北欧のいなか暮らし

ヴィンテージ好きの宿主がスウェーデンの少し北のいなかの村、Monにて不定期にB&Bを開いています。ストックホルム・スンスバル・ハヴェロ地方を行ったり来たりしながら暮らすちょっと変わった生活スタイル。いなかのことを中心にスウェーデンでのいろいろなことを書いています。

スウェーデン版IKEAファミリーカード

引っ越し先には

スウェーデンの少し北のいなかのお家Monで使っていないものを中心に

家具を持って行ったので

あまり新しいものを買う必要もなく安く済みました^^

 

 

でも

ヨーランの息子Aのお部屋で彼が使う机や棚なんかを買うために

IKEAに行きました。

 

 

 

以前

同じIKEAなのに

日本で作ったファミリーカードはスウェーデンでは使えないというのを聞いたことがあったので確認してみると

やっぱりだめだそう(なんでかは知りません)

 

ヨーランは勿論既に持っていたのですが

「もしかして新しくカードを作ったらポイントとか今後使える割引券をもらえるのでは?!」と思った私(笑)

 

 

 

結果

もらえなかったのですが

もし日本のIKEAと同じシステムならば

10月の私のお誕生日頃に割引クーポンのメールが届くはず!

 

そうしたら

そのときに”今すぐはいらないけれどあったら助かるもの”を安く買えばいいや(^^♪

と思ってスウェーデンのIKEAファミリーカードを作ることにしました^^

 

 

 

手続きは

店内に設置されている画面を使ってパパッと終了。

機械から出てくるレシートタイプの仮のファミリーカードを使ってお買い物が出来ました。

 

正式なカードは

登録住所に郵送されるとのこと。

 

 

 

訪れたのはスンスバルのIKEAでしたが

届け出を出している住所はストックホルムなので

ストックホルムに届くことになっていました。

 

先週1週間はスンスバルに滞在していて

この月曜日にストックホルムに戻って来ると無事カードが届いていました^^
f:id:lottakanon:20170919023412j:plain

日本のIKEAカードと見た目も全然違います。

 

 

10月に割引クーポンが来たら

是非低反発枕が欲しいです(笑)

 

ベッドのマットレスを買うときに

たまたま試したマットレスのところに置いていた枕がとっても気持ち良かったので

それを狙ってます(笑)