北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

雪かきと雪だるま。

フィーカをして

ちょっと家の中で作業をした後

気分転換も兼ねて身体を動かすべく

外へ出て雪かきをはじめます。

 

 

いつもだと休みなしで雪かきをしてしまうのですが

作業が立て込んでいたこともあり

この日は数回に分けて雪かきをしました。

 

 

 

ヨーランとこどもたちと

スウェーデンの少し北のいなかのお家、Monに到着してすぐ

薪を取りに行くべく雪かきをした場所なので

他の場所よりは積雪が少なくなっていますが

分厚いブーツが完全に埋まるくらいに積もっています。

f:id:lottakanon:20180311045412j:plain

 

 

 

まずは薪小屋までの道を。

f:id:lottakanon:20180311045430j:plain

f:id:lottakanon:20180311045512j:plain

雪かきをした道の両脇に積もっている雪は

私の腰ほどの高さです。

 

 

 

ダンスバーナと呼ばれる

多目的スペース(?)への道も。

スンスバルのアパートへ帰る日には

このダンスバーナまで来て

お水を止めていかなくてはいけません。

f:id:lottakanon:20180311045518j:plain

 

 

 

雪かきしながら

あちこち歩き回っていたときだと思います。

知らない間にこんな写真が撮れてました(笑)

臨場感ありますよね^^

 

f:id:lottakanon:20180311045757j:plain

 

 

 

f:id:lottakanon:20180311045521j:plain

f:id:lottakanon:20180311045610j:plain

f:id:lottakanon:20180311045611j:plain

 

 

 

一面

私の腰ほどの高さまで積もっている雪を見渡していたとき

改めてすごいなぁと思ったことがあります。

 

このこんもり雪が積もった下には大きな石(?)岩(?)があるんです。

そして

そのすぐ近くにはラズベリーの繁みがあるんです^^

f:id:lottakanon:20180311045829j:plain

 

 

わかりづらいかも知れませんが

この写真では

ダンスバーナの手すりの木の近くにひょこっと飛び出ている

小さな枝。

わかりますか?

 

これは黒ヴィンベリーの繁みです。

f:id:lottakanon:20180311045827j:plain

長く寒い冬を越えて

今年はこんなに長い間雪の中に埋もれて

でも季節になるとまた元気に実をつけてくれるベリーたち。

 

本当にすごいです。

枯れてしまってもおかしくないような気候なのに。

 

すごい生命力!!!

 

 

 

最後の雪かきは

MONSENまで。

f:id:lottakanon:20180311045640j:plain

今年の冬は

MONSENに入るタイミングがなかったなぁ。。。(MonにあるOnsenでMONSENです(笑) もちろん本当の温泉ではありませんよ^^;)

 

 

 

そして

ハッとしましたΣ( ̄□ ̄;)


まだ雪だるま作ってない!!!

 

 

 

そんなわけで

もう日も暮れて暗い中

オトナひとりで黙々と

作りました(笑)

f:id:lottakanon:20180311045714j:plain

f:id:lottakanon:20180311045659j:plain

湿度がないパサパサの雪なので

まとまりが悪く

作るのが難しかったですが

なんとか完成☆

 

 

満足してお家に入りました(笑)