北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンのごはん事情。

ひと昔前は

スウェーデンと言えば

「ノーベル賞?」

「福祉先進国?」

「寒い国」

「ボルボやサーブ」

などなど

あまりたくさんのイメージを浮かべる人が少なかったように思います。

 

 

初めてスウェーデンを訪れた20年ほど前は

旅行中に日本人にも会いませんでしたし

その頃、またはもっと前に

「スウェーデンが好き」と友人や知り合いに話しても

「なんで?」と訊かれることが殆どでした(笑)

 

 

 

でも今は

「雑貨がかわいいね!」とか

「IKEAの国」

「H&Mの国」などなど

いろんなイメージも加わったなぁと思います。

 

 

 

多くの人が知っている

IKEAですが

勿論本国スウェーデンの人も多く利用します。

 

IKEAがこんなに成功しているのは

「スウェーデン人の離婚率の高さもあるのかもね(笑)」という冗談交じりな(?)話も耳にしたり^^;

 

 

離婚・事実婚を終わらせて

またシングルになったときに

IKEAへ行く人が多いそう。

 

 

「あれ?○○じゃないか!どうしたの?家具買うの?」と

IKEAで久しぶりに会った友達に声を掛けると

「いやぁ、実は離婚してね。新しいアパートに引っ越したんだよ」なんてこともわりとあるよう。

 

 

 

私もヨーランも

ヴィンテージ好きなので

あまりIKEAで買い物はしませんが

移動の多い暮らしなので

例えばストックホルムからスンスバルへ向かうときに

「IKEAへ立ち寄ってごはんを食べて行こうか」ということがあります。

f:id:lottakanon:20180425225759j:plain

日本でもおなじみですよね^^

 

 

スウェーデンでも

IKEAのごはんは安くてお買い得☆

 

 

 

日本の感覚からすると

ちょっと外食しただけで

とっても高いスウェーデン。

 

でもIKEAのごはんはお財布に優しく

ときどきお世話になっています^^

 

 

 

 

例えば

ストックホルムのアパートの近くにあるギリシャ料理屋さん。

ここもわりとリーズナブルなので

ときどき行っているのですが

よく食べるのがこれです。

f:id:lottakanon:20180425230441j:plain

f:id:lottakanon:20180425230444j:plain

薄いパンをめくるとこんな感じですよ。

こういう感じのランチでだいたい2000円ほどです。

 

 

日本で

「2000円のランチ食べたー」というと

すっごく豪華なランチを食べた気がしませんか?

 

それが

スウェーデンでは「ちょっと安めのランチ」の価格になるんです( ̄□ ̄;)

 

 

 

そりゃ

外食する人も日本に比べるといなくなるわけだわ

ということは

日本ほどいろんなごはん屋さんがないわけだわ

と思います^^

 

 

 

でも

「家で家族とごはんを食べる」というのが多いところは

とっても素敵だなぁと思います(*´u`*)

 

 

 

 

家庭料理では

やっぱりクリームを使うことが多いなぁと思います。

そして

オーブン料理が多い。

 

これは

ある日ヨーランが作ってくれた夜ごはん。

豚肉とパイナップルが入っています。

f:id:lottakanon:20180425225926j:plain

f:id:lottakanon:20180425225930j:plain

 

 

こちらもある日のヨーランごはん。

この日は

サーモンが入っています(これをパスタと一緒に頂きました)

f:id:lottakanon:20180425230009j:plain

どちらも美味しかったです(*´u`*)

 

 

スウェーデンの乳製品って美味しいんですよね。。。

サーモンも

肉厚で日本のものとなんだか違います(日本にもノルウェーサーモンが入っているというのに!)