北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナもこどももグーディス大好き。

スウェーデンでよく見かけるスーパーのひとつ ICA(イーカ) 私もお世話になっています。 このスーパーがこないだ100周年を迎えたとかで なんとスウェーデン全土のICAでだと思いますが グーディス(あめやチョコ、グミなどの量り売りのお菓子)が1キロ29.…

スウェーデンの銀行口座をつくりました。

スウェーデンのパーソナルナンバーを取得し IDカードを受け取ったら しておきたい手続きのひとつ。 とても重要な銀行口座の開設。 どの銀行が良いかなぁと話していて 私の場合 日本に帰ることがあるし 円をスウェーデンクローナに替えたいことがわりとあるか…

スウェーデンの子宮がん検診に行って来ました。

スウェーデンに住みIDカード(日本でいうところのマイナンバー)を持っていて一定の年齢の女性はすべて受けて下さいという 子宮がん検診の案内が届いていたのですが パーソナルナンバーは既に取得していたもののそのIDカードが手元に届くまでに 少し時間…

スウェーデンで視力検査。

私は今年の7月にスウェーデンへ引っ越してきたばかり。 だからやらないといけない手続きがいろいろとあります。 諸事情で住む場所が3箇所あるのであちこち転々としてはいますが 届け出ている住所はストックホルムなので ストックホルム滞在中にそういった…

素敵なフィーカ。

ストックホルムに滞在中 ヨーランのお友達のお宅にお呼ばれしてフィーカしてきました^^ とても忙しい歌い手さんで(バロック音楽をしているとか) スウェーデンのみならず 世界中を飛び回っている人なので 今回お互いストックホルムにいるのが重なってお会…

SFIのテキストを読み始めました。

移民用のスウェーデン語学校、SFIのテキストを 早速読み始めています。 Dクラスのテキストでは スウェーデンの著名な作家さんの作品が多く使われているようで 読みながらスウェーデンの文化や歴史なども学べるようになっているそう。 それは一石二鳥だね と…

SFI説明会へ。 

先日テストを受けてクラスが決まったと記事に書いた ”移民のためのスウェーデン語学校”、SFIの説明会へ行って来ました。 ヨーランがついてきてくれたのですが建物に着いてもどこに行ったら良いかのアナウンスがなく。。。 説明会は18時からだったことも…

ウン十年ぶりのシャンプーハット in スウェーデン

先日両親がはじめてスウェーデンへ差し入れを送ってくれました♪ 重いと送料が高くなってしまうので 「何か要るのある?」と訊いてくれたときには なるべく軽いものを考えてお願いしました^^ 今週月曜日にストックホルムに来て この1週間の間に届いたらい…

スウェーデン版IKEAファミリーカード

引っ越し先には スウェーデンの少し北のいなかのお家Monで使っていないものを中心に 家具を持って行ったので あまり新しいものを買う必要もなく安く済みました^^ でも ヨーランの息子Aのお部屋で彼が使う机や棚なんかを買うために IKEAに行きました。 以前…

はじめてのメニュー。

この間の記事で 特売で買ってきた野菜のことを書きましたが(笑) その中で ヨーランが ビーツとにんじんのようなもの(日本にない野菜)を使った家庭料理を作って教えてくれました^^ このときは使っていませんが ナッツを入れても美味しいそうです。 ナッツ…

夜のリラックスと窓辺のハーブ。

最近 コーヒーよりも紅茶やハーブティを飲むようにしているのですが 夜に飲むハーブティでおすすめがこれです。 去年のフォークフルートアカデミーのときにお料理を担当していたイェニファーに教えてもらいました(*´u`*) ハーブティーは飲むとリラックス…

スウェーデンでニキビに悩んだら

先々週スンスバルに1人戻った後から ちょっと風邪を引いて 先週月曜にヨーランがストックホルムからスンスバルのアパートに戻って来たときには ヨーランも風邪を引いていました^^; 体調不良だとお肌にも影響が出て スウェーデンの少し北のいなかのお家Mo…

スウェーデンでの水のこと。

昨日の記事で スウェーデンでのお肌のことを書いたので ついでに水のことも書いておこうと思います。 (あくまで長期滞在する方の参考になればと書いています。短期滞在ではそこまで気をつけなくても大丈夫なのであまり気にしすぎず旅を楽しんでくださいね*…

