北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

ロッピスとイースター。

このあいだ

ヨーランとちょっと離れたところのロッピス(蚤の市)へ行ってきました♪

 

私はここのロッピスが大好きで

また行きたいなぁと思っていたので嬉しい(*´▽`*)

 

 

ロッピスの中から窓の外を見ると雪が^^;

f:id:lottakanon:20180401234356j:plain

 

 

この日は

「テーブルの上のものは袋に詰め放題50クローナ」というのをやっていて

私もいくつかテーブルからお買い物をしました^^

 

これはテーブルに乗っていなかったものですが

おもしろくてヨーランに持って行って見せたもの。

f:id:lottakanon:20180401234408j:plain

「あなたがカップの半分で良いって言ったから」みたいな意味です(笑)

もっとデザインが良かったら買いたかった^^;

 

 

 

テーブルの上に乗っていた以外のものも買ったのですが

「これも袋の中に入れとくよ^^」と言っておまけしてくれたり

60クローナと値札の付いていたものを20クローナにしてくれたり

だいぶお得にお買い物出来ましたー☆

 

ヨーランはこれを買いました(*^^*)

f:id:lottakanon:20180401234446j:plain

f:id:lottakanon:20180401234555j:plain

背の高い人が多いスウェーデンのお家は

戸棚など

高い位置にあるものが多く

私はいつも椅子を使ったりしていて

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monのお家やストックホルムのアパートには

こういうものがあるのですが

スンスバルのアパートにはまだなかったので

探していたのです^^

 

可愛いヴィンテージのものを見つけられてラッキー♪

 

アパートに帰って

早速きれいにしてキッチンへ。

 

 

 

 

翌日には

近所の徒歩範囲で行けるロッピスを2軒まわり

おばあさんが店主のロッピスでは

絵を買い

一番近いところにあるロッピスでは

マットなどを買いました^^

 

 

 

ヨーランは

以前おばあさんのロッピスでめぼしをつけていたマットがあったので

それを見に行ったのですが

私が

「近所のあのロッピスに、うちにもっと似合いそうなマットがあったよ。しかもあそこ今日半額だよ?」と言って

もう一度そのロッピスへ。

 

結局そちらのマットを買いました^^

日本円にして1000円以下です。

ナイロン素材のマットなので

扱いやすくキッチンにぴったり♪

 

ちょっと長かったので

端っこを折って使うことにしましたが(笑)

さらにキッチンが明るくなって

ヨーランも私も大満足です(*´▽`*)

f:id:lottakanon:20180401234510j:plain

f:id:lottakanon:20180401234917j:plain

 

 

おばあさんのところで買った絵は3枚。

60年代にとっても流行ったスタイルだそうで

前々からヨーランが目をつけていたのです。

 

ちょっとちゃんと撮った写真が手元にないのですが

この写真の私の後ろにある3枚がそうです(笑)

 

 

まだ絵を壁に掛ける前で

作業途中だったのでテーブルの上が散らかってますけど(笑;)

 

f:id:lottakanon:20180402000230j:plain

絵の端っこにあるにわとりとひよこも

近所のロッピスで買ってきたものです。

 

 

お家の中を少しでもイースターっぽくしようと思って^^

 

ロッピスから帰って来て

すぐに

お友達家族のところへイースターフィーカとごはんにお呼ばれする予定だったので

「せっかくだから、イースターの魔女になって驚かせようよ!それから何かイースターっぽいおみやげを持って行こう^^!」と提案して

ヨーランも私も息子Aも

イースターの魔女のメイクを(笑)

 

お友達のお家へ行く途中に

お花を買ったのですが

すっかりその予定を忘れてメイクしてしまったので

ヨーランと私は

このメイク+サングラスでお店の中へ(笑)

 

 

1人だったらだいぶ恥ずかしかったと思いますが

2人なのでだいぶ心強かったです(笑)

 

周りの人も

イースターの魔女だとすぐにわかってくれるので

にこにこしながら私たちを観てる感じでした^^

 

 

 

お友達家族のお家に着くと

お友達たちも喜んでくれたので良かったです(*´▽`*)

楽しかった☆☆☆