北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンにもケンタッキーありました。

Karlstad(カールスタード)を後にして ストックホルムのアパートに到着するのは夜中になるので ちょっと遅めのランチ兼ちょっと早めの夜ごはんを食べておこうということになりました。 前回 ヨーランのお仕事でKarlstadへ行ったときにも 同じ道を通って 「…

オペレッタ、「こうもり」

河原での撮影を終えて ヨーランと急いで向かったのは劇場。 ここで オペレッタ、Läderlappen(こうもり)を観るのです♪ 数か月前にヨーランがKarlstadでお仕事をしたご縁で その関係者さんが招待券を出してくださいました(*´▽`*) しかも直前に 主演のアン…

Lars Lerinミュージアム。

Karlstad(カールスタード)2日目。 前日は バーの閉店まで残っていたので この日はゆっくりめに起きて 朝ごはんを食べにおりました。 すっかり写真を撮るのを忘れていましたが 夜ごはん同様 ここの朝ごはんも美味しいのです♪ ヨーランと のんびり朝ごはん…

再会の旅。

私のお誕生日は10月後半なのですが 去年ヨーランからもらったプレゼントの中に 「ヨーランと過ごす週末の旅」みたいな感じのプレゼントがあって 「どこに行こうか^^」と言っていた私たち。 その旅が 先週実行されました☆ 土曜日の朝に車で出発し ヨーラン…

スウェーデンのごはん事情。

ひと昔前は スウェーデンと言えば 「ノーベル賞?」 「福祉先進国?」 「寒い国」 「ボルボやサーブ」 などなど あまりたくさんのイメージを浮かべる人が少なかったように思います。 初めてスウェーデンを訪れた20年ほど前は 旅行中に日本人にも会いませんで…

縦に長い国、スウェーデン。

ちょっと間があいてしまいました。 ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方の3箇所を行き来しながら暮らしていると 縦に長いスウェーデンの気候の違いを感じることも多いです。 今回の冬は ヨーランも 「こどもの頃以来かも」というほど とても雪の多く…

スウェーデンの駐車事情

これはストックホルムでの写真ですが 冬はもちろん除雪車が来て雪をよせてくれます。 もうストックホルムに雪は残っていませんが 掃除の車がやってきます。 「この日」というのが決まっているようで みんなその前に車を移動させておかないといけません。 い…

スウェーデンのこどもたち。

このあいだ ヨーランの息子Aが 放課後に友達と何かを街で売って来ると言っていて 帰って来たら 「やすこもいる?」と言うので 何か見せてもらいました。 これは販売用のかばんの中身。 マイブロンマというこの時期に学校などから有志のこどもたちが販売する…

スウェーデン男性について。

ヨーランは ほとんど毎日、朝ごはんの準備をしてくれます。 睡眠の質が悪い私を気遣って 「もう少し寝てて」と言ってくれるのです(T_T)以前は一緒に起きていたのですが 疲れが取れないまま、また疲れを溜めこんでしまい 身体のあちこちに不調が出たこと…

Sveg空港へ見学に。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 車でちょっと出掛けて Sveg(スヴェーグ)というところまで行きました。 途中 トナカイの群れに遭遇^^ たくさん居たのですが うまく全体を撮れませんでした^^; 多分 雪対策で道に撒かれた塩を食べている…

スノースクーターツアーへ。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中のある日の朝 キッチンの窓から外を見ていると 鳥が電信柱にとまったので 望遠鏡で見てみました^^ キツツキ。 電信柱をつついてました^^;(写真、見づらいですが) スウェーデンの人は キツツキが嫌いな…

大自然の中に1人。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 毎日のようにクロスカントリースキーで散歩に出掛けましたが 少しの間一緒に滑っていたヨーランが 次女Sを家に連れて帰るために戻ってから 私は1人で先へ進みました。 夏季のみ営業しているカフェ兼ミュージ…

毎日のようにクロスカントリー。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 ヨーランの長女Aがやって来た翌日には ヨーランがスキーを積んだ状態で 次女Sと長女Aとをスノースクーターに乗せて 先に出発し 2人は河原で日光浴をするので そこへ残して 私とヨーランで少しクロスカント…

壮大な景色の中で笛の音。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monから最寄りのスキー場へ行き 少しはやめに帰ってきたあと ヨーランと次女のSは 毎年恒例としているクロスカントリーコースに2人で出掛けて行きました^^ 私は家で作業をしていて 「そろそろおひるごはんを食べようか…

スウェーデンのスキー場にて。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 Monから車で1時間ほどで行ける ヴェムダーレンというスキー場へ行って来ました(*´u`*) 前日にも ヨーランと彼の次女S、息子Aの3人で ここのダウンヒルへ行っていたのですが この日は私も一緒に行って 車…

帰り道。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて クロスカントリースキーでおさんぽに出掛けた帰り ずっとサングラスをしていたこともあって 太陽のまわりにできる虹(?)がすごくはっきり見えたので 撮ってみました(*^^*) サングラス越しの景色で見るより …

1人クロスカントリースキー。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monでクロスカントリースキー中 だいぶ暑くなってきたので ちょっと休憩しようとスキーをはずしました。 「ここら辺で横になろう」と思って 雪の上に足をおろした途端 ズボッ!!! っと深い雪の中に足が沈みました(*_…

1人氷の上を散歩。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 家族でクロスカントリースキーのおさんぽを楽しんだ翌日は ヨーランは彼の次女・息子3人でダウンヒルへスキーに行き 私は家でお留守番をして作業をしようということにしていました。 でも外はとっても良いお…

氷の上を散歩。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中 まだまだ雪がたくさんあって お天気も素晴らしかったので クロスカントリースキーで散歩に出掛けました(*^^*) 森を抜けると ユンガンという川と湖が混じり合う場所に出ます。 もうだいぶ暖かくなってきた…

足跡探しとスノースクーターツアー。

1週間ほど スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在していました。 ちょっと久しぶりのMon。 まだ雪がいっぱいです^^ でもお天気の良い日が続きとってもきれいでした☆ 今回も敷地内のあちこちで 動物たちの足跡を見つけましたよ(*´▽`*) これは私の…

イースターのたまご。

イースター初日を迎えて 翌日はスウェーデンの少し北のいなかの村、Monへ移動しました。 長女のAはバイトがあったりで 後から来ることになっていて ヨーランと次女S、息子Aと私の4人でMonへ。 到着した日に イースターエッグを探すことになりました(*´▽`*…

ロッピスとイースター。

このあいだ ヨーランとちょっと離れたところのロッピス(蚤の市)へ行ってきました♪ 私はここのロッピスが大好きで また行きたいなぁと思っていたので嬉しい(*´▽`*) ロッピスの中から窓の外を見ると雪が^^; この日は 「テーブルの上のものは袋に詰め放…

日本の味、スウェーデンの味。

あまり和食が恋しくなるということのなかった私ですが 最近は インスタグラムなどで 美味しそうできれいな和食が観られる機会が増えて なんだか食べたくなることが増えました(笑) でも なかなか手に入らないものもたくさんあるので ありあわせのもので それ…