北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

今日も今日とてパンを焼く。

パンを焼いて暖を取った翌日。

 

やっぱり寒かったので

そして

まだセントラルヒーティングも始まっていなかったので

またパンを焼きました^^;
f:id:lottakanon:20170913173535j:plain

写真の右の方に写っている黄色と青のキューブがイーストです。

 

 

日本でパンを焼いていたときは

ドライイーストばかり使っていましたが

こちらでパンを焼くときは

いつも生イースト。

 

このタイプのドライも売っているのですが

生とドライなので売り場が違います。

最初はそれがわからなくて

「ドライしかない!」ってヨーランに電話したことがあったっけ^^;

 

 

だいたいは

牛乳やバターが売っているような冷蔵庫の売り場にあります。

 

青いのは製パン用

赤いのは製菓用とのこと。

 

 

私が日本で使っていたドライイーストは

その辺のスーパーで買えるもの(特にこだわりもない)だったのですが

パンを焼くことと

パンのにおいは好きだけど

ドライイーストのにおいは苦手でした。

 

でも

こちらのイーストのにおいは好き。

ちょっと甘い香りがするんです。

なんでかはわからないけど。

 

 

このキューブひとつで

ちょっと高くても2クローナと少しくらい。

安いと1クローナ少しくらいで買えるんですよ^^

 

 

 

 

税金が高いスウェーデン。

 

毎日食べるパンも

いつも買っていると高いので

自宅で焼くと喜ばれます^^

 

それに(私は冷やごはんが好きですが)

多くの日本人が炊きたてのごはんが好きな感じと似ているのか

ヨーランのこどもたちは

焼きたてのパンが大好き!

 

焼きたてのパンがあると

必ず

「食べていい^^?」と訊かれます。

そしてたくさん食べてくれるので

作る方としても嬉しい限り♪

f:id:lottakanon:20170913173537j:plain

この日は

アパートに私だけだったので

自分がこの日食べるものを残して

あとは冷凍庫へ。

 

 

寒くなって来たので

発酵の仕方が違って興味深いです。

 

はやくセントラルヒーティングが始まって欲しい(笑)