじめ買っておいてください」という案内(最近確認していませんがちょっと前にはこういう案内がスウェーデン語と英語で電車のドア近くにありました)を見たのだとしたら

そして

「やばい!どうしよう!わからないけどトイレに隠れちゃえ!」

となったんだとしたら(いや、本当はそれでも隠れちゃだめですけど)

ちょっと不憫だなぁと思って。

 

 

スウェーデンを旅行する予定の方は是非知っておいて欲しいのですが

電車のチケットは

電車に乗ってからは買えません。

以前は買えたのですが今はルールが変わってしまいました。

 

前もってインターネットで予約しておくか

駅の券売機で買っておくかしないといけません。

でも

駅の券売機が壊れているとか

システム障害が出ていて使えないということもあるので(そしてどうしたら良いのか訊くことのできる係り員さんがいないことが多いので)

事前に買っておくことをオススメします。

 

 

約1時間半の電車の旅は無事終わり

スンスバルのアパートの最寄り駅までやってきました。

 

トータル3時間半ほどの旅のあと

スンスバルのアパートへ帰宅。

 

もう今日は買い物に行く元気がなかったので

家の中にあるもので

カレーもどきを^^;

 

思ったよりお皿が小さくて

ごはんに全面がけになりました(*_*)

f:id:lottakanon:20180313012517j:plain

 

 

そして

冷ご飯から作ってあった天然酵母を使って

黒パンを焼きました。

f:id:lottakanon:20180313012551j:plain

これがなんと!!!

見た目はきれいに焼けていたのに

中が生焼け(/_;)シクシク

 

 

でも

もったいないので食べましたけどね(笑)