スウェーデンでの生活で

これまでの記事で何度かお肌の状態があまり良くないと書いたことがありましたが それについても書いておこうと思います。 スウェーデンへ長期滞在される方の参考になれば嬉しいです^^ 日本にいる間 私は特に自分の肌が弱いとは思っていなかったのですが わ…

スンスバルさんぽ。

日曜日 この日までのスーパーのチラシに とっても安い野菜がたくさん載っていたので(笑) 再び徒歩で遠いスーパーまで空のリュックを背負って行きました。 お散歩がてら のんびり^^ 良いお天気です♪ これはもう中心部からはずれたスーパーの近くです。 もう…

今日も今日とてパンを焼く。

パンを焼いて暖を取った翌日。 やっぱり寒かったので そして まだセントラルヒーティングも始まっていなかったので またパンを焼きました^^; 写真の右の方に写っている黄色と青のキューブがイーストです。 日本でパンを焼いていたときは ドライイーストば…

パンを焼く。

1人先に帰りついたスンスバルのアパート。 まだセントラルヒーティングが始まっていなくて 広いアパートの中に1人は寒い(*_*) お昼の間に 遠くのスーパーへ徒歩で行って 特売のものをいろいろ買い(笑) 重いリュックを背負ってまた徒歩で帰ったのです…

Welcome to Sweden!

ストックホルムで数日間滞在し私だけ一足先にスンスバルへ戻る予定にしていたので 前もって電車のチケットも買ってありました。 スンスバルと名の付く駅が2つあって 私たちのアパートの最寄りはちいさな方。 でも途中の線路が工事中らしく バスに乗り換えて…

いろいろな手続き。

先週月曜日の夜から木曜日までの数日間ストックホルムに来ていました。スンスバルやMonはずっと晴れていて わりとあったかかったのに ストックホルムは大雨だったらしく 気温も12度くらいで寒かったそうで 私たちがアパートに着いた頃も寒くてびっくりしまし…

あったかい食卓。

スンスバルはドラゴンの町でもあるのですが そういうわけで町中にはドラゴンモチーフのものがいっぱい。 アパートは中心地までも徒歩で行けるし 駅チカでもありながら ロッピス(蚤の市)も近く静かでなかなか良い立地にあります^^ お家の中が片付いて 一…

アパートにはじめてのゲスト!

キッチンの段ボールもすべてなくなり ちょっとずつきれいになっていくアパート内(^^♪ 毎日へとへとですが気持ちが良いです(*´▽`*) 引っ越し後2日目のこの日は キッチンに置いてあるヴィンテージの棚の中にクロスを敷くことに。 昔はそれ用のが普通に売っ…

引っ越し翌日。

翌日も片付け片付け。。。 とりあえず私はキッチンから完成しにかかります。 まずはすべての食器を洗いました。 食洗器もあるので、 食洗器と二人三脚です(笑) これは手洗い組みの一部。 ヨーランは少しお仕事があったので 数時間出掛けていましたが その後…

引っ越し当日。

引っ越し当日はスンスバルの仮住まいのアパートからスタート。 ヨーランの一番下のこどもAを学校に送り届けてから レンタカーを取りに。 そしていなかのお家へ向かいます。 このサークルKのミニバスが来たときは まさかヨーランが運転しているとは思わず …

ときどきは休憩を。

普段ハヴェロ地方のお家・スンスバル・ストックホルムを行ったり来たりして生活しているのですが 引っ越し準備中も ストックホルムへ行くタイミングがあって ストックホルムのアパートの窓を掃除しました。 寒い国なので 考えたら”なるほど”ですが スウェー…

ある朝、不思議な霜が降りました。

引っ越し準備のためスウェーデンの少し北のいなかの村Monに滞在していたときのことです。朝外に出て敷地内の他のお家へ物を取りに行きました。夏の終わり頃になるとどこからともなくタンポポの綿毛の大きい版みたいなものがフワフワと大量に飛んでくる時間帯…

こどもの頃の服が出てきました。

引っ越しの準備のことを書きましたが準備中思い出の品がいっぱい出てきては見せてくれました^^ ヨーランのちいさな頃の洋服がものすごく可愛かったので今日はそれをご紹介しようと思います(*´u`*) まずこれ。 なんとヨーランのおかあさんの手作り!お父…

はじめてがいっぱい

元々大好きな国だったこともあり スウェーデンには何度も旅しに来たことがありましたが やっぱりまだまだはじめてがいっぱいです。 実は引っ越しを控えているわたしたち。 この記事がアップされる日にちょうど入居可能になるので 前日は荷物の搬入に追われて…