北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデンのスキー場にて。

スウェーデンの少し北のいなかの村、Monに滞在中

Monから車で1時間ほどで行ける

ヴェムダーレンというスキー場へ行って来ました(*´u`*)

 

前日にも

ヨーランと彼の次女S、息子Aの3人で

ここのダウンヒルへ行っていたのですが

この日は私も一緒に行って

車に繋がっているロープを持って引っ張ってもらい

山の上まで行くというツアー(?)に参加しました^^

 

 

 

スキーも超初心者の私。

勿論こんな車に引っ張ってもらうのもはじめてです。

 

言われたとおりにロープを持ち

集中していましたが

やっぱり途中でこけてしまいました(+_+)

 

 

しかも

「ロープから手を放した方がいいよね?」と思ったものの

「でも放したら、後ろの人が私につまずくかも!」と思い

どうしたら良いかわからずロープをつかんだまま引きずられることしばし(笑)

 

自分でもおかしくて笑いながら引きずられていましたが

周りはびっくりして

車の方に

「止まって止まって!!!彼女が転んだから!!!」と叫んでくれています。

 

 

ようやく止まってもらって起き上がり

ヨーランが

一番後ろでロープに引っ張られていたおじさんに

「彼女は初心者だから、かわってあげてくれない?」と言ってくれて

一番後ろに行かせてもらいました。

 

 

 

ただ

一番後ろは一番後ろで

最後に動き出すものの

体感としては急に引っ張られるのでバランスがとれず(笑)

またこけました^^;

 

 

 

多分

運転手さんも気を遣ってくれたのか(笑)

それからはこけることなく登りきることができました☆

景色を観る余裕は殆どありませんでしたが^^;

 

でも山のふもとでのぼり始めたときから

ずっと

車のすぐ後ろのワゴンに座ってのぼっているちいさな子供たち(幼稚園生くらい)が

全員私を凝視していて(笑)

こけた後は

更に

超凝視!!!(笑)

あの子たちも

せっかくの景色の中

殆どそれを楽しむことなく

スキーに不慣れなアジア人がどうなってしまうのかだけを見て到着してしまいました(笑)

 

 

 

 

到着したところは

とってもきれいな景色!!!

f:id:lottakanon:20180412175843j:plain

f:id:lottakanon:20180412175843j:plain

 

 

 

ここでワッフルを食べてフィーカしようと言っていたのですが

人が多くてカフェに入れず(笑)

雪の上に座って

家から持って来ていたコーヒーやホットチョコレートとお菓子を食べてフィーカしました(*´u`*)

 

 

この写真にある

赤い車がロープを引っ張っている車です。

f:id:lottakanon:20180412175906j:plain

 

 

 

 

ここから

クロスカントリースキーでちょっと滑ろうと言っていたのですが

前々日に

みんなでMonの近くの森を散歩中

ヨーランと息子Aが倒し合いをしているときに

ヨーランのストックが壊れてしまい^^;

修理してきたものの

出発してすぐにまた壊れました(笑;)f:id:lottakanon:20180412175909j:plain

f:id:lottakanon:20180412175924j:plain

 

 

 

そんなわけで

山の上を滑るのは諦め

滑って下山することに。

 

初心者の私はどきどきでしたが

良い練習になりました☆

Monで地道にさんぽしながら練習しているおかげか

こけずにおりられましたよ(^-^)♪

 

 

 

この写真の真ん中の看板がそのツアーです。

山の上のJaktstuganまで連れて行ってくれるツアーです^^

f:id:lottakanon:20180412175923j:plain

結局

山をおりてから少しクロスカントリーコースを滑りましたが

人も多かったので

お昼を食べたあと

はやめにMonへ帰りました^^